2017-10-25

日本煉瓦資料館とホフマン輪窯。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡 の終点に到着。
往時を今に伝える、 旧煉瓦製造施設 があります。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




旧日本煉瓦製造株式会社_01

旧事務所である日本煉瓦資料館に入ると、案内係さんから名簿記入を言われました。
書き終えると、「今、窯で説明してるから、先にそっちに行って」
慌てて自転車で向かい、楽しみにしていた場所の解説に間に合いました^^




旧日本煉瓦製造株式会社_02

旧日本煉瓦製造株式会社_03

旧日本煉瓦製造株式会社_04

ホフマン輪窯6号窯
大量生産用の煉瓦焼成窯、ドイツ人窯業技術者フリードリッヒ・ホフマンさんが考案しました。
ドイツから最新式「ホフマン式輪窯」の図面を取り寄せて建設され、最盛期には6基の窯が
稼働していました。
東京駅丸ノ内本屋が有名、他にも旧東宮御所(現迎賓館赤坂離宮)、日本銀行本店本館など
官庁街や鉄道の近代化に大きく貢献しました。
全国で4基しか残っていないホフマン輪窯ですが、こちらは耐震工事の予定が入っており
より当時に近い状態をご覧になりたい方は、早めの訪問をお勧めします。




旧日本煉瓦製造株式会社_05

旧事務所へ戻ってきました。
工場建設、レンガ製造の指導で来日したドイツ人煉瓦製造技師ナスチェンテス・チーゼさんの
事務所兼住宅です。
おしゃれな建屋はチーゼさんご本人の設計、お嬢さんと住んでいました。
帰国後は事務所として使われました。
案内係さんのお話によると、この地に最初からあったのではなく、曳家で移設されたそう。
現在は日本煉瓦資料館として、日本近代化の礎を学ぶことができます




旧日本煉瓦製造株式会社_06


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2017-10-23

日本煉瓦製造専用鉄道線跡(原郷~上敷免)

皆様、こんばんは



前回の続きです。

二週間後。
主人しーちゃんで再び、深谷市へサイクリングがてら、おでかけしてきました。
稲荷町の旧深谷宿常夜燈前でと別行動となり、は脇の自転車道を北へ。
旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡 の残り部分を走りました
(上敷免鉄道の前回は→コチラをどうぞ)




旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡 #2_01

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡 #2_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
廃線後、歩行者と自転車の専用道路として整備され、街の一部として大事にされています。
9月上旬の、まだ陽射しが強い日でしたが、木木が生い茂った日影が心地よかった




旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡 #2_03

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡 #2_04

福川鉄橋があった場所は、今は“あかね橋”がかかっています。
鉄橋は架線改修工事の際、渡った先にある公園に移設され、後世に伝えられています。
(案内板より)
公園の写真は、復路で撮らせてもらいました。




旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡 #2_05

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡 #2_06

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡 #2_07

国道17号深谷バイパスをくぐり、さらに北上。
旧煉瓦工場まで残り数百メートルの辺りに、備前渠鉄橋がかかっています。
上部はアスファルトが敷かれているものの、往時が偲ばれます。
備前渠の横を流れる用水路には、レンガ造りの小さなアーチ橋がほぼ当時のままかかっており
鉄橋とあわせて国の重要文化財に指定されています。
(こちらも案内板より)
ごうごうと激しい水音を立てる備前渠に吸いこまれそうで、ちょっと怖かった


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2017-09-28

幕張メッセ #5。

皆様、こんばんは



先月の山の日は、 AKB48 大握手会参加のため、千葉県へおでかけしてきました。
主人しーちゃん神推し 大家志津香ちゃん(しいちゃん) は
第2部(10:30開始)
劇推し 岡田奈々ちゃん(なぁちゃん) は第3部(12時開始)と早い設定。
熊谷08:00発の上野東京ラインで向かいました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




幕張メッセ #5_01

幕張メッセ #5_02

幕張メッセ #5_03

約4ヶ月ぶりの 幕張メッセ 。
(前回は→コチラをどうぞ)
は女性専用レーンへ、午前中のせいか誰もおらず、すぐ入場できました。
なぁちゃんの横は障がい者専用レーンだったので、いろんなメンバーが入れ替わりで来て
皆さんと握手したり・おしゃべりする様子が見られました。
初めて 横山由依ちゃん(ゆいはん) を間近で見られ、笑顔全開で可愛かったです。
アニメ観賞が好きというなぁちゃん、がアニメ卒業するほどハマった『少女革命ウテナ』
お勧めしてきました
(想いは→コチラをどうぞ)
一生懸命に耳を傾けて、「教えてくれて、どうもありがとう!」と手首ごとぎゅっと握られたときは
思わずどきまぎしちゃいました
忙しいだろうけれど、観てくれるといいなぁ。
総選挙曲だった今回、しいちゃん投票に多く購入したため、いつもより長くおしゃべりできます。
それなのに、しいちゃんの前に出た途端、言葉に詰まってしまって。
「なんも気の利いたことば言えんでからくさ……」と博多弁全開で話しはじめてしまったものの
笑って「え~、急にどげんしたと」と博多弁で返してくれました。
驚かせてしまって、本当にお恥ずかしい
来年の総選挙を目指し、できる範囲ながら応援し続けたいです

theme : 千葉県
genre : 地域情報

2017-07-28

1日フリーきっぷ天浜線・2

皆様、こんばんは



前回の続きです。

天竜浜名湖鉄道 の 1日フリーきっぷ[天浜線] を楽しんでいます。
昨日のエントリでは「天浜線」×「戦国BASARA」フルラッピング列車を紹介しました。
天浜線にはもう一両、フルラッピング列車がいます。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




天浜線 #2_01

天浜線 #2_02

『おんな城主 直虎』メインビジュアル・ラッピング列車 
乗車はできなかったけれど、金指駅と原谷駅の2回すれ違いました。
天浜線沿線は直虎ゆかりの地、会社を挙げて盛り上げています。




天浜線 #2_03

天浜線 #2_04

天浜線 #2_05

天浜線 #2_06

天浜線 #2_07

今回は、乗り鉄活動はもとより、“転車台&鉄道歴史館見学ツアー”がお目当て。
天竜二俣駅にて、乗車券のある方は200円・ない方は300円で参加できます。
『もうひとつ』に記録していますので、興味のある方は覗いてみてくださいませ
(→転車台編鉄道歴史館編運転区事務所編をどうぞ)
ガイドの社員さんをはじめ、天浜線の方方が日本の原風景を大事にしているのが伝わります。
約50分のツアー、参加できてよかった




天浜線 #2_08

ツアー後は再びのぼり列車に揺られ、終点の掛川駅へ。
完全乗車できました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 静岡県
genre : 地域情報

2017-07-27

1日フリーきっぷ天浜線・1

皆様、こんばんは



前回の続きです。

旅行二日目は、 天竜浜名湖鉄道(天浜線) を楽しみます。
前日バスの遅れがなければ、ひとつ先の新所原で一日乗車券を購入する予定でしたが
ホテルリステル浜名湖さんでも取り扱っていて、手に入れることができました。
さらに朝、駅まで送ってくれ、とても助かりました。
リステルさんでは、 1日フリーきっぷ[天浜線]:1700円 を販売しています



天浜線_01

リステルさんから、JR最寄りは鷲津駅ですが、天浜線は尾奈駅となります。
浜名湖といえば、なんと言っても鰻だと思いますが、お手洗いが魚籠なのが面白かった
ちょうど地元の方による清掃中、帰りに使わせてもらったところ、綺麗に保たれていました。




天浜線_02

わたしたちが乗車するのはくだりですが、先にのぼり列車が到着。
天竜浜名湖鉄道TH3000形気動車、後で会ったとき、マリメッコ・カーテンと日本原風景にゆれる
『スローライフトレイン(レトロ ドロフィーズ)』と知りました。
ちょっとしか見られなかったけれど、色とりどりのカーテンが可愛らしかったです




天浜線_03

天浜線_04

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
やって来たくだり列車は、「天浜線」×「戦国BASARA」フルラッピング列車 直虎号 
会えたらいいな~と思っていた列車に、いきなり乗ることができました。
終点の新所原駅から、折り返しののぼりまで、たっぷり堪能




天浜線_05

theme : 静岡県
genre : 地域情報

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
前橋市・忠治茶屋 #6 焼きまんじゅう(移動販売車) Nov 16, 2017
前橋市・中華しば田 #22。 Nov 13, 2017
ローソン #9 安納芋まん。 Nov 10, 2017
主人作カレー #3。 Nov 09, 2017
金沢市・天狗ハム #2 ウインナーソーセージ(肉のあまいけ) Nov 08, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム