2017-05-10

幕張メッセ #4。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

JR浜松町駅から京浜東北線に乗り、JR東京駅まで。
東京駅から、同じ駅内とは思えない(笑)京葉線ホームに移動して、千葉県へ向かいました。




幕張メッセ #4_01

始発列車なので座ることができ、途中の駅を憶えていないほど眠っちゃいました
JR海浜幕張駅で下車します。
AKB48 の大写真会は、 幕張メッセ で行われました。
野球が終わってまもなく、改札前はホームに向かおうとする人たちでごった返し。
無事に抜け駅前を撮影させてもらった後、メッセに到着して、すごい人波に驚いてしまいました
“あんさんぶるスターズ!2nd Anniversary 感謝祭”“ザ グレートロックンロール 関ケ原2017”など
イベント目白押しの日だったようです。




幕張メッセ #4_02

幕張メッセ #4_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
入場して、まず主人しーちゃん神推し 大家志津香ちゃん(しいちゃん) サイン会へ。
というのも、劇推し 岡田奈々ちゃん(なぁちゃん) 写真会と同じ時間だったのです
CDが届いた箱にサイン会当選券が入っており、時間も取った後に決まって、あわあわ。
けれどお陰様で、しいちゃんとサイン中おしゃべりできましたし、なぁちゃんも間に合いました。
なぁちゃんとの写真は初めて、なぁちゃんに「しーちゃんっていうんですね」と呼んでもらえて
浮かれて天にも昇りそうです(笑)
しいちゃんとの写真会は、「メンバー直筆サイン入り2ショット写真会」対象。
まずが抽選して見事当選、羨ましい~と思いつつ引いたら、なんとも当選したのです
チェキができてサインしてもらう間、再びおしゃべりできて、とても嬉しかったです




幕張メッセ #4_04


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村



theme : 千葉県
genre : 地域情報

2017-05-09

東海道新幹線 大井車両基地。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

お腹いっぱいランチの後は、気になるところ巡りの続きへ。
新浜川橋交差点を反対側へ渡り、京浜運河を超えて、まっすぐ10分ほど歩きます。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




大井車両基地_01
(荷台のついてないトラックが妙に好きなのです

大井車両基地_02

大井車両基地_03

気になっていたところの JR東海 東海道新幹線 大井車両基地。
そしてお隣、気になっていたところの 東京貨物ターミナル駅です。
“ドクターイエロー”を見られることで有名な大井基地、競馬場グルメのお友達Zさんに教わって
ずっと訪れたいと思いながら何年も経ってしまいました。
時刻表で構内図を見て憧れていた貨物ターミナルもあわせ、ようやく訪問できました
(詳しいページがありました→コチラをどうぞ)
主人しーちゃん共、黄色先生と会うのは初めて。
見えたときは揃って「おおぉぉぉ~」とテンション上がりまくり。
貨物ターミナルでは、おやすみの機関車の中、動く国鉄EF65形電気機関車を見られました。




大井車両基地_04

大井車両基地_05

みなとが丘公園歩道橋から反対側へまわると、もう1編成の黄色先生もいます
車庫の中の新幹線も撮影してみたものの、パンチングタイプのフェンスに遮られ、厳しかったorz




大井車両基地_06

再び 東京モノレール 大井競馬場前駅へ戻ってきました。
これから千葉県へと向かいます

theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

2017-03-25

日本煉瓦製造専用鉄道線跡(深谷駅~稲荷町)

皆様、こんばんは



前回の続きです。

主人と別行動となり、しーちゃんは一路JR深谷駅へ。
旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡 を走りました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_01

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_02

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_03

前週のサイクリングでは、ピザーラ 深谷店さんのところのスクランブル交差点まで。
(その記事は→コチラをどうぞ)
それより先の今回は、一旦起点と思われる場所まで行き、稲荷町の旧深谷宿常夜燈へ戻りつつ
撮影させてもらいました。
歩行者と自転車の専用道路となった今、深谷駅近くは境界線や鉄橋にレンガがあしらわれ
廃線となった後も街の一部として大事にされていますね。
唐沢川鉄橋は“つばき橋”というお名前に、その先は住宅地との高低差が往時を偲ばれます。




旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_04

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_05

常夜燈まで戻って、今少し時間があり、国道17号線を跨ぐ橋から景色を楽しみました。
上敷免鉄道は4.2km、訪れていない方が約3kmとまだまだ残っています。
いつか終点まで訪ね、煉瓦史料館やホフマン輪窯を見学するのが楽しみです


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

2017-03-16

国済寺の梅。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

国道17号線を原郷交差点から別れ、その先でしばらく主人と別行動。
という計画でしたが、がお邪魔するところが臨時休業で、急に予定がなくなって(^^;;
しーちゃんは 旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡 を見に行くつもりで
一緒に行くことにしました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




国済寺の梅_01

国済寺の梅_02

国済寺の梅_03

東京駅のレンガが深谷市で作られたことは知っていましたが、かつて専用線があったことは
『もうひとつ』のコメントで教えていただきました。
昭和50年廃線、現在は歩行者と自転車の専用道路となり、往時を偲ぶことができます。
今回はピザーラ 深谷店さんのところまで、残りはまたのお楽しみにしました

    

それから17号に戻り、一番の目的のお店(ご飯)へ行くと、わーん、暖簾が出ていません
営業時間にはなっており、お店に人もいるっぽいけれど、ドアも鍵がかかっていました。
「今日はこんな感じなのかもね」と諦め、来る途中に見かけたお寺へと。




国済寺の梅_04

国済寺の梅_05

国済寺 
1390年開創、歴史ある臨済宗・南禅寺派のお寺です。
周辺の地名が“国済寺”ですから、地元の方から先祖代代、信仰されているのでしょうね。
(詳しいページがありました→コチラをどうぞ)




国済寺の梅_06

国済寺の梅_07

国済寺の梅_08

境内のお隣に梅林、駐車場にも梅の木があり、ほぼ満開になっています
真っ青な空の下、辺りを漂う香りを楽しませてもらいました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2017-03-15

Nitto(日東電工)前の河津桜。

皆様、こんばんは



主人しーちゃんで先週末、深谷市へサイクリングがてら、おでかけしてきました。
お買い物など訪れることはままあるけれど、いつも高崎線沿いの道ばかりでしたから
国道17号線を通って入りました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




Nitto前の河津桜_01

Nitto前の河津桜_02

思い起こせば、親戚の自動車に乗せてもらったときを除いて、初めて通りました。
「深谷市」の看板に感慨深くなっていると、先の沿道が目にも鮮やかなピンク色になっています。
日東電工 関東事業所 さん前は、河津桜の並木があるのですね




Nitto前の河津桜_03

Nitto前の河津桜_04

最初は通り過ぎましたが、戻ってくたときに、あらためて愛でさせてもらいました。
風が強かったものの、陽射しは降り注いでいたので、一気に春が迫った気分
この辺りは歩道+自転車道も整備されており、素晴らしく走りやすいことを知りました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

続きを読む

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
渋川市・稲葉屋製茶製菓 岩井洞の黒糖まゆ最中/だるま最中。 May 26, 2017
前橋市・中華しば田 #20 お店でお食事。 May 25, 2017
鳥周商店 #5 野菜の甘酢醤油漬け&から揚げ。 May 24, 2017
お陰様で100,000アクセス。 May 21, 2017
西友 #4 特盛タルタルささみフライ弁当。 May 18, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム