2014-03-31

紅白歌合戦の夕べ。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

JR両毛線に乗車し、無事に主人の実家がある群馬県前橋市に帰ってきました。
お茶をいただきつつゆっくりさせてもらっていると、29日30日と都内へおでかけ疲れが出たのか
お昼寝させてもらい
『第64回紅白歌合戦』を観ながら、遅めのお夕飯をいただきました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




大晦日2013_01

天ぷらは購入したものだけれど、水菜ときゅうりのサラダにきんぴら、キタアカリの煮物など
お野菜たくさんの食卓
義母とは年越し蕎麦、お蕎麦が少し苦手なしーちゃんには、おうどんを準備してくれました。
うどん茶屋水沢万葉亭 さんの麺、とても美味しかった!




大晦日2013_02

大晦日2013_03

大晦日2013_04

大晦日2013_05

お片づけのときは席を外しましたが、ほぼ通しで紅白を観賞しました。
ずばり AKB48 目当てです(笑)
例年、気になったシーンを写真に記録していますが、大島優子ちゃんのシーンはダイジェスト版しか
撮れませんでした(泣)




大晦日2013_06

歌合戦も終わり、2013年も残りわずか。
紅白の賑やかな会場から、『ゆく年くる年』の静かで厳かな場面に切り替わる演出は
もう変えずにお願いしたいものです。
今年はとても悲しいお別れがありました。
しかし、みんな健康での年越しを感謝しつつ、新たな年を迎えました


theme : おうちごはん
genre : グルメ

2014-03-28

高崎市・スパゲッティー専科はらっぱ 駅ビルモントレー店。

皆様、こんにちは



2013年暮れ、今から約3ヶ月前の主人の実家のある群馬県前橋市へ帰省の話です。
よろしかったら、おつきあいください^^

お昼を摂ってからお家に帰ることになり、JR高崎駅で途中下車しました。
改札を出て、直結の駅ビル 高崎モントレー 5Fにあるレストラン街へまっしぐら
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




はらっぱ_01

はらっぱ_02

スパゲッティー専科はらっぱ 駅ビルモントレー店
さんに並びます。
訪問は久久だけれど、お気に入りのお店
(過去記事は→岩押本店さん/駅ビルモントレー店さん/中央店さんをどうぞ)
立地もあり、多くは帰省と思しきお客さんで賑わっていました。




はらっぱ_03

はらっぱ_04

は たっぷりチーズと自家製トマトソース〔生麺・大盛〕:1270円 。
しーちゃんは ペペロンチーノクリーム〔生麺・大盛〕:1270円 をお願いしました。
どちらも期間限定品、ペペロンチーノは(2014.03.28現在)注文できます。
パスタのまち高崎にあって「スパゲッティー専科」を謳う、さすがの美味しさ!
ペペロンチーノはこれでもかというほどスライスガーリックが入り、にんにく特有の旨味と唐辛子が
絶妙にマッチしています。
むっちり生麺がするする入っていきます。
トマトソースのパスタも、たっぷりチーズがかかりながら、きちんとトマトの風味が生きていて。
思った通り、お互い大盛でもばっちりいただけました(笑)

ごちそう様でした




はらっぱ_05


はらっぱ 駅ビルモントレー店さんの覚書

群馬県高崎市八島町222
高崎モントレー5F

営業時間:11:00~21:30(L.O.20:40)

定休日:モントレーに準ずる


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : イタリアン
genre : グルメ

2014-03-27

華苑 #7 堂堂と晩酌セット。

皆様、こんにちは

2014.03.28より、いよいよ“熊谷さくら祭”が開催されます。
昨日ちょっと広瀬川原に行ったのですが、蕾は膨らんでいたものの、開花は見えませんでした。
しかし明日からお天気もよさそうで、一気に花開きそうで楽しみですね



今月初め、お気に入りのお店 華苑 さんに、またまたお邪魔しました。
中華料理が大好きということはもちろんだけれど、感じのよい女性店員さんがひとりいて
その方と会うのも楽しみです
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




華苑 #7_01

前回はお昼にお邪魔して、どきどきの晩酌セットでしたが、今度は夜の訪問。
堂堂と(笑) 晩酌セット:880円 をお願いしました。
所定のメニューから前菜1品・一品料理1品・アルコール1杯を選べるお得なセットに夢中です




華苑 #7_02

華苑 #7_03

華苑 #7_05

今回は、主人がピータン豆腐+カニと玉子炒め+藍苺酒サワー。
しーちゃんはピータン豆腐+鶏唐揚げ香味ソース掛け+ゆずみつサワーにしました。




華苑 #7_04

ニンニクの芽と肉細切り炒め:680円 を追加して、気がつくと前回とほとんど一緒のお料理。
好きなものは好きなんですから、仕方ありません(^^;;
本日も安定の美味しさ!
中華屋さんの卵料理はふわっとしてジューシー、何度いただいてもなんだか幸せ気分に。
ピータン豆腐も油淋鶏もにねぎ部分を引き受けてもらい、ありがたいことです。
惜しむらくは、ニンニクの芽の炒めが浅かったことでしょうか。
それでもお味は好きなので、またお願いしてしまうと思います。

ごちそう様でした


華苑さんの覚書

埼玉県熊谷市新島184-1

営業時間:11:00~14:30/17:00~23:30

年中無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 中華料理
genre : グルメ

2014-03-26

ル コント ブルゥ こだわり抹茶ロール(スウィーツビザ)

皆様、こんにちは



前回の続きです。

自宅でゆっくり列車の思い出に浸るときのお供を求めました。
ニットーモール 内にある Le Conte Bleu (ル コント ブルゥ)さんの品です。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ル コント ブルゥ_01

ル コント ブルゥ_02

ル コント ブルゥ_03

我が街・熊谷市箱田に本店があり、駅に近いニットーモールに支店ができて、こちらでいただける
ソフトクリームが特にお気に入りです
(過去記事は→コチラをどうぞ)
今回は『スウィーツビザ 埼玉県北熊谷近郊』を利用して こだわり抹茶ロール:650円 を
500円で購入できました。
(スウィーツビザの前回は→コチラをどうぞ)
本によると、目に鮮やかな生地にクリームと愛知県西尾市産のお抹茶が使用されているそうです。
「こだわり」の名に違わず、芳しいお抹茶を十分に堪能できる一品に舌鼓
ロールケーキとはいえ小ぶりでしたから、主人しーちゃんで一日で完食しました




ル コント ブルゥ_04

一緒に購入した 純朴焼プリン:230円 は、翌日の夜にいただきました。
手にしたとき「ちょっと小さいような」と思った(笑)のですが、卵の旨味を甘く濃縮したようなお味に
この量でも満足できることがわかりました。
こちらも天然素材100%、どの品にも並並ならぬこだわりようが感じられ、美味しかったです!

ごちそう様でした


ル コント ブルゥ ニットーモール店さんの覚書

埼玉県熊谷市銀座2-245
ニットーモール1F

営業時間:10:00~21:00

定休日:ニットーモールに準ずる


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : スイーツ
genre : グルメ

2014-03-25

サブウェイ ローストビーフ&チーズローストチキン。

皆様、こんにちは



週明けから一気に春めいてきましたが、先月の話です。
秩父鉄道熊谷駅 に、引退した 秩父鉄道1000系電車:オリジナル塗装 を見学に行きました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




サブウェイ_01

記録的大雪のためさよなら運転は中止、そのままひっそり引退となってしまい。
最後の運転(回送列車)をお見送りすることができました。
本当にありがとう




サブウェイ_02

その後 SUBWAY 熊谷ティアラ21店 さんにて、お昼をテイクアウト。
かねてより狙いつつ、開店から2ヶ月以上経ってしまいました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
サブウェイでは、主人は大丈夫だけれど、しーちゃんはなんと20年近くぶりの注文です。
がっちがちに緊張しながらお買い物(笑)




サブウェイ_03

サブウェイ_04

は ローストビーフ:510円 、パンはウィート・ホースラディッシュソース・お野菜多めでお願い。
は チーズローストチキン:460円 を、ハニーオーツのトースト・ソース無し(店員さんお勧め)・
オリーブを多くしてもらいました。
超~お久しぶりのサンドイッチ、美味しかった!
「野菜の」と冠しているだけあり、通常でもたっぷりのお野菜が嬉しいですよね。
ビーフもチキンもお肉はどちらも柔らかく、特にチキンはソースがない分チーズのお味が絡んで
大満足でした。
我が街・熊谷市に出店して、本当に嬉しい

ごちそう様でした


サブウェイ 熊谷ティアラ21店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波3-202
ティアラ21 1F

営業時間:10:00~21:00
 ※年末年始など時期により変更する場合があります。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

2014-03-20

淡路町・やなか珈琲店 ミルクコーヒー。

皆様、こんにちは



前回の続きです。


やなか珈琲店_01

早めのお昼をいただいたので、開演までまだ時間があります。
どこかでお茶をと歩き、東京メトロ(丸ノ内線)淡路町駅/都交通局(新宿線)小川町駅A5出口前の
やなか珈琲店 神田店 さんに入りました




やなか珈琲店_02

小ぢんまりした店内いっぱいにコーヒーが香り、入り口では煎る前のコーヒー豆を販売しています。
喫煙ルームが完全に別室なところもいいですね。
掲げられたボードには“本日のコーヒー”など200円台と、良心的なお値段設定。
ミルクコーヒー:240円 をお願いしました。
コクあるコーヒーをふわっとミルクが被い、やさしい味わいが美味しかった!
美味しい一杯を片手に、時間までさんとおしゃべりしました。

ごちそう様でした


やなか珈琲店 神田店さんの覚書

東京都千代田区神田淡路町1-1

営業時間:
 平日 08:00~20:00
 土日 11:00~20:00

定休日:第三日曜


やなか珈琲店_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
さんたちのライブも昨年以上にパワフルで、皆さんの音楽を楽しんでいる感じが素敵でした。
今年もお仕事の都合で長くいられませんでしたが、お会いできてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : コーヒー
genre : グルメ

2014-03-18

小川町・太陽のトマト麺 太陽のチーズラーメン+ちびリゾセット。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

1年強が経ち、再びお茶の水におでかけ。
今回もお友達さんにお声がけいただき、ライブ鑑賞してきました。
2013.02と同様早めにJR御茶ノ水駅に到着、撮り鉄活動した後、お友達さんとお会いしました。
(その記事は→コチラコチラをどうぞ)




太陽のトマト麺_01

太陽のトマト麺_02

太陽のトマト麺_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
太陽のトマト麺 新お茶の水支店 さんでお昼をいただきます。
美味しいものたくさんご存知のさんお勧め、お名前は聞いたことがあったものの
お食事したことはありませんでした。
経験のあるさんに、デビューにおつきあいいただきました




太陽のトマト麺_04

鶏肉大・大・大好きっ子しーちゃんですから、“鶏パイタン麺”とものすごく迷ったのですが
やはりお初は看板の“太陽のトマト麺”に。
ランチメニューから 太陽のチーズラーメン+ちびリゾセット:900円 をお願いしました。
11:00~12:00の間は 味付け玉子 がサービスされます
初体験のトマト味のラーメン、とても美味しかった!
美味しいところだけをぎゅっと搾ったような濃さだけれど、トマトなので爽やかさも併せ持っています。
カッペリーニを思わせる細麺とスープが絡み、後をひくお味です。
鶏肉も入っており、かなり嬉しかった(笑)
〆は香辛料がかかったご飯を投入、リゾットでみんな大好き「トマト+チーズ」を味わいました

ごちそう様でした


太陽のトマト麺 新お茶の水支店さんの覚書

東京都千代田区神田駿河台3-2-6
御茶ノ水ビル「A.PLAZA」1F

営業時間:
 平日 11:00~24:00
 土日祝 11:00~23:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-03-14

神保町・エチオピア チキン+野菜カリー。

皆様、こんにちは



今月初め、お友達さんとさんに会いに、都内はお茶の水におでかけしました。
その話の前に、2013.02にお茶の水でお友達たちと会ったときの記録をしたいと思います。
今から1年以上前の話ですが、よろしかったらおつきあいください^^
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




エチオピア_01

エチオピア_02

待ち合わせのJR御茶ノ水駅には早く到着し、時間まで撮り鉄活動を楽しみました。
(その記事は→コチラコチラをどうぞ)
さん&お友達Mさんとお会いして、おふたりと エチオピア さんでお食事。
神田神保町の古書店街巡りや、以前主人の勤務地だったりと、馴染みのお茶の水界隈ですが
有名店のエチオピアさんは、憧れつつも入店したことがありませんでした。
エチオピアさん経験のあるお方と一緒に、初めてのしーちゃんも心強く入店できました。
券売機で食券を購入するスタイル、迷わずチキンカレーを押そうとしたところ、ちょっと待って!
ぎりぎり チキン+野菜カリー:1230円 に気づき、そちらに飛びつきました(笑)
憧れのカレーは、あまりの美味しさに、ひと口目からめろめろです
さすが専門店のお味、スパイスとお肉やお野菜の旨味が渾然一体となり、いただいていると
なんとも言えない気持ちよさを感じました。
ばっちり完食してお腹いっぱいなのに、お口はまだまだルーがイケそうでした。

ごちそう様でした


エチオピア 本店さんの覚書

東京都千代田区神田小川町3-10-6

営業時間:
 1F 11:00~22:30(L.O.22:00)
 2F 11:00~21:30(L.O.21:00)

無休


バンド活動をしているさん、この日が初ライブということでお声がけしてくれました。
素敵なステージを観させてもらい、元気までいただいて。
終了後は スターバックスコーヒー 淡路町駅前店 でお茶を。
春の訪れを告げる さくら ホワイト チョコレート フラペチーノ をいただきました。
のお仕事の都合で早くの解散にしてもらいましたが、とても楽しかったです。
どうもありがとうございました




エチオピア_03


スタバ 淡路町駅前店さんの覚書

東京都千代田区神田淡路町1-2
クリスタルビル

営業時間:
 月~土 07:00~22:00
 日祝日 08:00~21:00

定休日:不定休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

theme : カレー
genre : グルメ

2014-03-13

華苑 #6 お昼から晩酌セット。

皆様、こんにちは



中華料理大・大好きの主人しーちゃん、我が街・熊谷市新島にある 華苑 さんで
よくお食事しています。
(前回は→コチラをどうぞ)
先月の祝日、再びお邪魔してきました。




華苑 #6_01

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
この日は、お昼から 晩酌セット:880円 を頼めるのか、どきどきしながら確認しました。
するとOKとのことで、揃ってお願い




華苑 #6_02

華苑 #6_03

華苑 #6_04

華苑 #6_05


所定のメニューから前菜1品・一品料理1品・アルコール1杯を選べるお得なセットです。
は春雨サラダ+カニと玉子炒め+藍苺酒サワーを。
はピータン豆腐+ニンニクの芽と肉細切り炒め+茘枝酒サワーを注文しました。
それに 酢豚:780円 と 鶏肉の唐揚げ:680円 を追加。
普段お酒をほとんど飲まないので、お昼からいただくと、なんだか贅沢な気持ちになりますね
卵炒めに酢豚と、華苑さんでは初めていただきましたが、やはり美味しい!
鶏の唐揚げも、以前の握り拳サイズとまではいかずとも大きさが戻って、嬉しかったです。

ごちそう様でした


華苑さんの覚書

埼玉県熊谷市新島184-1

営業時間:11:00~14:30/17:00~23:30

年中無休




華苑 #6_06

帰りはもちろん(?)貨物ターミナルを覗きました。
JR高崎線の主力だった国鉄211系電車も、この一編成を残すのみとなったそうです。
時間の流れを感じるといえば、ここから熊谷寄りの中植木踏切そばも大規模造成がされていて。
さらに、踏切脇の道を彩甲斐街道沿いに行ったところには、結婚式場の建設予定板がありました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 中華料理
genre : グルメ

2014-03-12

越後味処 大助 焼魚定食(ランチパスポート)

皆様、こんにちは



『Vol.2』発売から10日経った 『ランチパスポート 埼玉県北熊谷近郊』 ですが、最初の本で訪れた
お店を記録しています。
(前回は→コチラをどうぞ)
〆は我が街・熊谷市仲町 八木橋百貨店 7Fの 越後味処 大助 さんです。




越後味処 大助_01

越後味処 大助_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
「越後味処」のお名前どおり、新潟県の山海の幸や“へぎそば”などいただけるお店です。
八木橋へは催事を目当てに行くことが多いので、同じフロアにある大助さんのウインドウは
「美味しそう」と幾度も見つつ、お邪魔したことがありませんでした。
この機会に、初めてのお食事




越後味処 大助_03

越後味処 大助_04

お料理などの撮影には、店員さんにご快諾いただきました
大助さんでは 焼魚定食 が、パスポート特別価格の500円でいただけました。
ミニおうどんがついており、お蕎麦と見紛うほどの細さですが、しっかり腰がちゅるんと美味しい!
少し甘めのお出汁に海苔がアクセントになって、ねぎ抜きにも快く対応してもらいましたから
最後の一滴まで完食しました
焼き魚(鮭)も、しょっぱ過ぎない適度な塩気が、ご飯のおかずにぴったり。
もしかして村上市の鮭かと思ったけれど、違っていたら恥ずかしいので尋ねませんでした(笑)
他にも“越後海鮮丼”や“大漁刺身御膳”など気になるメニュー、店員さんの感じのよさに
再びお邪魔したくなります




越後味処 大助_05

越後味処 大助_06

テーブルに 笹団子:126円 の案内があったので、お土産を購入しました。
新潟県は15分ほどしか経験ないけれど、憧れの食べものがたくさんあり、笹団子もそのひとつ。
諸事情でいただくのが翌日になったものの、笹の香るむっちり柔らかお団子が美味しかった!

ごちそう様でした


越後味処 大助さんの覚書

埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店 7F

営業時間:10:00~19:00

定休日:八木橋HPをご参照ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ランチ
genre : グルメ

2014-03-11

2014.03.11。

皆様、こんにちは



東日本大震災から3年となる今日、あらためまして被害に遭われた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。
被災された皆様が一刻も早く安心し復旧・復興がかないますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年は「東日本大震災三周年追悼式」を見ることができず、少し遅れての黙祷を。
その後は昨年同様に非常持ち出し袋のチェックし、気持ちを引き締めました。
日日の暮らしを送れることを感謝しつつ、被災者の方方の本当の春の訪れをお祈りしております




2014.03.11_01

(2011.04 荒川の土手にて)

theme : 東日本大震災
genre : 日記

2014-03-10

上州まえばしらーめん。

皆様、こんにちは



昨年末、群馬県の主人の実家より、冬の贈りものをいただきました。
曽我製粉 さんの 上州まえばしらーめん です。
(前回は→コチラをどうぞ)




まえばしらーめん_01

まえばしらーめん_02

まえばしらーめん_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
曽我製粉さんは、残念ながら製粉業を廃してしまいました。
JR前橋駅“前橋物産館 広瀬川”やJR高崎駅“群馬いろは”など、まえばしらーめんはお土産処や
スーパーマーケットで販売されています。
さっそくがお料理、身体の芯からぽかぽかになりました




まえばしらーめん_04

まえばしらーめん_05

過去の写真を救済
ラーメンはいつも我が家の中華係(?)が作ってくれます。
品物の美味しさはもとより、人に作ってもらうことでいっそう美味しい!(笑)
いつもありがとう

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-03-07

トライアルでお買い物。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

続きと言いつつ、ちょっと時間は遡ります。
お茶する前、近くのディスカウントストアに寄り、懐かしい気持ちでお買い物しました。
TRIAL トライアル 江南店 さんです




トライアル_01

ランチパスポートでB&Mさんの地図を見たとき、「この“トライアル”って、あのお店?」と
思い当たりました。
以前、福岡県にあるしーちゃん実家の近くにもあって、検索してみるとやはり同じ会社!
トライアルの本社は福岡市東区だそうですが、JR神保原駅から看板をいつも見ていたので
本社が福岡と考えていませんでした(^^;;
実家最寄のお店は、残念ながら閉店しました。
江南店さんでも、他の店舗と雰囲気が変わらず、初めてお邪魔した感じがしない(笑)
昂揚気味のがさらに興奮したのが、大量の“ロングクリームパン”を見たときです。
それこそ実家にいた頃、たまに食べていて……懐かしい友人に会えた気分でした




トライアル_02

トライアル_03

お茶後は江南行政センターの前の道~県道81号(熊谷寄居線)と後で知ったJAくまがや直売所の
看板を頼りに進んだら、もう熊谷大橋手前の交差点ではありませんか。
ふれあいセンター 江南店 さんにて休憩&ブロッコリーなど購入しました。
遠いと思いこんでいた旧江南町、往路は遠回りしたけれど、復路でそうかからないことがわかり
もっとお邪魔したいと思いました




トライアル_04

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
トライアル横に咲いていました


トライアル 江南店さんの覚書

埼玉県熊谷市江南中央2-6-4

営業時間:08:00~26:00


JAくまがや ふれあいセンター 江南店さんの覚書

埼玉県熊谷市樋春1-55

営業時間:09:30~18:00
 ※1・2月は 09:30~17:30

無休(年末年始を除く)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2014-03-06

B&M ゴマミソハニーバナナサンドとカプチーノ(ランチパスポート)

皆様、こんにちは



前回の続きです。

しーちゃんには仄かに憧れていることがありました。
ランチやカフェ、ラーメン屋さん、居酒屋さんなど、お食事(飲み)処を「はしごする」ことです。
『ランチパスポート 埼玉県北熊谷近郊』 を手にひとりランチの修行して約2ヶ月半、初めて訪れた
旧江南町で決行しちゃいました
行きたかったお店でじっくりお買い物した後、 NEWLAND へと向かいました。
お買い物の話は次回おつきあいください^^
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




B&M_01

B&M_02

工場のような建物内に、レストランやショップが入っていました。
帰ってから検索すると、以前は大型クレーンの教習所だったそうで、そのクレーンを残しつつ
おしゃれな空間を作っているのですね。




B&M_03

B&M_04

その中の一軒 B&M さんにお邪魔。
本店の“TomBoBakery”さんは群馬県前橋市山王町とのことで、山王町は以前よく行っていたので
初入店なのに勝手に親近感を持っていました(笑)
レジカウンターに置かれているメニュー表で、先に注文とお会計を済ませます。
店内の撮影には、店員さんにご快諾いただきました




B&M_05

B&Mさんでは ゴマミソハニーバナナサンドとカプチーノ:850円 が、パスポート利用で500円で
いただけました。
『スウィーツビザ 埼玉県北熊谷近郊』74pに、テイクアウトのパンが掲載されています)
あたたかいカンパーニュにスライスされたバナナがサンドされ、はちみつがとろり。
ひと口いただくとお味噌が甘く香って、とても美味しかったです!
もとよりバナナは好きだけれど、こちらのバナナの調理には感嘆しきり。
カプチーノは可愛いハートが描かれていたのに、きちんと写真に撮れていませんでしたorz
ふんわり泡に、幸せ気分




B&M_06

帰りにお夕飯用のパン&おやつ用ラスク(?)を購入。
「カンパーニュは、蒸すとお店の柔らかさが出ますよ」とアドバイスしてくれ、自宅でもより美味しく
いただくことができました
ラスクも胡麻とチーズの美味ハーモニーに、伸びる手が主人と争うほど(笑)
ぜひまた訪れたいと思います。

ごちそう様でした


B&Mさんの覚書

埼玉県熊谷市江南中央2-3-5
NEWLAND内

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

2014-03-05

よか楼 しょうゆらあめん(ランチパスポート)

皆様、こんにちは



『Vol.2』が発売中の 『ランチパスポート 埼玉県北熊谷近郊』 ですが、最初の本で
お世話になったお店を記録しております。
(前回は→コチラをどうぞ)
本をきっかけに、先月しーちゃんは旧江南町へ本格デビューを果たしました。
実は荒川大橋や押切橋など荒川をきちんと渡ったことがなく、よく撮影でお邪魔する熊谷大橋すら
昨秋初めて渡ったばかり
(その記事は→コチラをどうぞ)
とんぼ返りでしたから、今回はしっかり街の中心にお邪魔しました。
道に自信がなかったので熊谷大橋を渡ってから、県道11号(熊谷小川秩父線)と交差するまで走り
かなりまわり道しちゃいました(^^;;




よか楼_01

よか楼_02

よか楼_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
麺類大好きだけれど、有名な よか楼 江南店 さんは未経験。
本店は旧妻沼町、ときどき鎌倉町のお店の前を通るけれど、なかなかお邪魔できずにいました。
案内されて、すぐに驚きの貼り紙が……江南店さんは2月末をもって閉じるとのことでした。




よか楼_04

『目に言う』ですから、思わず凝視(笑)
ラーメンに加え、カレーやもつ煮といった定食も気になり、いただく前から再訪を考えてしまいます。
上熊谷店さんにもあるそう。




よか楼_05

よか楼_06

よか楼さんでは しょうゆ らあめん(プチデザート付):880円 が、パスポート利用で
500円でいただけました。
ねぎ抜きにも快く対応していただき、ありがとうございます。
長らく憧れのラーメンは、素晴らしい美味しさでした!
尖りのないお醤油のスープに適度な油によって、まろやかであり、コクを併せ持つ絶妙のお味。
自宅でグラタンやお鍋で連日お口を火傷していたのに、すっかり忘れて熱熱をいただかずに
いられませんでした。
やはり火傷したけれど、幸せの痛み(*^^*)
プチデザートは ミルクレープ いちご/チョコ から選択、いちごをお願いしました。
器までひんやり、美味しく口内を冷やしてくれました。
お会計のとき「とても美味しかったです」と言ったところ、わざわざマスターに伝えていただき
とても嬉しかったです

ごちそう様でした


よか楼 弥生町上熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市鎌倉町150
朝日第二ハイツ1階

営業時間:11:30~14:00/17:00~27:00

定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

(HPは→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-03-04

創作ダイニング 優 ポークソテー(ランチパスポート)

皆様、こんにちは



ひとりお食事に蛮勇を奮わなければならないしーちゃん
『ランチパスポート 埼玉県北熊谷近郊』 のお陰で、いろんなお店にお邪魔できています。
(前回は→コチラをどうぞ)
今月1日に『Vol.2』が発売されましたが、最初の本の記録によろしかったらおつきあいください^^




創作ダイニング 優_01

創作ダイニング 優_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
先月、秩父鉄道熊谷駅に(当時)引退間近の電車を見学に行ったとき。
我が街・熊谷市筑波の 創作ダイニング 優 (すぐる)さんでお食事しました。
店長さんが『ONE PIECE』の大ファンだそうで、お客さんからのフィギュアなど飾られています




創作ダイニング 優_03

創作ダイニング 優_04

メニューなどの撮影には、店員さんにご快諾いただきました
通常のランチは5種、夜もお料理・ドリンクどちらも豊富で、“あっくんの家族(ナッツ)”や
“○蹴リータ”など面白いネーミングの品もありました。
店員さんもとても気さくで、こちらでお酒をいただいたら、とても楽しそう




創作ダイニング 優_05

創作ダイニング 優_06

優さんでは ポークソテー:900円 が、パスポート利用で500円でいただけます。
ライス・サラダつき、+200円でドリンクとお味噌汁がつけられるので、そちらも注文しました。
(ドリンクはクランベリーをお願いしました)
最初のサラダをぱくぱくっといただいてしまい、量が少ない写真となっていますm(_ _)m
香ばしい豚肉にデミグラスソースが絡んで、とても美味しかった!
まず豚肉だけいただき、塩胡椒がきいてこのままでもおかずになるところ、特製というデミグラスで
ご飯を掻きこむお箸が暴走してしまいそう。
なんとか自分を律し、ペース配分を頑張りました(笑)
お味噌汁もぴったり、爽やかなクランベリージュースでお口を締めて大満足です

店員さんによると、ポークソテーでVol.2にも登場するとのことでしたので、ご確認ください。
鶏肉大・大・大好きっ子は“Dランチ”(唐揚げ定食)もいただいてみたいです

ごちそう様でした


創作ダイニング 優さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波3-45

営業時間:
 平日 11:00~14:00(L.O.13:30)/17:00~24:00(L.O.フード23:00・ドリンク23:30)
 土日祝 17:00~24:00(L.O.フード23:00・ドリンク23:30)

定休日:月曜日


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ランチ
genre : グルメ

2014-03-03

太宰府市・かさの家 梅ヶ枝餅(大九州展)

皆様、こんにちは



先週末、約2ヶ月ぶりに我が街・熊谷市仲町の 八木橋百貨店 を訪れました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
2014.02.26~03.04まで 大九州展 が行われています。




かさの家_01

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
エントランスなど、いつもそばでしか撮影したことがなかったので、鎌倉町寄りから撮ってみたけれど
妙に傾いでしまいました(^^;;
写真はよくありませんが、熊谷のランドマークです。
上越・長野新幹線など望める南側のエレベーターで、7階の催事場へと




かさの家_02

かさの家_03

福岡県産のしーちゃん太宰府天満宮参道の名物 かさの家 さんの 梅ヶ枝餅 が
大好きなのです。
実はわたしたち、初デートが太宰府だったことに加え、結納を“梅の花 太宰府別荘自然庵”さんで
執り行ったりと、太宰府に思い入れが強いです。
結納の前、みんなでかさの家さんの梅ヶ枝餅をいただいて……懐かしい(*´`*)
実演販売で、焼きたてあつあつを包んでくれました。




かさの家_04

かさの家_05

5個入り:630円 と地元より少少お高めは、致し方ありません(笑)
冷えた後はザイグルで炙ったら、外はかりっ・中はもっちり食感が再現され、とても美味しかった!
梅ヶ枝餅は冷凍保存もできるので、明日までの大九州展に再訪しようかと思っています。
※最終日は17:00にて終了です※
皆様も機会がありましたら、ぜひお求めください
まわし者?(笑)

ごちそう様でした


八木橋百貨店さんの覚書

埼玉県熊谷市仲町74

営業時間:10:00~19:00

定休日:HPをご参照ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2014-03-03

カンテボーレ くまのプーさんはちみつぱんなど。

皆様、こんにちは

3月も3日目となり、今日はひな祭りですね。
埼玉県は陽射しが出て、明日までよいお天気だそうですが、その後は寒さが厳しくなるそうです。
体調には十分お気をつけください。
今月もどうぞよろしくお願いいたします



前回の続きです。

お昼にお肉をいただいた主人しーちゃん、この日のお夕飯はパンにしました。
イオン熊谷内の CANTEVOLE (カンテボーレ)さんにてお買い物。
たまに寄っていたものの、2010.02に紹介したきりとなっていました。
(その記事は→コチラをどうぞ)




カンテボーレ_01

カンテボーレ_02

カンテボーレ_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
お惣菜系パンを半分こ
正式名称は失念してしまったのですが、クレープ焼きそばとソーセージのパン(各180円)に
ベーコンと卵・いんげんのドッグ(198円)をいただきました。
クレープに包まれた焼きそばがフライ焼きそばのようで、思いがけずフライもいただき気分。
フライについては→コチラをどうぞ)
ホットドッグはベーコン&卵の黄金コンビはもとより、お醤油の和っぽいいんげんがよかったです




カンテボーレ_04

夜のおやつに、甘い系の くまのプーさん はちみつぱん:220円 も求めました。
ふたり揃って勝手に蒸しパンと思っていたけれど、コーティング生地に覆われた普通のパン生地に
はちみつペーストが入っていました
お顔が少少歪でしたが(笑)なんとも愛らしいパンでした。

ごちそう様でした


カンテボーレ 熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市本石2-135
イオン熊谷1階

営業時間:08:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : パン
genre : グルメ

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
JA士幌町 熊谷事務所の八重桜。 Apr 27, 2017
大久保・食味鮮 お弁当(丼) 油淋鶏/麻婆ナス。 Apr 26, 2017
鹿屋市・鹿屋大隅地域おこし公社 かのや黒豚カレー/鹿児島市・キンコー醤油 黒豚みそ。 Apr 25, 2017
鹿児島市・種子島安納屋 種子島の太陽(大九州展) Apr 25, 2017
太宰府市・かさの家 #6 梅ヶ枝餅(大九州展) Apr 24, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム