2017-05-11

日高屋 ラーメン チゲ味噌/モツ野菜。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

イベントを終え、JR海浜幕張駅から、再び京葉線に乗車します。
ゆっくり座りたかったので普通列車で、終点のJR東京駅にて上野東京ラインに乗り換え
日付が変わる30分ほど前に我が街・熊谷市に戻ってきました。
JR熊谷駅の自由通路にある 日高屋 JR熊谷駅店 さんでお食事を
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




日高屋_01

しーちゃんは2008.10以来7年半ぶりの再訪となりました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
主人は時折お昼にお邪魔しており、 チゲ味噌ラーメン:590円 の大ファンなのです。
実は『主人作キムチラーメン』は、日高屋さんのチゲ味噌を目指しているとのこと。
は モツ野菜ラーメン:590円 をお願いしました




日高屋_02

日高屋_03

どちらも美味しかった!
チゲ味噌は、主人が作ったスープと似ていて、かなり驚きました。
もとより主人作ラーメンがお気に入りだったけれど、ちょっと惚れ直しちゃいそう(笑)
「たっぷり100グラム」の豚もつと、キャベツなどお野菜のラーメンは、またちょっと違うスープ。
ピリ辛なところがまた具材と麺にあい、最後の一滴まで完食しました

ごちそう様でした


日高屋 JR熊谷駅店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-112
熊谷駅南北自由通路構内

営業時間:10:00~25:30(L.O.25:00)
 ※金曜日は26:30閉店

無休




日高屋_04


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村



theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-03-03

麺場 田所商店 #2 味噌漬け炙りチャーシュー麺 九州麦/伊勢。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

お買い物の後は、国道17号線へ出ます。
東京方面へ少し進んだところに、お昼をいただきたいお店があります。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




麺場 田所商店 #2_01

麺場 田所商店 #2_02
 
麺場 田所商店 熊谷銀座店 さん
2016.06オープンした、味噌ラーメン専門店です。
「田所商店」さんは熊谷市内に二軒目、一軒目の籠原店さんは2016.4にお食事しています。
(その記事は→コチラをどうぞ)




麺場 田所商店 #2_03

麺場 田所商店 #2_04

田所商店さんは、各各のお店でちょっとずつメニューが違います。
熊谷銀座店さんでは、北海道味噌と伊勢味噌、九州麦味噌が味わえます。
それとこちらでは、味噌を使ったお土産もの(お煎餅やかりんとう)もありました




麺場 田所商店 #2_05

麺場 田所商店 #2_06

主人は 九州麦味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺:1101円 + 麺大盛り:108円 を。
しーちゃんは 伊勢味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺:1080円 + 粉雪:108円 にしました。
伊勢はお初なのに、粉チーズのトッピングをお願いしちゃった(笑)
九州麦は安定のお味、甘さの中に旨味が詰まっています。
さつま揚げ大・大好きは、大ぶりのトッピングに大喜びしていました。
違うお店で以前、お味噌+チーズの麺をいただいたことのある、思ったとおり伊勢とも合う
あおさ海苔で伊勢らしさを演出、八丁味噌の流れを汲むという濃い後味が軽減されるようでした。
炙りチャーシューも、とろとろ美味美味

ごちそう様でした


麺場 田所商店 熊谷銀座店さんの覚書

埼玉県熊谷市銀座4-10-16

営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

年中無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-10-28

麺天 湯気屋 らぁめん みそ/しお+チャーシュー。

皆様、こんにちは



我が街・熊谷市籠原は、スーパーマーケット激戦区です。
今月中旬、主人しーちゃんで買い出しがてら、サイクリングしてきました。
いきなり貨物ターミナルに寄り道(笑)した後は、高崎線沿いをくだり、JR籠原駅南口へ。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




湯気屋_01

湯気屋_02

麺天 湯気屋 さん、南口ロータリーから見えるラーメン屋さんです
(『食べログ』情報は→コチラをどうぞ)
この辺りはよくうろうろしており、こちらのお店がずっと気になりつつも、なかなか入れず。
今回、第一の目標にし、いの一番にお邪魔しました。
最初は自分たちふたりだけだったけれど、時間が経つにつれ、どんどんお客さんが来店。
メニュー表は一部で、駅前の場所柄、飲みにもいい一品メニューもありました




湯気屋_03

湯気屋_04

ラーメンの撮影には、お店の方のご快諾をいただきました
は みそらぁめん:750円 + 麺大盛り:100円 。
は しおらぁめん:600円 (ねぎ抜き)+ チャーシュー:200円 をお願いしました。
最初ぬるめかなと思ったけれど、とても美味しかった!
お味噌は濃厚ですが、適度にしゃっきり歯応えのあるもやし&麺に絡むとちょうどよく
ぺろりと大盛りもイケました。
お塩も、麺と一緒にすすると非常に自分好みの塩加減で、美味美味。
チャーシューは下に1枚隠れて5枚入り、解けるような柔らかさで、足してよかった
ねぎ抜きにも対応してもらいましたから、最後の一滴まで完食しました

ごちそう様でした


湯気屋さんの覚書

埼玉県熊谷市籠原南1-213

営業時間:
 平日 11:30~14:00/17:00~24:00
 土日祝 11:30~14:00/17:00~22:00




湯気屋_05

最後に寄った 西友 籠原店 さんにて、キリンメッツ“和梨味”を購入、こちらも美味しかった!
強い炭酸が喉を刺激しまくり、強制的に潤った気がします(笑)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-10-19

らーめん えん者。

皆様、こんばんは



我が街・熊谷市籠原は、スーパーマーケット激戦区です。
主人しーちゃんで今月初旬、買い出しがてらサイクリング。
お買物前、かねてよりお食事したかったラーメン屋さんへお邪魔しました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




らーめん えん者_01

らーめん えん者_02

らーめん えん者_03

佐谷田にある らーめん えん者 さんの支店、 籠原店 さん
(『食べログ』情報は→コチラをどうぞ)
えん者さんでのお食事は未経験ですが、籠原店さんの工事中から気になっていました。
いつも賑わっている印象、特に週末は行列ができ、この日も到着したときは満席+待ち。
店員さんに人数を伝え→券売機で食券購入→テーブルに案内されました。
先客さんを見ていると、そのときにセルフサービスのお水を持っていくよう。




らーめん えん者_04

らーめん えん者_05

は 味噌チャーシュー:970円 /は 柚子胡椒つけ麺:790円+中盛り50円 。
ねぎ抜きをお願いしたところ、食券に書いてくれていたのですが、入ってきました(^^;;
どちらも美味しかった!
味噌ラーメンは意外とあっさりしており、味噌味噌し過ぎず、飲みやすいです。
香ばしく炙られたチャーシューは柔らかさも申し分なく、これは足されている品にして
よかったと喜んでいました
つけ麺の柚子胡椒は別添え、九州産が普段いただくものより、スープに溶きやすいゆるさ。
まずはそのまま、つけ汁のお出汁の濃厚さが、つるつる麺に程よく絡みます。
柚子胡椒を溶き入れれば、ぴりりと引き締まった辛さに、またお箸が進みました。
えん者さんは様様なお味のつけ麺があり、スープ割りも合うものがお店中央に用意されています。
ねぎはに引き取ってもらいましたから、お互い最後の一滴まで完食

ごちそう様でした


えん者 籠原店さんの覚書

埼玉県熊谷市籠原南3-443

営業時間:11:00~21:00

定休日:年末年始




らーめん えん者_06

えん者さん裏手に大雷神社があり、その脇の駐車場に籠原の屋台が置かれていました
(詳しくは→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-09-20

春吉・春吉ラーメン(福岡・長崎物産展)

皆様、こんばんは

停滞する秋雨前線で長雨が続く埼玉県ですが、台風16号(マラカス)の影響を受けて
降り方が強くなってきました。
台風が過ぎても大量の水を含んだ地盤に警戒が必要とのことで、お気をつけください。



二週間前のことですが、 八木橋百貨店 へお邪魔しました。
9月13日まで「福岡・長崎物産展」が行われていたのです。
(八木橋の前回は→コチラをどうぞ)
「福岡」を冠する物産展、福岡県産しーちゃんの血がざわざわしまくり(笑)
八木橋初出店のお食事処で、早いお昼をいただきまーす
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




春吉ラーメン_01

春吉ラーメン_02

春吉ラーメン_03

春吉ラーメン_04

春吉ラーメン_05

春吉ラーメン さん、お名前どおり福岡市中央区春吉にお店があります。
(『食べログ』情報は→コチラをどうぞ)
まだ混む前、席はどこでもよいとのことで、太宰府界隈でが一等好きな場所光明禅寺
ポスター前にしました(*´`*)
夫婦揃って 博多屋台ラーメン:590円 をお願い
ねぎ・油の量・麺の硬さが選べ、主人はすべて普通/はねぎ抜き、バリカタ麺です。
想像していたよりかなりあっさりしていたものの、美味しかった!
なんだかお久しぶりに「博多んラーメンば食べた~」と思う香り、ぽきぽきの麺を味わいました。
後半は卓上の“激辛たかな”を少し入れ、たしかに辛いけれど吸いこまなければ大丈夫(笑)
ねぎ抜きですから、最後の一滴までスープも完食しました

ごちそう様でした


八木橋百貨店さんの覚書

埼玉県熊谷市仲町74

営業時間:10:00~19:00

定休日:HPをご参照ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ラーメン
genre : グルメ

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
アルザン #8 ミックスサンドなど/さいほく牛乳 #5 うしのちち。 Aug 16, 2017
新城市・はなのき堂 虎目の如く 塩まんじゅう。 Aug 09, 2017
静岡市・ミホミ こっこ。 Aug 08, 2017
新宿・THE OLD STATION TOKYOダイナミックグリル。 Aug 07, 2017
湖西市・やまちゃん #2 お好み焼き ねぎ豚/そば入り豚玉など。 Aug 04, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム