2015-03-31

枝垂桜二種・2015

皆様、こんにちは



今日は今年最初の夏日となった、我が街・熊谷市。
このところの陽気で桜の開花が一気に進み、明日はお天気が不安との予報を聞いて
お花見してきました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




枝垂桜二種・2015_01

枝垂桜二種・2015_02

枝垂桜二種・2015_03

久保島大神社 、2014年に続き、今年も愛でさせてもらいました
昨年はソメイヨシノ(?)は散り・枝垂れが盛りだったけれど、今年はまだまだこれからです。
愛して止まない貨物ターミナル側から観賞するのが大好きなので、田んぼの畦道からうっとり




枝垂桜二種・2015_04

枝垂桜二種・2015_05

その畦道を籠原方面に進めば、エクステリア屋さんの一角に、見事な枝垂桜があります
昨年は間にあわなかったので、今回はしっかり観賞。
青空に白が映えて、とても気持ちよかったです


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ


theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2015-03-30

ケンタッキー #11 とりの日パック。

皆様、こんばんは



愛する ケンタッキーフライドチキン で先月末、2015年になって最初の
お買い物をしました
(前回は→コチラをどうぞ)




ケンタッキー #11_01

ケンタッキー #11_02

ケンタッキー #11_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
いつもの、我が街・熊谷市唯一の店舗、イオン熊谷内の イオン熊谷店 さんにて。
とりの日パック:990円 、いただきたくてたまらなかったので、ひとり1パックにしちゃいました(笑)
3月からお値段が変更になっています。
約3ヶ月ぶりのケンタ、今回も美味しく堪能しました!
オリジナルチキンはもちろん、写真を撮り忘れたクリスピーも、あのしょっぱみを、ときどき無性に
いただきたくなるのですよね~。
日本ケンタは今年45周年、使用する鶏もすべて国内産となるそうで、ますます惚れ惚れ

ごちそう様でした


ケンタッキーフライドチキン イオン熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市本石2-135
イオン熊谷1F

営業時間:
 平日 10:00~21:00
 土日祝 09:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

2015-03-30

菊池市・福留ハム くまモンのあらびきウインナー(大九州展)

皆様、こんにちは



前回の続きです。

我が街・熊谷市仲町にある 八木橋百貨店 で、今月上旬に開催されました 大九州展 に
お邪魔したしーちゃん
熊本県の営業部長 くまモン のハムやウインナーがお得になっているのを発見しました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




福留ハム/豊華農園_01

福留ハム/豊華農園_02

福留ハム さんの本社は広島県にありますが、菊池市の熊本工場で製造された品は
くまモンパッケージとなっています。
ちなみに九州広域営業部、福岡支店は、の故郷・福岡県大野城市にあります^^
くまモンがついていると、ついつい購入したくなっちゃいますよね
(くまモンパッケージの食品の前回は→コチラをどうぞ)
くまモンの商品よりどり2パック:500円 、あらびきフランクと辛口のあらびきウインナーを選び
やはりザイグルで焼いたら、とても美味しかった!
あらびきでジューシー、特に辛口風味はピリ辛のよい加減でした。

ごちそう様でした


八木橋百貨店さんの覚書

埼玉県熊谷市仲町74

営業時間:10:00~19:00

定休日:HPをご参照ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

2015-03-29

太宰府市・かさの家 #2 梅ヶ枝餅(大九州展)

皆様、こんばんは



北海道の次は、九州の話です(笑)
今月上旬、我が街・熊谷市仲町界隈へおでかけ、お役所で用事を済ませました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




かさの家 #2_01

身軽になってから、近くの 八木橋百貨店 に、約2ヶ月ぶりに訪れました。
(前回は→コチラをどうぞ)




かさの家 #2_02

かさの家 #2_03

かさの家 #2_04

大九州展 が行われ、今年も大好きな かさの家 さんの 梅ヶ枝餅 をお買物
5個入り:650円 と、昨年より消費税率アップ+地元より少少お高めは、致し方ありません(笑)
(かさの家さんの前回は→コチラをどうぞ)
1年ぶりにいただいた梅ヶ枝餅、太宰府での思い出話に華を咲かせつつ、とても美味しかった!
当日はもちろん、冷凍保存後もザイグルで炙って、変わらぬお味をいただけます

ごちそう様でした




かさの家 #2_05


八木橋百貨店さんの覚書

埼玉県熊谷市仲町74

営業時間:10:00~19:00

定休日:HPをご参照ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-03-27

札幌市・鱗幸食品 北の一膳。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

しーちゃん弟一家からの、北海道グルメの贈りもの。
2013冬は 鱗幸食品 さんの 「和の惣菜 蔵厨房」北の一膳 をいただきました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




鱗幸食品_01

鱗幸食品_02

鱗幸食品_03

道産米100%使用、小さな丼に具がたくさん入っています。
かに・うに・さけ・牛しぐれと4種のお味を楽しめるだけでも嬉しいのに、電子レンジで簡単に
しかも美味しかった!
特にお気に入りだったのが蟹、惜しげもなく身が入っていました

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

2015-03-26

札幌市・Bocca 牧家のアイスクリーム/札幌ミルクハウス ソフトクリーム。

皆様、こんばんは



前回で旅行記は終わったものの、北海道関係の話です。
2013年夏・2014年夏、しーちゃん弟一家から、北海道スイーツの贈りものをいただきました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




Bocca/ミルクハウス_01

Bocca/ミルクハウス_02

Bocca/ミルクハウス_03

2013年は Bocca (ぼっか)さんの 牧家のアイスクリームセット 
自社の牧場で大事に育てられたこだわりの生乳が使われたバニラ、エクアドル産カカオから
作られたチョコレートと、贅沢で濃厚ながら後味はすっきり。
とても美味しかった!

ごちそう様でした




Bocca/ミルクハウス_04

Bocca/ミルクハウス_05

Bocca/ミルクハウス_06

2014年は 札幌ミルクハウス さんの ソフトクリーム詰め合わせ 
ミルクハウスというと「前略」をつけたくなる歳です(笑)
バニラ・マンゴー・チョコ・イチゴ・ブルーベリーと、5つのお味に舌鼓。
「北海道No.1」という山中牧場さんの牛乳が使われており、こちらも濃厚な味わいです。
基本のバニラもさることながら、サンデーはフルーツの甘みもプラスされ、いっそう美味しかった!

再びごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : アイスクリーム
genre : グルメ

2015-03-25

函館市・アンジェリックヴォヤージュ ココ/江差町・五勝手屋本舗 丸缶羊かん。

皆様、こんにちは



前回の続きです。
2013.03の函館紀行、最終の今回もおつきあいくださいませ
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




アンジェリック ヴォヤージュ_01

アンジェリック ヴォヤージュ_02

現地でたくさんいただいたこともあってか、お土産はほとんど購入していませんでした。
今回のプラン(“フリーチョイス函館”)は焼き菓子つき、 ホテルリソル函館 さんチェックイン時
アンジェリックヴォヤージュ さんの ココ という、メレンゲのような
お菓子をいただきました。
種類に詳しくなく、すみません(´`;;
持つとふんわり軽く、お口の中ですぅっと溶けるように甘くて、とても美味しかった!
函館市電で行ける場所だそうで、次の機会はお店でお買い物するぞ~

ごちそう様でした


アンジェリックヴォヤージュさんの覚書

北海道函館市弥生町3-11

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜
 ※月曜が祝日の場合、火曜がお休みとなります。


    

江差町に本店がある 五勝手屋本舗 さんの 五勝手屋ミニ丸缶羊かん 。
最初の計画では江差町に行く予定だったので、行った暁には本場でお買い物したかったけれど
JR五稜郭駅のキヨスクで求めました。
しゃりしゃりのお砂糖と、丁寧に漉された羊羹のなめらかさが、こちらもとても美味しかった!
付属の糸で切るのも面白かったです。
こちらは都内の百貨店でも販売されていますから、購入して思い出に浸りたい

再びごちそう様でした


キヨスク 五稜郭店さんの覚書

北海道函館市亀田本町64-16
JR五稜郭駅構内 改札口外

営業時間:06:00~19:20


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-03-24

函館市・函館みかど(北海道キヨスク) 鰊みがき弁当。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

新幹線E5系電車 はやて36号 、3時間強の車内で、お夕飯に駅弁をいただいています。
しーちゃんは 函館みかど さんの 鰊みがき弁当 です。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




吉田屋_02
(同じ画像ですみません

みかど_01

今回の函館旅行では、いただいてみたいものがたくさんあり、鰊みがき弁当もそのひとつ。
こちらも長いこと憧れの駅弁、とても美味しかった!
数の子は大好きだけれど、鰊はいただいたことがありません。
九州では、あまり馴染みがありませんでした。
骨まで柔らかく焚かれた鰊で素晴らしいデビューを飾り、数の子もかりかりの歯応えがよく
大満足の一品でした

ごちそう様でした


駅弁のみかどさんの覚書

北海道函館市若松町12-13
JR函館駅構内 改札口外

営業時間:06:00~19:00

年中無休




みかど_02

JR上野駅に到着、初めてのE5系は静かで快適でした。
新たにしてみたいこと・食べてみたいものができ、またぜひ函館と青森にお邪魔したいです



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 駅弁
genre : グルメ

2015-03-23

八戸市・吉田屋 八戸小唄寿司。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

今回のプラン(“フリーチョイス函館”)
往路は“寝台特急 北斗星”・復路は特急列車+東北新幹線となっていました。
びゅうプラザの方に1時間以上の待ち合わせを心配してもらいましたが、新幹線E5系電車に
乗車してみたく、 はやて36号 をお願いしました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




吉田屋_01

E5系初乗車に写真を撮る気まんまんだったのに、ここまでで1000枚ほど撮りまくったので
メモリーカードがいっぱいになったしーちゃんのコンデジは、強制終了してしまい
ここより先は主人のスマートフォンを借りての撮影となりました。




吉田屋_02

吉田屋_03

3時間強の車内で、お夕飯に駅弁をいただきました。
は 吉田屋 さんの 八戸小唄寿司 、NEWDAYS新青森旬味館店さんで
求めました。
はやて36号はJR八戸駅に停車しないけれど、自称「鯖の生まれ変わり」と言うほど鯖好き
NEWDAYS新青森旬味館店さんの駅弁ランキング1位の押し寿司に飛びつきました。
鯖はもちろんのこと、鮭も酢飯としっかり馴染んで、とても美味しかった!
付属のばちで切るのがまた楽しくて、いっそうお味がアップするように感じます
JR大宮駅やJR東京駅でも購入できるそうなので、お勧めの駅弁です。

ごちそう様でした


NEWDAYS新青森旬味館店さんの覚書

青森県青森市石江高間140-2
新青森駅ビル あおもり旬味館 1F Aゾーン

営業時間:06:30~20:30

無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 駅弁
genre : グルメ

2015-03-23

青森市・あおもり旬味館 太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」 つがるりんごソフトクリーム。

皆様、こんにちは



前前回の続きです。

特急スーパー白鳥34号 では途中うとうとしながらも、青函トンネルに入る瞬間は必死に起き
北海道に別れを告げて。
JR新青森駅に到着しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




めぇ_01

めぇ_02

主人しーちゃんも、青森県は初めてです。
こちらでは待ち合わせが1時間あり、駅ビル あおもり旬味館 でお買物しました。




めぇ_03

めぇ_04

太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」 さんで、おやつを購入。 
ちょうどお得セールをしていた つがるりんごソフトクリーム です
とても美味しかった!
果汁たっぷりの風味だけれどソルベっぽくなく、きちんとソフトの爽やかな甘さが心地よかった。
今回はおやつのみでしたが、店名の“太宰らうめん”や“太宰丼”、“十三湖のしじみラーメン”など
美味しそうだったので、次の機会ではぜひお食事したいです

ごちそう様でした


めぇさんの覚書

青森県青森市石江高間140-2
新青森駅ビル あおもり旬味館 1F

営業時間:09:00~21:00

無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-03-21

春の訪れ。

皆様、こんばんは



3月も下旬となり、春の訪れを感じるようになりました。
我が街・熊谷市では今日、 秩父鉄道 SLパレオエクスプレス のファーストランを迎えます。
営業運転開始に先立ち、試運転を見学してきました
(SLパレオくんの前回は→コチラをどうぞ)




熊谷さくらマラソン・2015_01

あたたかい日が続いたので、荒川河川敷の桜の蕾もふくらみ、春本番も間近といった感じ。
2015年も安全運行で、秩父路を盛り上げてください

    

そして明日は 第25回熊谷さくらマラソン大会 が開催されます。
今年も、さくらマラソンのコースはしーちゃんが愛して止まない貨物ターミナルそばですから
貨物列車も楽しんでもらえると嬉しいです




熊谷さくらマラソン・2015_02

熊谷さくらマラソン・2015_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

2015-03-20

函館市・ラッキーピエロ スペシャル生ベーコンエッグバーガー&チャイニーズチキンバーガー〔特上〕。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

JR函館駅に戻ってきて、今日も 棒二森屋店 さんへ。
1階 ラッキーピエロ 函館駅前店(アールデコ館) さんで
特急列車内でいただくお昼を購入しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ラッキーピエロ_01

ラッキーピエロ_02

函館市を中心に16店舗あるラッピさん、2006年にこちらの前を通りがかって知りました。
お夕飯の直後だったので諦め、今回はどこか必ず一食に組みこむと、心に決めていました。
JR上磯駅近くの北斗飯生店さん、五稜郭公園前店さんもありますが、やはり函館駅前店さんで。
お昼で大盛況、皆さん慣れたように注文して、しーちゃんは勢いこんだ割りにひとりがちがち。
主人は後ろで見守っていました(笑)




ラッキーピエロ_03

ラッキーピエロ_04

ラッキーピエロ_05

ラッキーピエロ_06

特急スーパー白鳥34号 に乗車、発車を待っていただきまーす
は スペシャル生ベーコンエッグバーガー /は チャイニーズチキンバーガー〔特上〕 。
長年憧れていたハンバーガーは、感激の美味しさでした!
地産地消にこだわる具材と、それを受け止めるごまいっぱいのバンズが、とにかく絶妙。
生ベーコンは厚みがあり、ハンバーグと卵に負けず、それぞれお味がくっきりしていました。
チャイニーズチキンはお名前どおり鶏の唐揚げ、〔極上〕は目玉焼きとチーズのトッピングです。
こちらもマヨネーズソースと唐揚げに、半熟卵がとろりとかかって美味美味
これは2006年のとき、たとえお腹が破裂しそうになっても、いただいておくべきでした。

ごちそう様でした


ラッキーピエロ 函館駅前店さんの覚書

北海道函館市若松町17-12
棒二森屋本館 1F

営業時間:10:00~24:30


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

2015-03-19

函館市・函館競馬場 美鈴 アイスソフト。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

お世話になった ホテルリソル函館 さんをチェックアウト。
帰りの特急列車はお昼すぎなので、最後に 函館競馬場 を訪れました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




美鈴_01

美鈴_02

美鈴_03

冬季は競馬開催がないけれど、パークウインズ(場外発売) 時も営業しているお店があります。
ソフトクリームを出すお店を発見、 函館美鈴 さんのファストフード店 美鈴 さんです




美鈴_04

美鈴_05

注文してからメニュー表を確認すると、 アイスソフト と書かれている?
店員さんが冷凍庫からカップを取り出して、機械にセットしているのを見て、浦和競馬場などで
いただいたのと一緒のタイプだったのです
函館ではソフトがいただけると思っていたので残念だったものの、お味は美味しかった!
(2014年、さいたま市大宮区の美鈴さんでソフトをいただきました→コチラをどうぞ)

ごちそう様でした


美鈴さんの覚書

北海道函館市駒場町12-2
函館競馬場 2F

営業時間:
 競馬開催時 09:00~17:00
 パークウインズ時 09:20~16:50


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : アイスクリーム
genre : グルメ

2015-03-18

函館市・小原 コアップガラナ/札幌市・雪印 ソフトカツゲン。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

日本全国、各地に様様な限定販売品がありますが、北海道は特に豊富な気がします。
JR函館駅前、お世話になった ホテルリソル函館 さんからも近い百貨店 棒二森屋店 さんで
お買い物して、お部屋でいただいたものの記録です
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




北海道限定の食品_01

北海道限定の食品_02

“北海道フェア”など手に入る機会が多くなりましたが、現地でのお味はまた格別。
2006年の初北海道のとき、ハートを撃ち抜かれた雪印メグミルクの ソフトカツゲン に
カルビーの ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味 。
(カツゲンの前回は→コチラをどうぞ)




北海道限定の食品_03

株式会社小原の コアップガラナ に、北海道コカ・コーラの い・ろ・は・す ハスカップ も
いただきました。
なんだか飲みものばかり(笑)
今回は購入しなかったけれど、ポッカサッポロの リボン ナポリン も大好きです

ごちそう様でした


中合 棒二森屋店さんの覚書

北海道函館市若松町17-12

営業時間:10:00~19:00
 ※本館食品館は20:00まで営業

定休日:棒二森屋店HPをご参照ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

2015-03-17

函館市・ホテルリソル函館 レストランいちばん 朝食バイキング。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

JR函館駅から ホテルリソル函館 さんに戻ってくると、主人も起きて朝食への準備万端。
最上階にある レストラン いちばん さんにお邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




リソル函館 いちばん_01

リソル函館 いちばん_02

リソル函館 いちばん_03

今回のプラン(“フリーチョイス函館”)では、朝食はいちばんさんor函館朝市の一店と選べました。
朝市は2006年にお食事しましたので、初めてとなるいちばんさんに。
撮影には、お店の方にご快諾をいただきました




リソル函館 いちばん_04

リソル函館 いちばん_05

リソル函館 いちばん_06

函館の景色を楽しみつつ、いただいた朝食は美味しかった!
函館といえばイカですが、イカ刺しにイカカレーといったイカもの、道内産の卵と岩海苔に
炭火焼きのお魚などなど、30品以上の和洋バイキングがよかったです
しーちゃんは小盛とはいえ、ひじきご飯にTKG、イカカレーとご飯もの3種をぺろり(笑)

ごちそう様でした


いちばんさんの覚書

北海道函館市若松町6-3
ホテルリソル函館 10F

営業時間:06:30~09:30/17:30~21:00
 ※夜の営業は不定休となりますので、事前にご確認ください。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : バイキング・食べ放題
genre : グルメ

2015-03-17

夜明け前のJR函館駅。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

夕方以降お天気がどんどん悪くなっていく函館、お夕飯後は雪交じりの強風が吹いています。
テレビで天気予報をチェックすると、低気圧接近の影響で、渡島地方は夜遅くから荒れる予報に
なっていました。
しーちゃんは夜、“寝台特急 北斗星”と“急行はまなす”を見学に、JR函館駅におでかけしようと
思っていました。
残念だけれど慣れない土地の荒天に諦め、翌朝は“寝台特急 カシオペア”と“北斗星”に会いに
04:00過ぎから起き出しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




JR函館駅_01
( ホテルリソル函館 さんのエントランス)

JR函館駅_02

JR函館駅_03

「雪が降っていたら諦める」と主人と約束しており、窓から確認すると、風は強そうだけれど
雪は降っていませんでした。
ほっとしながら着替えて外に出ると、めちゃくちゃ寒い
強烈な北国の海風に加え、窓からだとわからないほど細かい雪が降っており、地吹雪のよう。
ものすごく慎重に駅へと……普通は徒歩5分ほどですが、倍以上かけて行きました。




JR函館駅_04

JR函館駅_05

荒れる渡島地方にもかかわらず、“カシオペア”は遅れなしで到着。
写真は撃沈だったものの、機関車交換や関東以外でのお見送りができてよかったです
“北斗星”は本日も遅れ、入場券(2時間)ぎりぎりまで撮影させてもらいましたが、間に合わず。
前日に乗車できたのですから、ホテルに戻ることにしました。




JR函館駅_06

06:00過ぎから、徐徐に空が明るくなってきました。
前日乗車できなかった、江差行きの国鉄キハ40形気動車(2代)を撮影させてもらってから
改札を出ました

theme : 北海道
genre : 地域情報

2015-03-16

函館市・函館麺屋 ゆうみん。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

美味しく疲れを癒した後は、五稜郭公園前停留所から函館市電1日乗車券で完全乗車したり
ホテルで昼食・プチお昼寝したり、函館朝市周辺をお散歩して。
身体がすっかり冷えて、少し早いけれどあたたかいお夕飯を求め、駅前をぶらつきました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




函館麺屋ゆうみん_01

函館麺屋ゆうみん_02

観光客でも入りやすそうな 函館麺屋 ゆうみん さんにお邪魔しました。
(『食べログ』情報は→コチラをどうぞ)
店舗は新しいけれど1946年創業、70年近い歴史があるそうです。
最初まだ席に余裕がありましたが、次次にお客さんが来店、団体さんの予約も入っていました。




函館麺屋ゆうみん_03

函館麺屋ゆうみん_04

函館麺屋ゆうみん_05

主人は 函館チャンポン麺+半チャーハンセット です。
しーちゃんは 塩ラーメン+半チャーハンセット 、それと店頭でもお勧めの 春巻 を半分こで
いただだきました。
冷えた身体に沁みて、とても美味しかった!
ちゃんぽんはぴり辛(好みに合わせ、辛さ調整してくれるそう)、ぽかぽか汗をかくほど。
「辛い」と言いながらも、は最後の一滴まで完食しました
澄んだスープの塩ラーメンは、あっさりとしたやさしいお味。
ねぎが苦手なですが、撮影後ねぎを回収してもらい、こちらも最後の一滴まで完食(笑)
春巻は皮が卵、最初はお店お勧めのそのままで味わい、次に酢醤油でいただきました。
そのままはもちろん、酢醤油が薄焼き卵に滲み、また違うお味を楽しめます

ごちそう様でした


函館麺屋 ゆうみんさんの覚書

北海道函館市若松町19-1

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

不定休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-03-15

函館市・五稜郭タワー 107 山川牧場シェイク&107ソフト。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

と言いつつ時間は遡り、日中のこと。
JR上磯駅を後にしてJR五稜郭駅で下車、貨物列車を楽しんで、お散歩がてら 五稜郭公園 に
お邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




Food & Drink 107_01

Food & Drink 107_02

2006年に初めて来たときは、ちょうど新タワーが完成したばかり、旧タワーと並んでいました。
カメラを持っていなかったので、当時の写真が1枚もないのが、今さらながらに後悔です
今回は各所でたくさん写真を撮らせてもらいました。




Food & Drink 107_03

Food & Drink 107_04

Food & Drink 107_05

五稜郭タワー アトリウム内 Food&Drink 107 (イチマルナナ)さんの
ソフトクリームで、歩き疲れを癒します
主人は 山川牧場シェイク /しーちゃんは 107ソフト〔ブルーベリー味〕 にしました。
とても美味しかった!
大沼町の山川牧場さんのシェイクは、いつもソフトを「食べる」ではなく「飲みたい」と言う
泣きそうなほど大喜び。
感激のあまり、溶けるよりも早い速度で、驚異の吸引力で飲んでしまいました(笑)
お店のお名前を冠したソフトも、さっぱり甘さとブルーベリーの濃いソースがよかったです。

ごちそう様でした


フード&ドリンク107さんの覚書

北海道函館市五稜郭町43-9
五稜郭タワーアトリウム内

営業時間:
 4月21日‐10月20日 08:00~19:00
 10月21日‐4月20日 09:00~18:00

年中無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-03-14

北斗市・ハセガワストア やきとり弁当4種。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

狙っていた列車には乗車できなかったけれど、「もうひとつの計画」は、ほんの少しの距離でも
JR江差線に乗ってみたい。
次の上磯行きに乗車、20分ほどでしたが、国鉄キハ40形気動車(2代)を楽しみました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ハセガワストア_01

ハセガワストア_02

乗ることが目的でしたから、終点の上磯駅周囲は何も考えずにぶらり。
函館湾、そして ハセガワストア 上磯店 さんがあり、大喜びしちゃいました。
2006年のときは知らなかったのですが、函館市を中心に展開するハセストさん、後にお友達から
“函館名物やきとり弁当”のお話を聞き、今回はぜひ一食に組みこむと心に決めていたのです
お昼用を09:00前に購入(笑)




ハセガワストア_03

ハセガワストア_04

お弁当を持ったまJR五稜郭駅など巡り、今夜の ホテルリソル函館 さんにチェックインして
いただきまーす
やきとり弁当 は4種あり、〔小〕を購入して一度にいただく予定だったのに、ぼけていたらしく
すべて〔中〕でお願いしてしまいました(^^;;
まずはお昼に、 塩だれ / たれ を。




ハセガワストア_05

ハセガワストア_06

そして夜食に、  / うま辛 をいただきました。
数年来の憧れお弁当はとても美味しく、間違っての〔中〕だったけれど、結果的によかった
ご飯までタレが滲み、冷めても芳しい香りに、思い出すとよだれが出そうです。
「やきとり」ながら使われるのは豚肉で、福岡県産にとっても焼き鳥=豚肉ですから
ごく自然に(笑)美味しくいただきました。

ごちそう様でした


ハセガワストア 上磯店さんの覚書

北海道北斗市飯生1-12-8

24時間営業


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

2015-03-13

北斗星乗車(2013.03) 函館駅お見送り。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

寝台特急 北斗星 の旅、食堂車でのお食事を終え、洗面などしてお部屋に戻ると
23時を過ぎていました。
気持ちはいつまでも起きていたいけれど、眠らないと翌日に響いてしまいます。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




北斗星・2013 #2_01

最初はぐっすり眠っていたものの、やはり興奮からか、ほぼ1時間おきに目が覚めて(^^;;
外の様子が気になり、目を覚ます度ぼんやり車窓を眺めて、また横になっていました。
幾度目かのとき、辺り一面は白銀の世界
間もなく交換の国鉄ED79形電気機関車が見え、もうJR青森駅まで来ていました。
ED79を見られて安心したのか、その後はうつらうつら。




北斗星・2013 #2_02

アラームで目を覚ました後は、着替えにお片づけを済ませ、いつでも下車できる状態にしました。
銀世界と建設中の北海道新幹線高架を眺め、主人しーちゃんのテンションは上がる上がる。
北海道は2006.04、3泊4日ツアー(飛行機)で来たことがあり、函館や美瑛、札幌など巡りました。
雪はちょっぴりで少しがっかりでしたから、雪の大地に思わず興奮。
ところが、朝の車内アナウンスで北斗星の30分遅れを知り、今度は青くなってしまいました
悪天候ではなく、JR東日本管内での踏切装置の不具合だったと思います。
の計画は、函館06:35(定刻)着後すぐ改札を出て、切符と駅弁を購入して再び改札を入り
06:53発のJR江差線・江差行きに乗車するつもりでした。
この列車に乗れなかったら江差は諦める、と自分で決めていたけれど、残念だったな
天候が不安な時期、立てていたもうひとつの計画に気持ちを切り替えます。




北斗星・2013 #2_03

北斗星・2013 #2_04

北斗星・2013 #2_05

撮影できないかもと思っていた北斗星の機関車たち、たくさん撮影できました。
非電化区間を走る北斗星色の国鉄DD51形ディーゼル機関車に、津軽海峡線を牽いたED79。
交換後は慌しく発車していった北斗星に、思いきり手を振ってお見送り。
素晴らしい一夜を、どうもありがとうございました




北斗星・2013 #2_06

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
JA士幌町 熊谷事務所の八重桜。 Apr 27, 2017
大久保・食味鮮 お弁当(丼) 油淋鶏/麻婆ナス。 Apr 26, 2017
鹿屋市・鹿屋大隅地域おこし公社 かのや黒豚カレー/鹿児島市・キンコー醤油 黒豚みそ。 Apr 25, 2017
鹿児島市・種子島安納屋 種子島の太陽(大九州展) Apr 25, 2017
太宰府市・かさの家 #6 梅ヶ枝餅(大九州展) Apr 24, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム