2017-09-21

曼珠沙華・2017

皆様、こんばんは



先週、我が街・熊谷市久保島の久保島大神社へ向かいました。
今月はしーちゃんの誕生月、自分の生まれた頃に咲く曼珠沙華(彼岸花)が好きで
観賞に訪れました。
(昨年は→コチラコチラをどうぞ)
いつもひっそりしている印象の久保島大神社ですが、自動車が2台停められています。
立派なカメラを下げた方が見え、そのまま通り過ぎてしまいました(^^;;
神社の先にある、沿道に曼珠沙華が咲くところで撮影させてもらいました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




曼珠沙華・2017_01

曼珠沙華・2017_02

曼珠沙華・2017_03

こちらは紅白のお花、見ているだけでおめでたい気持ちになります
奥は鉄塔の敷地で近づけないけれど、遠目に見ても揺らめく紅が鮮やかです。
お家が一軒あって、その塀周りも咲いていたのが素敵でした




曼珠沙華・2017_04

曼珠沙華・2017_05

三日後、「曼珠沙華の道」と呼んでいる場所にも行ってきました。
踏切の際まで宅地化されたので、ちょっとどきどきしましたが、今年も健在で嬉しい限り(*^^*)
久保島のときと違い、生憎の曇天だったものの、やはり輝くように美しかったです。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村


theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2017-08-31

ヤオコーをまわる櫻町区の屋台。

皆様、こんばんは



前回の続きではありませんが、翌日のことです。
午前中、スーパーマーケット ヤオコー 熊谷箱田店 さんでお買い物していたところ
なんだかお囃子が聞こえてくるような。
窓の外を見ると、うわぁ、櫻町区の屋台がゆっくり進んできました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




うちわ祭・2017_29

うちわ祭・2017_30

うちわ祭・2017_31

街っ子たちに囲まれて、駐車場を横切っていきます。
思わぬところで 熊谷うちわ祭 を感じられて、とても嬉しかったです




うちわ祭・2017_32

うちわ祭・2017_33

翌週に土用の丑の日を控え、ヤオコー店内は今年もうなぎ一色でした
(昨年は→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2017-08-29

熊谷うちわ祭巡行叩き合い・2017・4

皆様、こんばんは



前回の続きです。

関東一の祇園 熊谷うちわ祭 
しーちゃんは、2017年は21日の巡行叩き合いを見学してきました。
夢中で撮影した写真でしたが、ほとんどぶれぶれの撃沈
ぶれが少なめのものを掲載したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




うちわ祭・2017_23

うちわ祭・2017_24

うちわ祭・2017_25

うちわ祭・2017_26

うちわ祭・2017_27

扇状に展開された山車と屋台から繰り出されるお囃子は、熱気を帯びて胸に迫ってきます。
お邪魔することができて、本当によかった。
来年もぜひ、どこかの日で見学させてもらいたいと思います。
それまで健やかに・穏やかに過ごせますように




うちわ祭・2017_28


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2017-08-28

熊谷うちわ祭巡行叩き合い・2017・3

皆様、こんばんは



前回の続きです。

各町の山車と屋台が、鎌倉町交差点に集ってきます。
石原区本石区の屋台が目の前を通過。
本日初めて見る本石区の屋台を、舐めるようにパチリ(笑)
お囃子がお腹の中から響いて、なんとも言えず高揚してきます
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




うちわ祭・2017_18

うちわ祭・2017_19

うちわ祭・2017_20

櫻町区の屋台も先ほど撮らせてもらいましたが、見送り幕を撮影していないことに気づき。
昨年も押さえられなかったので、しっかり大樹の桜を見させてもらいました。
叩き合いがはじまり、21日夜は初めてのしーちゃんは、ひとりおたおた。
こういうとき、どこに居てよいのか、よくわかりません(^^;;
人の流れに浮きつつ、筑波区銀座区第弐本町区(本三四)のお人形の準備を見られました。




うちわ祭・2017_21

うちわ祭・2017_22


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2017-08-24

熊谷うちわ祭巡行叩き合い・2017・2

皆様、こんばんは



前回の続きです。

と言いつつ時間は遡って、櫻町区の屋台が合流する前。
熊谷うちわ祭 の醍醐味(?)、国道17号の通行止めを見てきました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




うちわ祭・2017_11

うちわ祭・2017_12

うちわ祭・2017_13

例年こっそり撮影しては制服スキ─を炸裂させていましたが、今年は少しお話ししてから
お祭りの人波の見守りも大変ですが、ひとり違反車がいないか見張るのも大変ですね。
安全のため、いつもご苦労様です
その後、本石二丁目交差点へ移動~33




うちわ祭・2017_14

うちわ祭・2017_15

うちわ祭・2017_16

八木橋百貨店 横の大きな交差点、歩行者は歩道橋で渡りますが、規制中は別です。
警備員さんの指示の元、堂堂とど真ん中を歩けますから、三往復しちゃいました(笑)
「ご苦労様です」と挨拶したところ、「ありがとうございます!」ときびきび返してくれて
なんだかとても気持ちよかったです




うちわ祭・2017_17


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
前橋市・忠治茶屋 #6 焼きまんじゅう(移動販売車) Nov 16, 2017
前橋市・中華しば田 #22。 Nov 13, 2017
ローソン #9 安納芋まん。 Nov 10, 2017
主人作カレー #3。 Nov 09, 2017
金沢市・天狗ハム #2 ウインナーソーセージ(肉のあまいけ) Nov 08, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム