2015-10-30

大宮区・パレスベーカリー #2 桃タルト&アマエール。

皆様、こんにちは



先月は、しーちゃんの誕生月でした。
S.W.に福岡県に帰省した折、記念の乗り鉄活動をプレゼントしてもらいました。
その後、埼玉県に戻ってきてから、もう一度お祝い
パレスホテル大宮 パレスベーカリー さんのケーキを
求めました
(前回は→コチラをどうぞ)




パレスベーカリー #2_01

パレスベーカリー #2_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
ショーケースの撮影にご快諾いただきました
入店前からひとつは決まっているものの、彩り鮮やかなケーキたちに+1がなかなか決まらず。
その中で「ふくしま応援シェフの逸品」が気になり、お願いしました。




パレスベーカリー #2_03

パレスベーカリーさんのシェフパティシエさんは、福島県知事さんからふくしま応援シェフ登録を
受けているそうです。
福島県産の桃を使用した 桃のタルト:450円+税 、とても美味しかった!
桃が丸ごと使われているので食べ応えがあり、瑞瑞しさと適度な甘さでお口が満たされて
うっはぁ状態でした




パレスベーカリー #2_04

パレスベーカリー #2_05

それから アマエール:1200円+税 。
桃のタルトも含めて、いつもの2daysでいただくつもりでしたが、ボリュームがありますから
自己責任で3daysでいただきました(笑)
2010年の発売当初からチェックしているアマエールも、やはり美味しかった!
ふんわり生地にフルーツの香りが移った生クリームのお味、たまりません
3日目も美味しさは損なわれておらず、ますます惚れてしまうのでした。

ごちそう様でした


パレスベーカリーさんの覚書

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
パレスホテル大宮2F

営業時間:10:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む


theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-10-29

東区・汐見堂 水ようかん。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

伯母と別れ無事、大野城市に帰ってきた母としーちゃん
お留守番の父が自動車で迎えに来てくれ、帰宅したときは15時をまわっていました。
伯母が持たせてくれた和菓子で、さっそくお茶にしましょう
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




汐見堂_01

汐見堂_02

汐見堂 さん(福岡県福岡市東区千早1-7-9)の 水ようかん です。
両親は幾度かいただいたことがあり、「とても美味しいよ」と言い、本当にとても美味しかった!
「原材料名 餡、砂糖、寒天」の表記どおり、混ざりもののない純粋なお味が感じられました。
丁寧に漉された餡がぷるんとした寒天に包まれ、噛めば上品な甘味がお口に広がります。
熱いお茶と一緒にいただき、至福のひととき

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

続きを読む

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-10-28

天神・クリームランド 福岡八女栗ソフト。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

伯母と母が天神で会うとき、お昼とスイーツは必ず決まっています。
ひとつ下のフロアの クリームランド 天神コア店 さんにお邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




クリームランド_01

10日ほど前、伯母と母が訪ねると改装工事中だったけれど、この前前日リニューアルオープン
博多銘菓“雪うさぎ”でお馴染み 風月フーズ さんのグループ店。
風月さんと言えば、グルメ風月さんのビーフバター焼きが大好きで、頻繁に行っていました。
違う場所のクリームランドさんで、よくデートした主人しーちゃんです(*^^*)
今はどちらも、天神界隈はコアにしかないようですね。




クリームランド_02

クリームランド_03

伯母は ストロベリー /母は ブルーベリーゴルゴンゾーラ /は 福岡八女栗 を
お願いしました。
伯母のは撮れませんでした(^^;;
お久しぶりのソフトクリーム、とても美味しかった!
9月下旬になったとはいえまだ残暑が厳しく、身体の内からひんやり、なめらかな口どけに
癒されます。
栗は初めて、季節限定のお味だそうで、粒粒の舌触りで秋を満喫しました

ごちそう様でした


クリームランド 天神コア店さんの覚書

福岡県福岡市中央区天神1-11-11
天神コア B2F

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定火曜(天神コアに準ずる)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-10-27

天神・味の正福 なすみそ定食&胡麻さば定。

皆様、こんにちは



前前回の翌日。
夜の飛行機で主人が到着する予定となっており、それまで出ずに過ごすつもりでした。
しかし甘木へおでかけ中、伯母から母の携帯にたまたま電話がかかってきまして。
しーちゃんの鉄道好きにつきあっている話をしたところ、「処分しようと思っていた鉄道関係の
グッズがあるけど、いる?」と訊かれ、大喜びで取りに行ったのでした

大丸 福岡天神店さんで待ち合わせ、伯母とは10年以上ぶりに会いました。
福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうセール”で沸く大丸でお買い物した後は移動して
味の正福 天神コア店 さんにて、お昼をいただきまーす
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




味の正福_01

伯母と母が天神で会うとき、お昼は必ず正福さんでいただいています。
も大好きなお店ですが、6年半ぶりのお食事となりました。
(正福さんの前回は→コチラをどうぞ)




味の正福_02

味の正福_03

伯母と母は、決まって なすみそ定食 を注文。
実は、10日ほど前にふたりで訪れており、やはりなすみそをいただきました(笑)
素揚げされた茄子とお味噌のハーモニーが素晴らしい、幾度でも食べたくなる美味しさです!
は 胡麻さば定 、生の鯖+特製胡麻だれが美味しい、自分にとって「THE 博多」の一品。
何回も「美味しい」と言っていたので、板さんに「胡麻だれ買ったら?」と言われたものの
埼玉県から来たので諦める(生食OKの鯖が手に入りづらい)と話していると、なんと板さんも
埼玉に暮らしたことがあるそう。
それからお食事を終えるまで面白いお話を聞かせてもらい、美味しかった+楽しかったです

ごちそう様でした


味の正福 天神コア店さんの覚書

福岡県福岡市中央区天神1-11-11
天神コア B1F

営業時間:11:00~19:30(L.O.)

定休日:毎週水曜と第一・第三火曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : お魚料理
genre : グルメ

2015-10-26

ドミノ・ピザ #2 クワトロ・チーズメルト。

皆様、こんにちは



1ヶ月ほど前のことです。
日本で最初の宅配ピザの Domino's Pizza (ドミノ・ピザ)さんが
創業30周年を迎えました
2015.09.27までLサイズピザ全品50%OFF感謝祭を開催、久久にデリバリーをお願いしました。
(前回は→コチラをどうぞ)




ドミノ・ピザ #2_01

ドミノ・ピザ #2_02

ドミノ・ピザ #2_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
熊谷中央店 さんに届けてもらいました。
クワトロ・チーズメルト〔L〕:3800円+税 の半額に ロティサリーチキン3ピース:700円+税 を
追加しちゃいました
いつも美味しいけれど、お得感もプラスされ、いっそう美味しかった!
イタリアンソーセージやずわい蟹などトッピングが様様ですが、グリル茄子とマッシュルームが
特にお気に入りでした。
チキンも、噛むとじゅわぁと肉汁あふれ、こちらもお願いしてよかったです

ごちそう様でした


ドミノ・ピザ 熊谷中央店さんの覚書

埼玉県熊谷市中央3-15
奈良不動産中央ビル 1F

営業時間:11:00~24:00(ランチ 11:00~16:00)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ピザ
genre : グルメ

2015-10-25

大野城市・RAGGRUPPI 焼菓子/春日市・そうりの食卓 バルサミコ酢の吟上醤油。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

グルメな親友ちゃんから、いつも美味しいお土産をいただいて、ありがたいことです(*^^*)
以前いただき、紹介しそびれていた品も、あわせて記録したいと思います。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




RAGGRUPPI/そうりの食卓_01

RAGGRUPPI/そうりの食卓_02

故郷・大野城市に本店のある RAGGRUPPI (ラッグルッピ)さんの焼菓子
パンが自慢のイタリアンのお店だそうで、その技術が活かされたお菓子が美味しかった!
いつかお店に行けるといいなぁ
一緒にいただいた えいこく屋 さんのフルーツティーと一緒に味わって、乙女気分の
優雅なティータイムでした。

ごちそう様でした




RAGGRUPPI/そうりの食卓_03

RAGGRUPPI/そうりの食卓_04

こちらはお隣・春日市にある そうりの食卓 さんの“バルサミコ酢の吟上醤油”。
お肉によく合うソースで、鶏肉大・大・大好きっ子しーちゃんは皮焼きにかけるのがお気に入り。
皮めを焼くのでそう呼んでいます^^
レシピ本もついており、その中の混ぜご飯が美味しく、食材を変えて幾度か作りました

こちらも、ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-10-23

太宰府市・CAFE FADIE アイスコーヒーソフト。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

美味しいランチの後は、春日フォレストシティ周辺をドライブ。
新しくできた道路や、病院やショッピング施設などが建ち並ぶ街に、ただただ驚いていました。
すっかり様子が変わって、ちょっと浦島太郎気分(^^;;
もう少しおしゃべりを楽しもうと、親友ちゃんがよくお買い物する太宰府市のコーヒー屋さんへ
連れていってもらいました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




CAFE FADIE_01

CAFE FADIE_02

ひまわり台入口交差点にある CAFE FADIE 太宰府店 さんです
こだわりの自社焙煎コーヒーと業務用食品を販売している、本社が北九州市にある会社だそうで
カフェが併設されています。
ちゃんは りんごスムージー /しーちゃんは アイスコーヒーソフト をいただきまーす
適度な苦味のきいたコーヒーとミルキーなソフトクリームが絶妙で、美味しかった!
ソフトで甘くなったお口をコーヒーで締め、またソフトで甘さを感じて、永遠に飲めそう(笑)
店内は焙煎の香りいっぱい、明るく開放感もあり、こんなおしゃれなお店が近くにできたなんて。
その後、商品を見てまわり、我が家必須の中華調味料の1kg缶など欲しい品が幾つかありながら
荷物のことを考えて購入しなかったのですが、激しく後悔……根性で持ち帰ればよかった(´・ω・`)
ちゃんには自宅まで送ってもらい、本当にありがとう!

ごちそう様でした


ファディ 太宰府店さんの覚書

福岡県太宰府市大佐野6-1-1

営業時間:
 平日 09:30~19:00
 土日祝 09:30~20:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : cafe
genre : グルメ

2015-10-22

春日市・季節釜めし 花小梅。

皆様、こんにちは



前回の翌日。
この日は親友ちゃんとのデート、自動車で迎えに来てもらいました。
どうもありがとう!
あらかじめちゃんお勧めお食事処の中から、しーちゃんが選ばせてもらいました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




花小梅_01

花小梅_02

春日フォレストシティ内にある 季節釜めし 花小梅 さん
2011.03の里帰りの際、那珂川町におでかけしました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
白水池界隈で大規模造成されているのを見て気になっており、後ほど春日市と大野城市に跨る
フォレストシティだと知り、一度訪れてみたかったのです。
花小梅さんは、お豆腐料理で人気の 梅の花 さんのグループ店。
梅の花さんと言えば、太宰府別荘自然庵さんにて結納を行った主人です(*^^*)
「スタッフ イチオシのコース!!」お膳の 小梅 をお願いしました。




花小梅_03

花小梅_04

花小梅_05

釜飯に加え、梅の花さんのお料理も味わえるコース
小鉢・名物ひとくちとうふしゅうまい・茶碗蒸し・生麩田楽・湯葉揚げ・汁物・香の物・デザートに
メインの釜飯はメニュー表より好きなものを一種選べます。
ちゃんは 海老と新銀杏 /は 丹波しめじと栗 を、どちらも秋限定メニューです。
お久しぶりの梅の花さんのお味はもとより、釜飯もとても美味しかった!
3膳分ほどある釜飯は火傷しそうなほど熱熱、しめじと栗とご飯が一緒にふっくら蒸されて
秋の味覚を堪能できます。
1膳ずつ交換して、海老と銀杏もぷりぷりで旨味たっぷり、こちらも美味しかった!

ごちそう様でした


花小梅 春日店さんの覚書

福岡県春日市大字上白水1312-59

営業時間:
 平日 11:00~15:30(L.O.15:00)/17:00~22:00(L.O.21:00)
 土日祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:年末年始


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

続きを読む

theme : ランチ
genre : グルメ

2015-10-20

大野城市・居酒屋わさび。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

楽しかった日帰り旅行から無事、大野城市に帰ってきた母としーちゃん
お夕飯は、お気に入りのお店で予約を取っており、父がひと足早くお邪魔しています。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




居酒屋わさび_01

南ヶ丘の 居酒屋わさび さん、いつも予約でいっぱいの人気店です。
4年半前に初訪問、一家全員わさびさん激ラヴとなりました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
は今回で2回目ですが、両親はよく居酒屋デートさせてもらっています
入店前で焦って、写真がぶれてしまいましたorz




居酒屋わさび_02

居酒屋わさび_03

前のときメニュー表を撮り忘れたので、「本日のおすすめ」だけはしっかりパチリ。
この他に自慢の黒豚とん足など、通常メニューも豊富にあります。
もちろんお酒も充実、まずはビールで乾杯




居酒屋わさび_04

居酒屋わさび_05

居酒屋わさび_06

おまかせ刺身盛り合わせ からはじめて、 かなとふぐの唐揚げ や 黒豚焼きとん足 、
塩焼きそば に 新ごぼうの天ぷら と、どれもこれも美味しかった!
意外な美味しさだったのが焼きそば、父がお友達たちと行くと必ず注文する一品だそうで
もっちり麺が香ばしく、お箸が止まりませんでした。
はごぼうがあまり得意ではないのですが、わさびさんの天ぷらですと苦手な部分を感じず
さくさく美味美味
お酒はビール以外に、冷酒や生絞りグレープフルーツサワーなどいただき、満足満腹です。

ごちそう様でした


居酒屋わさびさんの覚書

福岡県大野城市南ヶ丘1-1-1

営業時間:17:00~25:00(L.O.24:30)

定休日:水曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2015-10-19

小郡市・JAみい めぐみの里 ふくれん つぶ入りみかん。

皆様、こんにちは



前前回の続きです。

あまぎぐるりんフリーきっぷ を利用して、母と日帰り旅行を楽しんでいます
甘木鉄道に乗車、帰路につきつつ、地場の品をお買物に向かいました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




JAみい_01

JAみい_02

松崎駅より徒歩3分ほどの場所にある JAみい めぐみの里 さん
すっかり夕方、閉店時間が近づいていたのでお片づけがはじまって、勝手にひとり慌てたようで
特典の“りんかけ大豆”をお願いするのを忘れてしまいました




JAみい_04

JAみい_05

駅へと戻る道すがら、可愛い黒猫ちゃんに会ったり
待合所のベンチで、めぐみの里さんで求めた ふくれん つぶ入りみかん をいただきまーす
めぐみの里さんでは他に、おくらやきゅうり、手作りふくろうの置物を購入しました。
きんきんに冷えて、とても美味しかった!
小学生の頃、給食費の調整(?)で、土曜日に“ふくれん オレンジジュース”が出ていました。
なのでしーちゃんの中では、ふくれん=オレンジジュースなのです。
果汁60%に加え、たっぷり粒も入って、お風呂あがりに最高の美味しさでした

ごちそう様でした


めぐみの里さんの覚書

福岡県小郡市上岩田1076-1

営業時間:09:00~17:30

定休日:水曜




JAみい_06

ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

2015-10-17

ケンタッキー #16 8ピースバリューパック。

皆様、こんにちは



鶏肉大・大・大好きっ子しーちゃん、先日テレビCMを見て、また無性に食べたくなってしまい
ケンタッキーフライドチキン に行ってきてしまいました
(ケンタの前回は→コチラをどうぞ)




ケンタッキー #15_01

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
いつもの、我が街・熊谷市唯一の店舗、イオン熊谷内の イオン熊谷店 さん
新発売の“フライドサーモン”も気になるものの、今はやはり鶏肉をいただきたい。
ガツンといっちゃいましたよ




ケンタッキー #15_02

ケンタッキー #15_03

ケンタッキー #15_04

8ピースバリューパック:2360円 、オリジナルチキン×8に加えサイド×4は選べるので
クリスピーとコールスローを各各にしました。
バーレルから立つ、それだけでよだれが出てしまいそうな香りに、もうヤラレっぱなし
毎度毎度「美味しい」と言っていますが、今回はまた格別に美味しく感じました!
ふたつ、3つと食べ進めても「これ、これ」と言ってしまうほど、 どうにも止まらなくって。
食べ終えてお腹はいっぱいなのに、お口だけはもう1個イケてしまいそうで怖かったです(笑)

ごちそう様でした


ケンタッキーフライドチキン イオン熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市本石2-135
イオン熊谷1F

営業時間:
 平日 10:00~21:00
 土日祝 09:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

2015-10-16

ホテルグランスパアベニュー 幸楽の湯。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

美味しいランチの後は、甘木鉄道 太刀洗駅から甘木に戻ります。
もう一箇所、 あまぎぐるりんフリーきっぷ の特典を受けたい施設がありました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ホテルグランスパアベニュー_01

ホテルグランスパアベニュー_02

ホテルグランスパアベニュー 、甘木駅ロータリー目の前にあります。
こちらは天然温泉が湧いており、 幸楽の湯 を楽しむことができるのです
フリー切符を掲示すると、大浴場or女性専用露天風呂の入泉料半額の特典です
わたしたちは露天風呂にしまして、源泉かけ流しというお風呂にサウナ室がありました。
甘木の街並みを一望しつつ秋の風を感じ、とても気持ちよかった!

どうもありがとうございました




ホテルグランスパアベニュー_03

ホテルグランスパアベニュー_04

またまた甘鉄 甘木駅へ。
汽車までの時間、駅舎に併設されている 観光プラザ ほとめく館 を覗きました。
地元の物産品が販売され、地場の百花蜜を購入
蜂蜜の写真を撮り忘れてしまいましたorz

theme : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
genre : 地域情報

2015-10-15

朝倉市・キリンビアファーム 黒毛和牛×黒豚ハンバーグランチ&秋月ご膳。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

あまぎぐるりんフリーきっぷ は、フリーエリア内一日乗り放題に加え、特典を受けられる
沿線の施設や店舗があります。
その中に、しーちゃん母が一度どんなところか見たかった場所があり、お邪魔してみました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




キリンビアファーム_01

キリンビアファーム_02

キリンビアファーム さん、甘木鉄道 太刀洗駅より、ゆっくり歩いて20分ほどで
到着しました。
キリン のキリンビール福岡工場に併設され、ポピーとコスモスのお花畑で有名です
広広とした店内は、通常のテーブル席と焼肉テーブル席とで分かれていました。
フリー切符を掲示すると、お会計から10%OFFの特典です




キリンビアファーム_03

キリンビアファーム_04

キリンビアファーム_05

母は、平日限定の 黒毛和牛×黒豚ハンバーグランチ 、スープ・ライスorパン・コーヒーつき。
パンを選びました。
鶏肉大・大・大好きっ子は、“古処鶏のグリル”に惹かれて 秋月ご膳 を。
季節の小鉢・ご飯・赤だし・香の物がつきます。
古処鶏とは、旧甘木市の古処山の麓で生まれた、自然の力で大事に育てられた赤どりだそう。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
それに揃って 一番搾りプレミアム → 平日ランチビール 一番搾り の2杯いただきました(笑)
9月中旬の、まだ強い陽射しの中を歩いてきたので、一気に生き返るほど美味しかった!
ハンバーグはナイフを入れた瞬間に肉汁あふれ、ジューシーな旨味が詰まっています。
古処鶏は皮はぱりっ・身は弾力がありながらも柔らかで、ビールともぴったりな味わいでした

ごちそう様でした


キリンビアファームさんの覚書

福岡県朝倉市馬田3205-7

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
 ※ランチメニュー(平日限定) 11:00~15:00

定休日:HPをご参照ください。




キリンビアファーム_06

時季が早かったので、コスモスはほんの数輪しか咲いていませんでしたが、曼珠沙華が
鮮やかにお庭を彩っていました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : チキン・鶏肉
genre : グルメ

2015-10-13

甘木へおでかけ。

皆様、こんにちは



前回の翌日。
この日はしーちゃんひとりで乗り鉄活動するつもりでした。
すると母が「来週はの誕生日があるから、プレゼント代わりに」と、一緒の日帰り旅行を
プレゼントしてくれたのでした
どうもありがとう!
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




甘木おでかけ_01

甘木おでかけ_02

あまぎぐるりんフリーきっぷ を利用、西日本鉄道(西鉄)甘木線&甘木鉄道を楽しみます。
西鉄と甘鉄の甘木駅間は徒歩3、4分ほど、旧甘木市は自動車でしか訪れたことがなかったものの
土地鑑のないわたしたちでも、すぐわかって助かりました




甘木おでかけ_03
(途中の花壇に咲いていた白い曼珠沙華)

甘木おでかけ_04

甘鉄の車両は気動車、ディーゼル音にわくわく
甘木から二つめの太刀洗駅で下車し、お昼を求めて国道500号線を歩きます。




甘木おでかけ_05

theme : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
genre : 地域情報

2015-10-12

ヤフオク!ドーム。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

残念ながら 福岡ソフトバンクホークス のリーグ優勝がかかる大事な一戦の雰囲気だけ味わい
諸事情で 福岡ヤフオク!ドーム を後にしました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ヤフオク!ドーム_01

ヤフオク!ドーム_02

ヤフオク!ドーム_03

実は、バス乗車中からぽつぽつ雨が落ちはじめ、ドームに到着~入場の列に並んでいる間は
傘が役に立たないほどの土砂降りに遭っていました
出てくると夕焼け空、まだ濡れたままの靴やバッグが虚しかった(^^;;
ホークスタウンにあるHKT48劇場などを撮影しつつ、バス停に向かいました。




ヤフオク!ドーム_04

リーグ優勝の胴上げ、自宅のテレビで観ることができました
球場で撮影したお父さん犬も宙に舞っているのが見え、いっそう嬉しくなってしまいます。
2015.10.14からはクライマックスシリーズ音声にご注意くださいファイナルステージ開催。
最後の負けの立てこみ具合が心配ですが、一生懸命に応援したいと思います

theme : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
genre : 地域情報

2015-10-11

大野城市・リョーユーパン 菓心堂 よもぎ焼/ゆず焼。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

お買い物を済ませ、無事に両親と西鉄福岡(天神)駅で落ちあいました。
挨拶もそこそこにソラリアターミナルビルへ移動、 福岡ヤフオク!ドーム 行きバスを待つ列へ
並びました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




リョーユーパン_01

リョーユーパン_02

ちょうどしーちゃんが帰福する日開催の 福岡ソフトバンクホークス のチケットをいただいて。
リーグ優勝の後になるかと思っていたらM1で帰ってきて、ホームでの優勝を期待するファンで
大盛況でした。
ベンチのお父さん犬や練習風景を見ながら、母が持ってきたおやつをいただきまーす




リョーユーパン_03

まずは 山崎製パン の 草大福 
(ヤマザキの前回は→コチラをどうぞ)
全国で販売していますが、食べたことはありませんでした。
想像以上によもぎの香り豊か、お餅がうにゅ~と伸びて美味しかった!




リョーユーパン_04

続いては、我が故郷・大野城市に本社がある リョーユーパン の、やはりよもぎの和菓子
(リョーユーパンの前回は→コチラをどうぞ)
“菓心堂” よもぎ焼 、こちらは皮のもっちもち加減に驚きました。
先の大福もよかったけれど、よもぎ焼にいっそうハートを撃ち抜かれちゃいました




リョーユーパン_05
秋山翔吾選手、シーズン歴代最多安打おめでとうございました

リョーユーパン_06

対戦相手は 埼玉西武ライオンズ 、しかも先発が応援している高橋光成くんだったので
なんだか複雑……(^^;;

    

よもぎ焼がいたく気に入った、後日お買物の機会があり、もう一種 ゆず焼 も味わいました。
なんと20%OFFでゲット、しかし柔らかさは変わらず、風味もばっちり。
このときは主人も福岡に来ており、揃ってゆず焼がお気に入りに。

ごちそう様でした




リョーユーパン_07


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-10-09

天神・久原本家 茅乃舎 #2 黒塩胡椒。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

夕方、両親と西鉄福岡(天神)駅で待ち合わせ。
その前に、福岡県民にはお馴染みの百貨店 岩田屋本店 さんに、お邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




久原本家 茅乃舎 #2_01

久原本家 茅乃舎 #2_02

茅乃舎 (かやのや) 福岡天神岩田屋店 さん
親友ちゃんに教えてもらって以来、大ファンの 黒塩胡椒:648円 がお目当てです。
以前に東京ミッドタウン店さんで購入し、大事に使っていたけれど、お家焼肉の頻度が高いため
なくなった後は福岡に帰省するか・六本木に行く機会を狙っていました。
通信販売もあります。
(茅乃舎さんの前回は→コチラをどうぞ)




久原本家 茅乃舎 #2_03

撮影用の状態で、また余分に購入しております(笑)
激ラヴ塩胡椒に 《減塩》茅乃舎だし:421円 、 野菜だし:432円 を。
普通のお出汁の美味しさは知っているものの、減塩タイプは初めて、5袋入りにしました。
厳選された材料から丁寧に取られたお出汁は、やはり美味しかった!
お料理上手になった気分まで味わえます
塩胡椒も安定のお味、絶妙に配分されたお塩やブラックペッパー、ガーリックパウダーで
大・大・大好きな鶏肉を筆頭に、ますますお肉を食べたくなってしまいますね

ごちそう様でした


茅乃舎 福岡天神岩田屋店さんの覚書

福岡市中央区天神2-5-35
岩田屋本店本館 B1F

営業時間:10:00~20:00

元日を除き無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

2015-10-08

久久の故郷。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

S.W.は、しーちゃんの故郷・福岡県へ。
2011.03以来4年半ぶり、そのときは鈍行列車で帰りました。
今回は スカイマーク にて、さらに2年前の2009.03以来の飛行機利用となりました。
(2011年は→コチラ/2009年は→コチラからどうぞ)




2015年S.W._01

早くに予約していた便が運休になってしまったりといろいろありましたが、出発当日を迎えて。
東京モノレール も 羽田空港 も6年半ぶりとあって、撮影しつつ向かいます。
写真は、モノレールに接続するJR浜松町駅の“小便小僧”くんです^^
JR熊谷駅から、上野東京ラインで一気にJR新橋駅まで行けたのが、とても便利でした




2015年S.W._02

    

生憎の雨のフライトだったので、揺れて少し怖かったけれど、無事 福岡空港 に到着。
機内で「到着地の天候は晴れ」とアナウンスがあり、この日は全国的に雨予報となっていたので
日焼け止めを塗ってきていません
紫外線0ではないけれど、傘もあるし、いっかと思って(笑)




2015年S.W._03

だからというわけではありませんが、早早に 福岡市地下鉄 に潜ります。
地下鉄もやはり6年半ぶり、前回は写真を撮れなかったので、その分を取り返すように活動。
市交通局の車両はもちろん、相互直通運転している JR九州 筑肥線の車両とも会いたいと
思っていました。
2015.02.05に営業運転を開始したばかり、ぴかぴかのJR九州305系電車と会うことができ
乗車もしました




2015年S.W._04

theme : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
genre : 地域情報

2015-10-07

吉際商店 手作りかりんとう。

皆様、こんばんは



先月のS.W.がはじまる少し前、4年半ぶりに福岡県のしーちゃん実家に帰省してきました。
着替えなど宅配便で先に送ったのですが、お土産も一緒に詰めていました。
我が街・熊谷市広瀬にある 吉際商店 さんの 手作りかりんとう です
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




吉際商店_01

吉際商店_02

記事は2008.12以来となりますが、お気に入りのお店です。
(その記事は→コチラをどうぞ)
実家分はも一緒に食べる気まんまんだけれど、自宅用の小袋サイズも購入しちゃいました。
吉際商店さんの店頭では100円~小分け販売があり、また嬉しいですね




吉際商店_03

吉際商店_04

80年余の歴史があるかりんとう、原料や製造方法はほとんど変えずにいるそうです。
手作りのやさしい後ひく甘さに、2Daysで楽しむつもりが一日で完食(笑)
両親も大喜び、熊谷に遊びに来たときの思い出話に花を咲かせつつ、こちらも完食しました

ごちそう様でした


吉際商店さんの覚書

埼玉県熊谷市広瀬452-3

営業時間:09:00~19:00

定休日:月曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-10-06

麻布十番モンタボー #5 ごまごまチーズなど。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

お昼の後は、“ビッグベア”のメインテナント 西友 熊谷店 さんでお買物。
まだまだお腹いっぱいだけれど、お夕飯をインストアベーカリーで購入しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




モンタボー #5_01

麻布十番モンタボー 埼玉熊谷店 さん
(モンタボーさんの前回は→コチラをどうぞ)
お得な“土曜日108円セール”の品を中心に、様様なパンのよい香りが漂っています。
満腹なのに刺激されるぅ(笑)




モンタボー #5_02

モンタボー #5_03

お気に入りの サフジュ:151円 と、期間限定の サフジュ フルーツグラノーラ:172円 。
それと ごまごまチーズ:108円 、 チョコデニッシュバー:108円 を選びました。
お昼が食べ放題でしたから、夜も更けた頃にいただきましたが、いつものように美味しかった!
軽くあたためると、店頭で嗅いだ香りが蘇ってくるよう。
フルーツグラノーラは、以前の“サフジュ シリアル”がリニューアル、粒粒の食感が楽しいです。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
前から連続で購入したごまごま~、周囲のかりかりチーズがたまりません

ごちそう様でした


麻布十番モンタボー 埼玉熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市代1067
西友 熊谷店内

営業時間:09:00~20:00

年中無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : パン
genre : グルメ

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
横浜みなとみらい21地区 #8。 Jun 26, 2017
ミニストップ #8 ソフトクリーム 巨峰&得とく から揚げ。 Jun 23, 2017
業務スーパー #7 牛・豚焼肉セット。 Jun 22, 2017
こだわりハンバーグ祭り 2~4月。 Jun 21, 2017
焼き芋。 Jun 19, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム