2013-10-31

鶯谷・パティシエ イナムラショウゾウ メイキッス。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

谷中まつり を見物中の、お友達さん&しーちゃん
谷中霊園を抜け、少しJR鶯谷駅方面へ足をのばしました。
お友達さんにチョコレート専門店を教えてもらいまして、その本店となるフランス菓子を
取り扱うお店にお邪魔しました。
PATISSIER INAMURA SHOZO さんです
音声にご注意ください。




パティシエ イナムラ ショウゾウ_01

外観はお買い物の後に撮影、いつも行列の人気店です。
わたしたちが到着したときはラッキーなことに列はなく、すぐ購入できました。
お店前のベンチにて、いただきまーす




パティシエ イナムラ ショウゾウ_02
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)

ぽかぽか陽気で少し暑くなっていたので、涼やかな メイキッス:560円 を選びました。
いろいろ目移りしたのですが、さんがメイキッス注文→取り出される様子を横で見ていたら
自分も同じ品を言っちゃいました(笑)
とっても美味しかったです!
杏とオレンジの爽やかなジュレは、一口食べる毎に美味しくクールダウン。
ベンチ脇にはごみ箱が用意されており、ガラス器をそのまま入れてよいのかドアマンさんに尋ねると
「返金しますので、わたくしが行ってまいります」と丁寧な対応で、70円が戻ってきました。
美味しさもさることながら、ちょっとエコな感じまで味わいました。

ごちそう様でした


パティシエ イナムラショウゾウさんの覚書

東京都台東区上野桜木2-19-8

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日・第3火曜日
    (月曜が祝日の場合は翌火曜)




パティシエ イナムラ ショウゾウ_03

その後、会場のひとつである谷中小学校で、ハワイアンバンド&フラダンスを観賞。
ハワイを訪れたことはありませんが、現地にいるような、とても楽しくて陽気な気分になりました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2013-10-30

谷中銀座・肉のすずき #2 やっぱりメンチ。

皆様、こんにちは



2012年に続き、2013年もお友達さんが参加している 谷中まつり を見物しました。
(昨年の記事は→コチラコチラコチラコチラをどうぞ)




肉のすずき #2_01

今回もJR日暮里駅で、お友達さんと待ち合わせ。
谷中銀座 の 肉のすずき さんにお邪魔して、見学前の軽いお昼代わりに
メンチカツ:200円 をいただきまーす
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




肉のすずき #2_02

行列の絶えないすずきさんだけれど、今回はラッキーなことにさほど待たずにゲットできました。
1年ぶりのメンチカツ、やはり美味しかった!
とにかく飛ぶように売れますから、いつでも揚げたてを頬張ることができて嬉しいです
昨年はお土産用を求めて2度並んだので、今年はすぐいただく用・持ち帰り用をまとめて購入。
お店の方も慣れたもので、ささっと分けて包んでくれました

ごちそう様でした


肉のすずきさんの覚書

東京都荒川区西日暮里3-15-5

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日




肉のすずき #2_03

テレビ局が来ているな~と思っていると、『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』の撮影でした。
まさはるくん、とても可愛かった




肉のすずき #2_04

“谷中五重塔跡こども広場”での、中国の方のグループによる変面や軟体芸。
ステージのお姉さん、すごかったです
実はこの直前は仰向けで、ガラス器を持ったまま身体を回転させ、うつ伏せのこの状態に。
運動神経の切れているしーちゃんは、ただただ感心するばかりでした。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2013-10-28

名古屋・青柳総本家 青柳ういろう。

皆様、こんにちは



先日、愛知県を旅行したしーちゃん両親から、お土産が届きました。
青柳総本家 さんの 青柳ういろう です。
愛知を訪れたことはないけれど、ういろう大好きなので、気合を入れて“ドクターイエロー”の
ランチョンマットで撮影しました(笑)
かつては東海道新幹線の車内でも発売された、名古屋銘菓です。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




青柳ういろう_01

青柳ういろう_02

しろ・抹茶・さくらの3種。
主人があまり得意ではないので、残念ながら一緒に味わうことはできず、の独占状態です。
数年ぶりにいただきましたが、やはり美味しかった!
ぷるんと柔らかくもっちりした歯応え、そして素朴なお味と、長年憧れている名古屋に思いを馳せつつ
大事にいただきました。
いつかはご当地で購入してみたいものです。

ごちそう様でした

theme : スイーツ
genre : グルメ

2013-10-25

ふっかちゃん&ポンタ。

皆様、こんにちは



先日 ローソン 熊谷久保島店 さんにお邪魔したときのこと。
熊谷市のお隣・深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃん と会えました
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




ふっかちゃん&ポンタ_01

ふっかちゃん&ポンタ_02

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・新潟県・山梨県・長野県のローソン限定で、2013.10.15~10.28に
ゆるキャラ商品(お弁当)が販売
されます
そのキャンペーンで来店、この日は近隣のローソンにも登場したそうです。
深谷ねぎ炒飯を強力アピール中のふっかちゃん、しーちゃんは約5ヶ月ぶりの再会でした。
(その記事は→コチラをどうぞ)

写真を撮らせてもらった後、お気に入りの“安納芋もなか”を購入して帰ろうとしたら、お店の裏手に
ポンタ がいるではありませんか




ふっかちゃん&ポンタ_03

ふっかちゃん&ポンタ_04

Pontaを利用しているだけれど、ナマのポンタと会ったのは初めて。
ミニクーラーに入れているアイスを気にしながらも、撮影会に参加しちゃいました。
お店の方も言う「珍しいツーショット」、いただきましたよ




ふっかちゃん&ポンタ_05

最後に、お願いしてボードとふっかちゃん&ポンタを撮影させてもらいました。
熊谷久保島店さんの店員さんは皆さん親切で、とても好感が持てます。
どうもありがとうございました




ふっかちゃん&ポンタ_06
(もう暑くないので、なんとか持ちました・笑)


ローソン 熊谷久保島店さんの覚書

埼玉県熊谷市久保島字天神下592-1

24時間営業


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

続きを読む

theme : ゆるキャラ&ご当地ヒーロー
genre : 地域情報

2013-10-24

千駄木・マミーズ アップルパイ&ピーチパイ。

皆様、こんばんは



前回の続きです。
2012年 谷中まつり の散策、最終の今回もおつきあいくださいませ

JR日暮里駅へと戻る道すがら、アップルパイで有名な マミーズ 谷中店 さんに
寄りました。
お土産はしょっぱい系を決めていたけれど、甘い系もゲットです
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




マミーズ_01

マミーズ_02

アップルパイ:386円 と ピーチパイ:263円 を購入、主人と交換しつついただきました。
アップルは言わずもがな、ピーチも美味しかった!
王道のアップルパイは、カスタードが敷かれたパイ生地に、これでもかというほどりんごがのって
かなりのボリュームなのに、ぺろりと食べられる甘さ控えめのお味。
ピーチパイは期間限定だそうで、「ネクタリンと白桃のあいのこ、ワッサーを使用しました」とのこと。
ワッサーという品種があるのを初めて知り、爽やかな酸味のクリームと相性抜群でした。

ごちそう様でした


マミーズ 谷中店さんの覚書

東京都台東区谷中3-8-7
斉藤ビル1階

営業時間:
 平日 10:00~19:00
 土日祝 09:00~19:00

不定休




マミーズ_03

夕暮れどきに“夕やけだんだん”を上って、帰路につきます。
お友達さんとさんのお陰で、楽しい&美味しい谷根千デビューを飾ることができました。
どうもありがとうございました




マミーズ_04


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2013-10-22

千駄木・レインボーキッチン 本格ハンバーガー。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

お友達さんと 谷中まつり を見物しています。
ジャグラーやマジック、フラダンスやコーラスなど様様なステージがあり、とても楽しいです




レインボーキッチン_01

お友達さん参加の舞台を見て、遅いお昼へと向かいました。
やはりさんお勧め、1年前にさんもお食事されて「美味しかった」ところへGO




レインボーキッチン_02

レインボーキッチン_03

本格ハンバーガーの レインボーキッチン さん。
“団子坂”の途中にある、おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です。
(『食べログ』情報は→コチラをどうぞ)



レインボーキッチン_04

レインボーキッチン_05
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)

さんは ハワイアンバーガー を、しーちゃんは しめじチーズバーガー を選びました。
ナイフで半分こにして、交換していただきまーす
肉汁たっぷりのパティに、それをしっかり受け止める香ばしいバンズがとても美味しい!
ハワイアンは、パイナップルでさらにジューシーさアップ&甘さがいっそう食欲をそそります。
チーズは濃厚だけれど、お肉が埋もれることはなく、しめじのしゃっきり感も楽しかったです。
かりっと揚がったポテトも美味しく、お腹いっぱいになりました。

ごちそう様でした


レインボーキッチンさんの覚書

東京都文京区千駄木2-28-7
北川ビル1F

営業時間:
 火~金 17:00~23:00(L.O.)
 土 11:30~23:00(L.O.)
 日・祝 11:30~20:30(L.O.)

定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日休み)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ハンバーガー
genre : グルメ

2013-10-20

千駄木・旅ベーグル。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

谷中まつり 見物中のお友達さん&しーちゃん
防災広場「初音の森」をメインに、谷中小学校などでバザーや出し物が行われます。
散策の途中、お友達さんに教わった 旅ベーグル さんでお買い物しました。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




旅ベーグル_01

旅ベーグル_02

“へび道”にある、こぢんまりしたお店。
カウンターにプレインやレーズンなど5種類ほどのベーグルが並び、お店の奥で作られているよう。
迷った挙句1種1個ずつ購入、全部で1000円だったと思います。
原材料にこだわったベーグル、美味しかった!
小麦香るむっちり生地に、黒胡麻やスパイスなど中身の違う品もありますから、半分こずつたっぷり
楽しませてもらいました




旅ベーグル_03

翌日、ドライトマト&バジルに生ハムを挟んで朝食にいただき、これまた美味しかった!
なんでもこちらは日替わりだそうで、他にもアールグレイオレンジなど興味をそそられます。

ごちそう様でした


旅ベーグルさんの覚書

東京都台東区谷中2-5-14

営業時間:
 07:00~売切れ次第、一時閉店
 12:30~売切れ次第、店じまい

定休日:月・火・金曜日
 ※元気なときは、休みの日も開けているそうです。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : パン
genre : グルメ

2013-10-18

谷中銀座・肉のすずき メンチカツ。

皆様、こんばんは



先の連休は、お友達さんと 谷中まつり を見物に行ってきました。
お友達さんが参加しているのです。
その話の前に、今から1年前の谷中まつりに行ったときの記録をしたいと思います。
よろしかったらおつきあいください^^
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




肉のすずき_01

肉のすずき_02
(撮影協力さん)

JR日暮里駅で待ち合わせ、見学前に軽いお昼代わりに、ご当地グルメをいただきました。
谷中銀座 の 肉のすずき さんの、揚げたて メンチカツ:200円 です。
テレビなどで「谷中銀座=谷中メンチ」とインプットされたしーちゃん、憧れの谷根千を訪れたときは
絶対に味わってみたいと思っていました。
さくさくの衣にお肉の旨味がぎゅっと詰まって、とても美味しかった!
肉汁たっぷり・ジューシーな中にしゃりっと玉ねぎが歯応えを演出して、一口いただいては目尻を
下げていました
さすが大人気のお店、帰る前に再び寄ってお土産にメンチ×2を購入したのですが
最初にお邪魔したときよりも長い行列でした。

ごちそう様でした


肉のすずきさんの覚書

東京都荒川区西日暮里3-15-5

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2013-10-17

不二家 ストロベリーポップ。

皆様、こんばんは



我が街・熊谷市本石のイオン熊谷1階に、春頃 不二家 イオン熊谷店 さんが
オープンしました。
食品売り場レジの真正面、いつも「美味しそう」と惹かれていました。
あるとき、当日賞味期限の品が値引き販売されており、即座にゲットです(笑)




不二家_01

ストロベリーポップ:1000円 
ホールケーキが1000円もお得だと思いますが、700円で購入できました。
クリームたっぷり、甘いけれど重たさはあまり感じず、どんどんイケちゃいます。
期限当日の購入でしたが、自己責任でいつもの2daysでいただきました

ごちそう様でした


不二家 イオン熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市本石2-135
イオン熊谷1階

営業時間:09:00~21:00




不二家_02
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2013-10-16

黒塀家 #3 焼肉ランチ&ソフトクリームバー。

皆様、こんばんは



時折お邪魔する 黒塀家 熊谷新島店 さん。
(前回は→コチラをどうぞ)
我が街・熊谷市からはじまった“馬車道グループ”の焼肉レストランです。
先日、パソコンショップにお買い物に行くことになり、すぐ近くの黒塀家さんで先にお食事しました。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




黒塀家 #3_01

この日の日替わりランチがCだったので少し心が揺れたものの、結局いつものメニューを。
主人しーちゃん揃って ボリューム250gダブルカルビランチ:1039円 に加えて
サラダ食べ放題:210円 をお願いしました。
もちろん(?) ソフトクリームバー:105円 も追加です




黒塀家 #3_02

黒塀家 #3_03

黒塀家 #3_04

お外焼肉、今回もたっぷり楽しみました!
牛と豚のどちらのお肉も味わえ、サラダとスープ、ドリンクバーがついてこのお値段は
気軽でよいと思います。
残念ながらソフトは別料金になったけれど、+105円分はしっかりいただいたでしょう(笑)
サラダも、お腹いっぱいいただきました。

ごちそう様でした


黒塀家 熊谷新島店さんの覚書

埼玉県熊谷市新島261-2

営業時間:11:30~24:00
(ランチタイムは開店~16:00まで)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : 焼肉
genre : グルメ

2013-10-15

大宮区・儀平 じゃこわさび稲荷。

皆様、こんばんは

「この10年で最も勢力が強い」と気象庁が警戒を呼びかける、台風26号(ウィパー)が
関東上陸の恐れもはらみながら近づいています。
我が街・熊谷市の小・中学校は明日は休校、我が家も自転車を倒したり、懐中電灯の準備など
しております。
皆様も、どうぞ十分にご注意ください。



先日、主人がさいたま市大宮区に用事があり、お惣菜のお買い物を頼みました。
にゅう麺を作る予定だったので、ご飯ものというだけで後はお任せ。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




儀平_01

儀平_02

そごう大宮店 さん地下食品売り場の 穴子寿司 儀平 さんのお稲荷さん。
そごう川口店さんにも“穴子すし 儀平”さんがあるそうです。
にゅう麺を食べつつだったので、お箸で持ちやすい小ぶりサイズが美味しかった!
甘じょっぱく炊かれたお揚げとじゃこわさびのお味が合って、ぱくぱくっといただきました。
今回はお名前を冠する穴子寿司は関係ありませんでしたが、いつか穴子ものもいただいてみたい。

ごちそう様でした


穴子寿司 儀平さんの覚書

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2
そごう大宮店B1 食品館「エブリデイ」内

営業時間:10:00~20:00

定休日:そごう大宮店HPをご参照ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : お寿司
genre : グルメ

2013-10-14

久留米市・丸永製菓 安納芋もなか(ローソン)

皆様、こんばんは



ネットで話題になっているのを主人が知り、しーちゃんも一緒にハマっているアイスクリーム。
新たなカテゴリ『美味しかった・福岡県』に入れましたが、我が街・熊谷市はもちろんのこと
全国の ローソン で購入できます。
福岡はの故郷なので、作りたかった(笑)




安納芋もなか_01

安納芋もなか_02

久留米市に本社のある 丸永製菓 さんの 安納芋もなか 
“あいすまんじゅう”“しろくま”といった、九州では昔から馴染みのある会社です。
割ったところがうまく写真に撮れなかったのですが、お芋を模した皮に鹿児島県は種子島産の
安納芋を使用したアイス+芋餡が入っていて、とっても美味しい!
コンビニ支払いなど、そのときどきで違うお店を利用していたけれど、このもなかを買うために
ローソンに行っちゃいたいほどです

ごちそう様でした


ローソン 熊谷駅北口店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-102-1

24時間営業


ローソン 熊谷久保島店さんの覚書

埼玉県熊谷市久保島字天神下592-1

24時間営業


ローソン 熊谷カジュアルタウン店さんの覚書

埼玉県熊谷市広瀬266-1

24時間営業

(我が家がよく利用する3店舗で、熊谷市内には他に数軒あります)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : アイスクリーム
genre : グルメ

2013-10-11

鉄八はっかい ランチタイムDON-丼もの-。

皆様、こんにちは



前回の続きです。
2013.08の群馬紀行、埼玉県に戻ってきていますが、最終の今回もおつきあいくださいませ

遅いお昼を摂ってから帰ることにした主人しーちゃん
JR熊谷駅ビルAZ熊谷5階の 鉄八(てっぱち)はっかい さんです。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




鉄八はっかい_01

鉄八はっかい_02

鉄八はっかい_03

熊谷駅周辺に6店舗を展開する“はっかいグループ”の一店です。
夜に幾度も前を通ったことがあるものの、ビビってまずはランチで初入店と思っていたので
今回ようやくお邪魔できました。
丼もの・松花堂御膳・麺・ガレットと様様あるランチメニューには、サラダ・お味噌汁・ドリンクが
セットになってお得です




鉄八はっかい_04

鉄八はっかい_05

は ステーキ&和牛ハンバーグ:990円 (ウーロン茶)を。
は 鶏もも肉の“直実”蒸し焼き:880円 (ジンジャーエール)をいただきました。
鶏肉大・大・大好き、食べる気に逸ったは写真を撮らずに箸をつけてしまい、に指摘され
サラダが混ざった状態になってしまいました(笑)
お店自慢の鉄板焼きを使ったお料理、とても美味しかったです!
ステーキ&和牛ハンバーグはタレが少しだけかかった、お肉のお味で勝負といった丼。
柔らかさの中にも弾力のあるステーキに、ハンバーグはふっくらしていました。
鶏肉は(おそらく)権田酒造さん音声にご注意くださいの“直実”を使って蒸され、とても柔らか。
大根おろしのタレが絡んで、一口ごとにうはうはしていました。
早くも次のランチを考えるほど、お気に入りとなりました。

ごちそう様でした




鉄八はっかい_06

入店前はランチメニューが書かれたロールスクリーン(?)があったのですが、一旦閉店するので
片づけ後の写真です。
先に撮らせてもらえばよかった


鉄八はっかいさんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-115
アズ熊谷5F

営業時間:
 ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)
 ディナー 17:00~23:00

不定休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme :
genre : グルメ

2013-10-11

前橋市・銘菓の復元 片原饅頭。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

翌朝、炊きたてのご飯をよそおうとお釜を開けて驚きました。
白米の上にお饅頭がのっていたからです




片原饅頭_01

群馬県前橋市には、かつて 片原(かたわら)饅頭 という、市民に愛された
お饅頭がありました。
以前に「前橋土産と言ったら片原饅頭だった」と義母と主人の思い出話を聞き、しーちゃん
味わえなかったことを残念に思っていました。
しかし数ヶ月前『高崎・前橋本』を購入して、片原饅頭が復活していることを知り。
義父のお見送り後、親戚の方と一緒に買い出しに行ってきました。
そのときカメラを埼玉に置いていったので、お店の外観写真などありません。
前橋出身の元競輪選手・福島正幸さんが執念で職人さんを見つけ出したり、復活させたそうです。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
イースト菌不使用、糀やお米、もち米、小麦粉だけで作られた生地は、半日ほどで硬くなります。
昔は電子レンジやオーブントースターなどなく、炊き上がったご飯の上にのせてあたためるのです。
前日「片原饅頭があるから、明日の朝ご飯に」と言っていた意味がわかりました

買い出し直後の蒸したてももちろんのこと、お釜で蒸し直したお饅頭も美味しかった!
親戚の方方など、元祖のお味を知る方には少し違いがあるようですが、とっては
美味しいお饅頭です。
もお気に入り、今度はサイクリングがてらお邪魔したいです。

ごちそう様でした


前ばし万十屋 片原饅頭さんの覚書

群馬県前橋市西片貝町4-16-10

営業時間:08:00~18:00
 ※売り切れ次第終了

定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

theme : 和菓子
genre : グルメ

2013-10-10

前橋市・中華しば田 #5。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

夕方からみんなでお買い物に行き、汗だくになってしまい、お風呂をいただいて。
全員さっぱりしたところで、群馬県への里帰りのお約束 中華しば田 さんにお夕飯を
お願いしました
(前回は→コチラをどうぞ)
お昼に主人が作っておいた玉ねぎとキャベツのサラダも、一緒にいただきまーす




中華しば田 #5_01

中華しば田 #5_02

中華しば田 #5_03

中華しば田 #5_04


(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)
:マーボー豆腐ソバ&エビチャーハン義父も好きだったので^^/シェア用の餃子はデジャヴですが
義母:ご飯が残っていたので八宝菜/しーちゃん:カツ丼と、変化球注文。
も15年近くしば田さんをいただいているけれど、かなり以前からカツ丼が気になっていて。
もっと早くにお願いしておけば、というほど美味しかった!
しょっぱい中にも少し甘みを感じるおつゆがしっかりと絡んで、ご飯はもちろんのこと、ビールにも
ピッタリではありませんか。
さすがメニュー表で異彩を放ちながらずっとある一品、も初めて味わい「へぇぇ!」と驚きです。
麻婆豆腐のお味もいつも通り、八宝菜も安定の美味しさでした。

ごちそう様でした


中華しば田さんの覚書

群馬県前橋市駒形町656-1

営業時間:11:00頃~14:00/17:00~20:30頃
(メニュー表に「出前八時まで」とあるので、おそらくです)

定休日:月曜夜間・火曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : 中華料理
genre : グルメ

2013-10-09

主人作ゴーヤチャンプルー。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

翌日のお昼は主人がお料理しました。
買い出しする予定でしたが、あまりの残暑の厳しさに断念
冷蔵庫にある、ご近所からいただいたお野菜を使い、ゴーヤチャンプルーと玉ねぎのサラダを
作りました。
しーちゃんのお料理好きを知っていますから普通に待っていたけれど、義母は調理する
息子をほとんど見たことがないので、なにかと心配だったよう。
少しでも身体を休めて欲しかったのに、かえって疲れさせてしまったみたい




主人のお料理_01

主人のお料理_02

(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)
義母は肉類をほとんど口にしないので、ゴーヤ・卵・絹豆腐・かつお節を炒めたものです。
木綿がなかったので絹を使ったのですが、炒めたら消えたように見えなくなってしまいました(^^;;
それでも、とても美味しかった
義母も驚いていましたが、ゴーヤの下処理がうまくいき、ほんのり苦味が残っているくらい。
ネットを参考にさせてもらっているそう。
サラダは、さらした玉ねぎと塩で揉んだキャベツをマヨネーズで和えたもの。
塩気がきいて、ご飯に合うお味となっていました

ごちそう様でした

    

はただ待って&食べただけではなく、お片づけ係をしました。
一段落ついたところで 赤城乳業 さんの“赤城しぐれ”をいただきました。
暑い日に最高のおやつですね!

再びごちそう様でした




主人のお料理_03

続きを読む

theme : おうちごはん
genre : グルメ

2013-10-08

登利平 上州御用鳥めし。

皆様、こんにちは

強い台風24号(ダナス)が近づいている九州は、荒れた天候となっています。
これから東寄りに進み、本州にも影響が出る予想となっていますので、十分にご注意ください。



2013.08の最終週、主人の実家のある群馬県前橋市に里帰りしました。
と電車内で合流し、どこかで外食するつもりでしたが、少しでも早く着けるようお夕飯を購入して
帰りました。
義母は早くお夕飯を済ませる生活となっていたので、自分たちの分だけ。
群馬県民の心のお味“上州御用鳥めし”が有名な 登利平 (とりへい)さんのお弁当を
いただきまーす
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




登利平_01

登利平_02

実は、群馬で求めたのではありません(笑)
JR熊谷駅ビルAZ熊谷5階にある支店 アズ熊谷店 さんの品です。
しーちゃんが電車に乗る前に、お店に寄ってきました。
ブログ登場は2010.06以来ですが、ときどき唐揚げ単品のテイクアウトを利用しています。
(その記事は→コチラをどうぞ)
お弁当は久久、が ソースかつ弁当:850円 /は 鳥めし弁当〔松〕:780円 をいただき
やはり美味しかった!
唐揚げにハマる前はソースかつばかりだったは、あらためて舌鼓を打っていました。
カツは鶏肉、しっかりしたお味だけれど、後味はどこかさっぱりしている気がします。
鳥めし弁当は2種あり、基本であるむね肉の〔竹〕ももちろん好きですが、もも肉も入る〔松〕を選び
鶏肉大・大・大好きっ子は嬉しい限り。

ごちそう様でした


登利平 アズ熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-115
アズ熊谷5F

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
 ※テイクアウトは10:00~


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : チキン・鶏肉
genre : グルメ

2013-10-04

快活CLUB #4 どんぶり三昧。

皆様、こんばんは



我が家の隠れ家 快活CLUB 407号熊谷石原店 さん。
気忙しかったりするとお邪魔して、だらだら過ごさせてもらっています。
(前回は→コチラをどうぞ)
いつも06:00~10:30のモーニングタイムばかりなので、先月は少し遅い時間に入店しました。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




快活CLUB #4_01

快活CLUB #4_02

快活さんでは、10.16まで“快活どんぶり三昧”というキャンペーンが行われています
どの時間帯でも注文できます。
いろいろ目移りして、お願いした品は。




快活CLUB #4_03

快活CLUB #4_04

主人 豚スタミナ丼:620円 /しーちゃん サーロインビーフカツ丼:620円 。
特に豚丼が、見た目もお味もよかったです!
メニュー表どおりに卵がとろりとした状態で供され、豚肉はもちろんご飯にも絡んで美味しかった!
サーロインは揚がり過ぎなのか、油のせいか、(我が家には)牛肉を感じられませんでした。
鶏ものと迷っただけに残念




快活CLUB #4_05

今回は、以前1、2回アニメで観た『日常』あらゐけいいち先生)を読みました。
ネットカフェや漫画喫茶は静かに過ごす場所ですから、笑いをこらえるのに必死でした。
ちなみにお気に入りは、坂本と安中榛名ちゃんです

ごちそう様でした


快活CLUB 407号熊谷石原店さんの覚書

埼玉県熊谷市石原473-4

24時間営業

無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

2013-10-03

ピザハット ガーリックものハーフ&ハーフ。

皆様、こんばんは



さらに誕生日繋がりで、先月はしーちゃんの誕生月でした。
以前ネット会員登録していた Pizza Hut (ピザハット)さんから誕生日クーポンが届き
お願いすることに。
熊谷店 さんが担当です。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




ピザハット_01

ピザハット_02

バースデーカードもつけていただきました
ワイルド・ガーリック と エビとホタテの贅沢シーフード のハーフ&ハーフ、Lサイズの
“パリッとソーセージクラスト”を注文。
クーポンで1000円OFF、さらにネット注文で5%OFFになりました。




ピザハット_03

ピザハット_04

ワイルド~は「肉好きにはたまらない3種類のお肉(ペパロニ・ベーコン・イタリアンソーセージ)の
ガッツリ系のピザです。肉のうまみを引き出すガーリックスライスが効いてます」
シーフードも「仕上げにフライドガーリックを乗せた元気がみなぎるピザです」と、ガーリックもので
決めちゃいました。
ずいぶんお久しぶりにいただいたけれど、どちらも美味しかった!
お肉大好き主人には、本当にたまらなかったです
本当ににんにく、見るからにパワーがつきそう。
シーフードのフライドガーリックは見た目でわからなかったせいか、海鮮とチーズたっぷりの方に
夢中になっていました(笑)
みみのソーセージもぷりっとしていて、端まで美味しくいただきました。

ごちそう様でした


ピザハット 熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市仲町15

営業時間:11:00~23:00(ランチ11:00~16:00)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : ピザ
genre : グルメ

2013-10-02

菜家園 食べ放題80品ゴージャスコース。

皆様、こんばんは



誕生日繋がりで、先先月は主人の誕生月でした。
我が街・熊谷市本石の イオン熊谷 1階にある中華料理屋さんにお邪魔してきました。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)



菜家園_01

菜家園_02

本格中華の チャイナキッチン 菜家園 さん。
お得なランチセットや単品もあるけれど、いつもオーダー式バイキングをお願いしています。
(前回は→コチラをどうぞ)
心は一つ 80品ゴージャスコース:1980円 をいただきます
40品リーズナブルコース:1680円もあります。




菜家園_03

菜家園_04

菜家園_05

菜家園_06

ベビーホタテと胡瓜の炒(800円)/酸っぱ辛スープ(500)/ピータン(380)×2/焼餃子(380)×2
鶏のサクサク揚げ(680)/エビのチリソース煮(750)/豚の角煮(850)/海鮮粥(650)
牛肉と野菜のオイスターソース炒(800)/カニ肉入り炒飯(800)/青梗菜のニンニク風味炒め(580)
エビとイカ野菜の塩味炒め(800)/杏仁豆腐(300)×2/カステラ(300)×2/ゴマ団子(300)×2
オーダー90分、120分間たらふくいただきました。
(お料理名・お値段はメニュー表から)
ちなみにピータンだけ、2皿ともしーちゃん専用だったりします。
席にいながらにしてお腹いっぱい中華料理をいただけて、とても幸せ
身も心も大満足、も大喜びでした。

ごちそう様でした


菜家園さんの覚書

埼玉県熊谷市本石2-135
イオン熊谷1階

営業時間:10:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 中華料理
genre : グルメ

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
前橋市・フレッセイ #4 鮮魚コーナーのお寿司。 Nov 19, 2017
前橋市・忠治茶屋 #6 焼きまんじゅう(移動販売車) Nov 16, 2017
前橋市・中華しば田 #22。 Nov 13, 2017
ローソン #9 安納芋まん。 Nov 10, 2017
主人作カレー #3。 Nov 09, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム