2015-11-30

宮島町・藤い屋 もみじまんじゅう/広島市・酔心 牡蠣釜めし。

皆様、こんばんは



前前回の続きです。

と言いつつ時間は遡って、到着した日からいただいたお茶菓子のことを
義母&義姉で今秋、出雲大社へお参り~広島県へ2泊3日旅行したお土産です。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




藤い屋/酔心_01

藤い屋/酔心_02

廿日市市宮島町の 藤い屋 さん、広島銘菓 もみじまんじゅう を作って90年だそう。
こしあん・つぶあん・抹茶あん・カスタードクリーム・チョコレートの五種詰め合わせから
前日はこし餡と抹茶、翌朝はカスタードをいただきました。
しーちゃんは約四半世紀前(!)、親友ちゃんと広島旅行し、宮島も訪れた際どこかのお店の
もみじ饅頭を購入したものの、ここまでではなかったような……劇的に美味しい
外のカステラ・中のそれぞれの餡がしっとり調和しており、幾らでも食べられてしまいそうです。
昔のイメージは、もっとパサついているものでした(^^;;
お茶をいただきつつ、旅行の写真も見せてもらい、一畑電車にも乗車したそうで羨ましい

ごちそう様でした




藤い屋/酔心_03

藤い屋/酔心_04

翌日の朝ご飯は、わたしたちへのお土産第二弾 牡蠣釜飯の素 を炊いてくれました。
広島市の 酔心 さんの釜飯を自宅で楽しめる品、広島の牡蠣にこだわりのお出汁をあわせ
お店と同じ調理法でパックされているとのこと、とても美味しかった!
広島電鉄も少しだけ乗車したと聞き、またまた羨ましくなったり(笑)

再びごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-11-28

かんだ和彩 炙り団子。

皆様、こんばんは



撮れたての写真を紹介したいと思います^^
主人しーちゃんで今日、サイクリングがてら買い出しに行ってきました。




かんだ和彩_01

八木橋百貨店の国道17号線を挟んだお向かいに、和菓子屋さんができていました
かんだ和彩 さん、表の「炙り団子」に惹かれて入店すると、ご兄妹さんが明るく
迎えてくれました。
お兄さんが店長さん・妹さんはお手伝いだそうです。




かんだ和彩_02

かんだ和彩_03

かんだ和彩_04

店内の撮影に、ご快諾いただきました
ご実家はお着物の仕立て屋さん「神田和裁」さん、その屋号からお店のお名前を、そして店舗は
呉服屋さんだった建物を改装して、受け継がれています。
15年以上の修業を積まれての独立、開店は昨日だったそう




かんだ和彩_05

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
あぶり団子:各80円+税 (みたらし×2・いそべ焼×2・京風白みそ・こしあん)をお買物。
二股に分かれた串に食べやすい小ぶりのお団子が5つ、ひと口いただけばとにかく柔らかで
とても美味しい!
上品な甘さのみたらし、お醤油の香ばしさと海苔の香りがよい磯辺、丁寧なお仕事のこし餡、
甘さとしょっぱさが絶妙な白味噌……今、思い出しても、よだれが出そう
今回はお団子だけ購入しましたが、季節の上生菓子やどら焼きなど、様様なお菓子が並び
ぜひ次にいただいてみたいです。

ごちそう様でした


かんだ和彩さんの覚書

埼玉県熊谷市鎌倉町2

営業時間:09:30~18:00

定休日:水曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-11-27

前橋市・中華しば田 #13。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

美味しいおやつをいただいて、電車に乗りこみます。
帰省のとき、いつも利用する両毛線ですが、“ぐんまワンデー世界遺産パス”のお陰で
初めての景色を楽しませてもらいました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




中華しば田 #13_01

これまで岩宿までしか乗車したことがなかった主人しーちゃん
(その記事は→コチラをどうぞ)
パスは群馬県のみならず、埼玉県・栃木県内の一部路線もOKとなっており、終点の小山駅まで。
それから再び両毛線で桐生~岩宿間も乗って、ようやく完全乗車できました




中華しば田 #13_02

最寄り駅に到着、実家へ歩く途中、我らが 中華しば田 さんの自動車(奥さん)と
すれ違いまして。
心の中で「後ほどよろしくお願いします」と呟いていました(笑)
今回の帰省が決まったときから、初日のお夕飯はしば田さんと決めていたのです
(しば田さんの前回は→コチラをどうぞ)




中華しば田 #13_03

中華しば田 #13_04

中華しば田 #13_05

シェア用 餃子 ×2、義母は エビチャーハン /は マーボ豆腐メン のデジャヴ注文(笑)
今回は 五目揚焼ソバ にしました。
慌てて撮影したため、義母のはARTモードになっていてびっくり
完乗の達成感に浸りつつ、いただいた中華は最高でした!
大ぶりの木耳やイカが入ったあんかけをまとい、ちょっとしんなりした揚げ麺がたまりません。
義母の炒飯と交換して、ごろごろ海老も味わわせてもらい、野菜たっぷり餃子までお腹いっぱい。

ごちそう様でした


中華しば田さんの覚書

群馬県前橋市駒形町656-1

営業時間:11:00頃~14:00/17:00~20:30頃
(メニュー表に「出前20時まで」とあるので、おそらくです)

定休日:月曜夜間・火曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : 中華料理
genre : グルメ

2015-11-26

桐生市・銀座いもっ娘 安納芋焼きいも&スペシャルスイートポテト。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

JR桐生駅へ向かう道すがら、お土産を購入したいと考えていたお店に立ち寄りました。
安納芋の焼き芋やスイーツの専門店 銀座いもっ娘 さんです
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




銀座いもっ娘_01

銀座いもっ娘_02

店内の撮影には、いもっ娘さん(店員さん)にご快諾いただきました
安納芋の本場・鹿児島県は種子島産の品を使い、直球勝負の焼き芋はもちろんのこと
シフォンケーキやモンブランなどのスイーツが、どれも美味しそう
実家へのお土産だけのつもりでしたが、焼きたてのお芋も求めちゃいました。




銀座いもっ娘_03

銀座いもっ娘_04

安納芋焼きいも100g:210円 (写真のサイズで466円)、駅のホームで味わいます。
いもっ娘さんに、ふたりで外で食べたい旨を話すと、包丁でカット+ミニスプーンをつけてくれ
丁寧に対応していただき、どうもありがとうございました
まだ熱い焼き芋、蓋を開けた途端によい香りが漂って、ハトに狙われるほど(笑)
厳選された完熟の安納芋はより黄金色が鮮やか、とろりと濃厚な甘みに舌鼓乱れ打ちで
とにかく美味しかったです!

ごちそう様でした




銀座いもっ娘_05

銀座いもっ娘_06

翌日、お土産用の スペシャルスイートポテト:1260円 をみんなで切り分けました。
千葉県産の紅芋で作られたスイートポテトで、安納芋のスイートポテトを包みこんだと聞いて
美味しくないはずがありません
外はほくっとした食感・中はしっとり食感とふたつのお味が楽しめ、なんとも贅沢な気分

再びごちそう様でした


やきいも茶房 銀座いもっ娘さんの覚書

群馬県桐生市末広町6-21

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-11-25

桐生市・Ju The Burger メリケンバーガー&いちじくとクリームチーズのバーガー。

皆様、こんにちは



先月末日~今月初めまで、主人の実家のある群馬県前橋市へ帰省しました。
その前に“ぐんまワンデー世界遺産パス”を利用して、たくさん列車に乗ってきました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




JU THE BURGER_01

JU THE BURGER_02

まずは 上毛電気鉄道 中央前橋~西桐生を完全乗車、桐生市にやって来ました。
これからJR桐生駅に行き、両毛線に乗り換えるのですが、車内でお昼をいただきたい。
美味しいハンバーガーが評判の Ju The Burger (ジューザバーガー)さんに
お邪魔しました。




JU THE BURGER_03

JU THE BURGER_04

店内の先客さんは一家族だけでしたが、お昼の電話予約が多く、30分ほどかかるとのこと。
せっかく待つなら、お店でいただくことに^^
できるのを待つ間も、幾つも注文が入ったり・受け取りに来る方がいました。




JU THE BURGER_05
(メニューの一部です)

JU THE BURGER_06

JU THE BURGER_07

は、その名も メリケンバーガー:700円+税 、ジューザさんの「全部のせ」だそう。
しーちゃんは期間限定の いちじくとクリームチーズのバーガー:620円+税 にしました。
それと、揃って オニポテ:150円+税 をつけて、いただきまーす
メリケンはパティ×2・ベーコン・チーズ・目玉焼き・トマトのボリューム、デミソースでまとめられ
そのお味には感激しきり、幾度も美味しいと呟いていました。
パテ・グリルオニオン・黒ドライいちじく・クリームチーズのバーガーも、それぞれの具材に加え
バルサミコ酢と赤ワインのソース、アクセントの刻みアーモンドが素晴らしい美味しさ!
できたてを味わって、大満足でした

ごちそう様でした


ジューザバーガーさんの覚書

群馬県桐生市本町5-62

営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)

定休日:月曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ハンバーガー
genre : グルメ

2015-11-24

ニュー・クイック 若鶏ジャンボ照り焼き串。

皆様、こんにちは



鶏肉大・大・大好きっ子しーちゃん、とてもお気に入りのお惣菜があります。
JR熊谷駅ビルAZ熊谷内 ニュー・クイック 熊谷駅ビル店 さんの
若鶏ジャンボ照り焼き串:270円 です
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ニュークイック_01

ニュークイック_02

ニュー・クイックさんと言えば杉並区民だった頃、ロンロンのお店(今のアトレ吉祥寺店さん)で
時折お買い物していました。
当時お惣菜を購入したことがなかったのですが、熊谷駅ビル店さんではもっぱらこの串ばかり。
対面販売で渡してもらうとき、いつもその重さににんまりしちゃいます(笑)
お支払いは集中レジです。
「ジャンボ」に違わぬボリューム、甘めの照り焼きのお味に、無性に欲してしまうときがあります。
ファンの方も多く、夜のはじめ頃など売り切れて、購入できなかったことも。
それだけに、手にできたときの嬉しさと美味しさはひとしおです

ごちそう様でした


ニュー・クイック 熊谷駅ビル店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-115
JR熊谷駅アズ 1F

営業時間:10:00~21:00
 ※時期等により予告なく変更する場合があります。




ニュークイック_03

ニュークイック_04

2ヶ月ほど前の写真、串が違っていることに今、気がつきました(^^;;
ザイグルで炙ると、また格別です


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : チキン・鶏肉
genre : グルメ

2015-11-23

マクドナルド #13 おてごろマック バベポ/エグチ。

皆様、こんにちは



先月末、 マクドナルド 140熊谷広瀬店 さんでお買物。
ハロウィンの飾りつけがされていました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




マクドナルド #13_01

マクドナルド #13_02

マックは2015.07に利用したけれど、飲み物+ポテトだったので、ハンバーガーはお久しぶり
(前回は→コチラをどうぞ)
テレビCMで、気にかかっていた品をお願いしました。




マクドナルド #13_03

マクドナルド #13_04

マクドナルド #13_05

主人は ビッグマック:370円 と おてごろマック〔バペポ〕:200円 、しーちゃんはバペポと
おてごろマック〔エグチ〕:200円 にしました。
CMどおりのものは無理だとしても、ちょっと期待し過ぎてしまったかしら(^^;;
より楽しみにしていたのがエグチ(エッグチーズバーガー)だったのですが、火が通り過ぎて
卵が硬かった……「トロぷる」がなくて残念
バペポ(バーベキューポーク)はレタスが多めに入っており、ちょっといい感じでした。

ごちそう様でした


マクドナルド 140熊谷広瀬店さんの覚書

埼玉県熊谷市広瀬155-1

営業時間:05:00~02:00
 ※土曜は24時間営業


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

2015-11-21

飛竜丼丸 まんぷく/ヅケ縁側/ホタテ二色。

皆様、こんにちは



今月上旬、気になっていたお持ち帰り専用お寿司屋さんで、お買い物しました。
イオン熊谷 フードコートの 飛竜丼丸 イオン熊谷店 さん
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




丼丸_01

丼丸_02

丼丸_03

実は1枚目(開店前)2枚目との間は約1ヶ月半、3枚目までさらに2ヶ月あります(笑)
「寿司屋が始めた海の丼」 丼丸 さんは、のれん分けスタイルで全国に店舗数を増やしています。
お店によって違いがあるそうですが、約50種類の海鮮丼・並盛540円が基本となっているよう。
ウインドウ前で、あれこれ幸せの悩み^^




丼丸_04

丼丸_05

主人は まんぷく(シャリ大盛無料) 、しーちゃんは ヅケ縁側 にしました。
さらに、半分こ用(笑)の ホタテ二色 です。
生姜とねぎが苦手なの丼は、ねぎ・ガリ抜きに対応していただき、ありがとうございます
どれも美味しかった!
店頭チラシやサンプルと見た目もほとんど変わらず、基本の並盛でもボリュームがあって
これで540円はお得だと思います
煮・生のほたてが楽しめる二色丼からいただき、どちらもぷりっとしていて嬉しい。
まんぷくのみシャリの大盛が無料OKとなっており、張りきってお願いしたはまさに満腹。
ヅケのお味はあっさりめだったけれど、えんがわの歯触りがよかったです。

ごちそう様でした


飛竜丼丸 イオン熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市本石2-135
イオン熊谷 1F

営業時間:
 平日 10:00~21:00
 土日祝 09:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : お寿司
genre : グルメ

2015-11-20

南関町・塩山食品 南関あげ。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

福岡県のお隣・熊本県の美味しい品も、お土産に持たせてもらいました。
食卓にも登場した、玉名郡南関町にある 塩山食品 さんの 南関あげ です
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




塩山食品_01

しーちゃんはもちろん、油揚げ大好き主人が泣いて喜ぶ品を買ってきてもらいました。
どこのスーパーマーケットで購入したのかは、訊きそびれてしまいました(´`;;
普通のお揚げと違い、水分を極力抜いて揚げることにより、長期保存(約3ヶ月)できるのです。
お味噌汁などに割り入れれば、お出汁を吸ってふっくら滲み滲み、とても美味しい!
熊本県の営業部長 くまモン のパッケージが、また美味しさをアップさせます

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : ご当地名物
genre : グルメ

2015-11-19

東区・鮮鼓堂 無着色辛子明太子。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

今回の帰省にあわせ、実家では辛子明太子をお取り寄せ。
一本物と切子のどちらが欲しいか訊かれ、我が家はおにぎりやパスタに利用しやすい切子を
持たせてもらいました
(一本物は朝食に→コチラをどうぞ)




鮮鼓堂_01

鮮鼓堂_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
福岡市東区に本社のある 鮮鼓堂 さんの品、こちらから直接ではなく、通販サイトから
申し込んだそうです。
保冷バッグの手荷物で持ち帰り、ドリップも出ずに使いやすく、とても美味しかった!
そのままいただくのはもちろん、前述のおにぎりにも入れて、故郷の自慢の味に舌鼓
小分けにして冷凍していますが、美味しさのあまり、もうなくなりそうです(笑)

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

続きを読む

theme : ご当地名物
genre : グルメ

2015-11-18

福岡空港・SORA Shopそらもーる店 如水庵 ぶどう大福。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

と言いつつ時間は遡って、飛行機に搭乗する前。
福岡空港 内の SORA Shopそらもーる店 さんでお買物、自宅用スイーツも購入しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




如水庵_01

如水庵_02

如水庵_03

博多駅前に本社のある 如水庵 さんの ぶどう大福(4個入り):864円 
種なしぶどうのピオーネが丸ごと入った大福で、夫婦揃って大好きな品です。
ただ季節限定品(7月上旬~10月初旬)のため、何年ぶりかわからないほど久久。
柔らかなお餅となめらかな白餡、そして中のピオーネをひと口噛めば果汁があふれ出て
えも言われぬ美味しさ!
埼玉県に帰ってきてから記事にさせてもらう際、通販サイトがあることを知りました。
生菓子も送ってもらえるようなので、その季節に帰らずとも味わえそうです^^

ごちそう様でした


SORA Shopそらもーる店さんの覚書

福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1
福岡空港第2ターミナルビル 2F

営業時間:06:30~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-11-17

大野城市・リョーユーパン #2 ヤキリンゴなど。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

埼玉県に戻る日は、帰省した日と同じく雨模様
両親が 福岡空港 まで送ってくれました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




リョーユーパン #2_01

リョーユーパン #2_02

走り去る自動車を見送って、ちょっとうるうるしてしまいました
次は、あまり間を空けずに帰省したいなぁ。
帰路も スカイマーク 利用、出発ロビーも6年半ぶりでしたから、案内ボードが変わってしまい
あの「かたかたかた」が見られなくなったのが残念でした
(出発ロビーの前回は→コチラをどうぞ)




リョーユーパン #2_03

生憎の雨のフライトだったので、揺れて少し怖かったけれど、機内でおやつをいただく余裕が
ありました(笑)
リョーユーパン の 北海道バターツイスト です
(リョーユーパンの前回は→コチラをどうぞ)
前日 マルキョウ 南大利店 さんで購入しており、送る荷物用・手荷物用に分けていました。
道産バターが入ったシートが折り込まれたスティックのパン、持てば自然と曲がっていくような
柔らかさです。
ほんのり甘くて、美味しかった!

ごちそう様でした




リョーユーパン #2_04

関東上空は雲が切れ、海ほたるなど夜景を楽しむことができました
定刻に 羽田空港 到着、歩いて第2ターミナルへ行き、 東京モノレール の完全乗車で
旅を締めくくりました(笑)

    

送る荷物用リョーユーパンは、 カステラサンド と ヤキリンゴ でした。
本当は“マンハッタン”も欲しかったのに、他のパンを選んでいるうちに忘れてしまうというorz
どちらもお口の水分を奪われてしまうような、ちょっとパサついた感じがする懐かしいお味です
余談ですが、リョーユーパンの本社は大野城市旭ヶ丘、南大利店さんから見える距離。
それだけで、できたてが届いているような気持ちになります^^

再びごちそう様でした


マルキョウ 南大利店さんの覚書

福岡県大野城市南大利2-3-7

営業時間:09:30~23:00




リョーユーパン #2_05

リョーユーパン #2_06


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : パン
genre : グルメ

2015-11-16

鹿児島市・二幸食鳥 鶏肉(生食用)盛り合わせ。

皆様、こんばんは



前前回の続きです。

埼玉県へ戻る前日、大野城市の マルキョウ 南大利店 さんでもお買物しました。
(マルキョウの前回は→コチラをどうぞ)
帰福したときのお約束品をゲット




二幸食鳥_01

二幸食鳥_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
鹿児島県の 二幸食鳥 さんの 鶏肉(生食用)盛り合わせ:380円+税 
家族の中で、ひとりだけ異常に鶏肉大・大・大好きっ子のしーちゃん
勧めても誰も食べないことはわかっているので、自分用だけ購入しました(笑)
埼玉のスーパーマーケットではなかなかお目にかかれない鶏刺しですが、福岡のスーパーでは
普通に売られています。
4年半前にいただいたときと取り扱いメーカーが変わったものの、やはり美味しかった!
鶏刺しならではの、こりこりの歯応えがたまりません

ごちそう様でした


マルキョウ 南大利店さんの覚書

福岡県大野城市南大利2-3-7

営業時間:09:30~23:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : チキン・鶏肉
genre : グルメ

2015-11-14

アルザン #5 アップルパイなど。

皆様、こんばんは



主人しーちゃんで先の週末、サイクリングがてら買い出しに行ってきました。
締めは、我が街・熊谷市赤城町にある、お気に入りパン屋さん アルザン さんです
(アルザンさんの前回は→コチラをどうぞ)




アルザン #5_01

アルザン #5_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
店内の撮影には、奥さんにご快諾いただきました
さっそく“シュトレン”のことを尋ねると、今年も販売が予定されています^^
写真のショーケース以外にも、棚や冷蔵庫に商品が置かれ、いつも幸せの迷いまくり。
ひとつずつ購入して、半分こでいただきまーす




アルザン #5_03

アルザン #5_04

よくいただく コッペパン (ジャムマー)や ミルクソフト は、やはり安定の美味しさ!
そして新発売の たこやきパン に、「アップルパイ始めました」の アップルパイ も美味美味
パンに入ったり・のったりするりんごって、どうしてこう美味しいのでしょう。
上手く撮影できなかったのですが、ふんわりクリームが詰まった ミルフィーユ もおすすめです。

ごちそう様でした


アルザンさんの覚書

埼玉県熊谷市赤城町3-202-12

営業時間:09:00~18:30
 (完売の場合は早閉まり)

定休日: 日曜・第3月曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : パン
genre : グルメ

2015-11-13

実家ごはん(2015.09) #2。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

先日、主人が合流する前に実家で食べたものを、まとめて記録しました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
その後の分を紹介したいと思います。




実家のお食事('15.09) #2_01

実家のお食事('15.09) #2_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
5日目のお夕飯は母の餃子ですが、なんだかぐちゃぐちゃ(笑)
両親合作の酢の物に大豆の五目煮、サラダ、しーちゃんにはお惣菜のチキンが
どこのスーパーマーケットで購入したのかは、訊きそびれてしまいました(´`;;
好物に囲まれ、白ワインからビール、さらに自家製梅酒まで飲んじゃいました




実家のお食事('15.09) #2_03

朝はパン食の実家ですが、7日目の朝は白ご飯でした
注文していた明太子が届き、さっそくいただいたのをはじめ、ハムエッグに黒豆納豆、松前漬と
ご飯が恐ろしく進むものばかりで嬉しい悲鳴(笑)
明太子は、お土産にももらったので、後日あらためて掲載したいと思います




実家のお食事('15.09) #2_04

実家のお食事('15.09) #2_05

実家のお食事('15.09) #2_06

実家のお食事('15.09) #2_07

最後の晩餐は、さらにいろいろ腕を振るってくれました。
いかニラやぶりとしめじのなんちゃら(うろ覚え・汗)、幼少の頃から好きなさつまいもの天ぷら、
父が釣った山女魚の唐揚げなどなど。
思いきり食べて飲んで笑って、夜は更けていきました

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : おうちごはん
genre : グルメ

2015-11-12

太宰府市・ルミエール バッテラ。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

お昼の後、自動車で5分とかからない ルミエール 太宰府店 さんへ、お買物に行きました。
今回の帰省では2回目です。
(ルミエールの前回は→コチラをどうぞ)
お夕飯は決まっているけれど、お気に入りのお寿司をプチ追加^^




ルミエール_01

ルミエール_02

ルミエール_03

ルミエール_04

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
関東ではあまり馴染みがないと思いますが、 バッテラ という鯖の箱寿司です
棒寿司とはちょっと違います。
写真をまとめているだけで、いっぺんに食べたわけではありません(笑)
2011.03に初めてルミエールのお寿司をいただきましたが、近頃はバッテラが一押しだそう。
鯖が食べられない父が飲み会などでお夕飯がいらないとき、母が購入しています。
もとよりバッテラ大好きだけれど、この身の厚さに惚れ惚れ
夕方は売り切れていることも多いそうなので、やはり人気が高いのですね。
最終日のお昼は海老の巻き寿司も一緒に、こちらも大ぶりのぷりっとした海老が美味しかった!

ごちそう様でした


ルミエール 太宰府店さんの覚書

福岡県太宰府市大佐野1-10-1

営業時間:09:00~22:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

続きを読む

theme : お寿司
genre : グルメ

2015-11-11

太宰府市・牧のうどん 肉うどんなど。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

埼玉県に戻るのを控えた前日。
主人しーちゃんの大好きなお店で、お昼をいただきました。
牧のうどん 大野城店 さん、けれど住所は太宰府市です(笑)
(牧のうどんさんの前回は→コチラをどうぞ)




牧のうどん_01

牧のうどん_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
こちらも4年半ぶり、建て替わって綺麗になっています
建物の向きと場所が若干変わっているものの、内装やテーブルの配置は変わっていません。
相変わらず活気がよく、店内にお出汁の香りが漂って、減っているお腹がさらにぐうぐう^^




牧のうどん_03

牧のうどん_04

牧のうどん_05

牧のうどん_06

父は 肉ごぼううどん と かしわ /母は カレーうどん 、こちらはライスがついてきて驚き。
は 豚キムチうどん /は 肉うどん をお願いしました。
麺の硬さを選べるこちら、のみ「固めん」です。
頭の中で反芻していたお味、寸分違わず美味しかった!
色は薄くても塩分しっかりのお出汁、スープやかんもばっちりスタンバイされました。
甘辛く炊かれたお肉、そして固めに湯がかれたおうどん……ああ~、もうどうにでもして
父が注文したかしわ(飯)も分けてもらって、牧のうどんさんのmy決めメニューをいただきました。
後でが「豚キムチも美味しかったけど、肉キムチと間違った」と呟き、勝った気分(笑)

ごちそう様でした


牧のうどん 大野城店さんの覚書

福岡県太宰府市向佐野4-1-1

営業時間:10:00~23:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : うどん・そば
genre : グルメ

2015-11-10

下関市・やまぐち県酪 そよ風ヨーグルト。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

しーちゃん実家が、いつの頃からか朝はパン食になっていたのは以前に触れました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
メニューはトーストしたパン(ジャムorバター)、牛乳、バナナ、ヨーグルト、コーヒーがほとんど。
その内ヨーグルトは、帰省のわがままで、の大・大好きな品を買ってきてもらいました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




やまぐち県酪_01

やまぐち県酪乳業 さんの そよ風ヨーグルト 
下関市に本社があるやまぐち県酪さんですが、きっと福岡県も大きな市場だと思います。
どこのスーパーマーケットで購入したのかは、訊きそびれてしまいました(´`;;
4年半ぶりに味わって、とても美味しかった!
(やまぐち県酪さんの前回は→コチラをどうぞ)
加糖タイプ、爽やかな酸味と甘味が絶妙な、なんとも後を引くお味です。
いつもですとコーヒーで締めるのに、こちらのヨーグルトを最後にいただく、後のお楽しみタイプの
でした(笑)

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

2015-11-09

梅林堂 #5 たおやか。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

主人が我が街・熊谷市から持ってきたお土産を、みんなで食べました。
JR熊谷駅ビルAZ熊谷 梅林堂 熊谷駅ビルアズロード店 さんの
たおやか です。
(梅林堂さんの前回は→コチラをどうぞ)




梅林堂 #5_01

梅林堂 #5_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
練り切りあんを黄味時雨で包んだ、手亡豆の違う形態を二種味わえるお菓子になっています。
職人さんが気温や湿度によって水分量を考えた、ふんわり・さらさらの黄味あん。
練り切りにはこだわりの求肥に加え、なんとバターが入っており、和菓子でありながらも
洋が香る品になっています
お味の濃いものが続いていたので、一服の清涼剤のように美味しかった!
熱いお茶といただき、黄味あんのさらりとした舌触りとしっとり白餡にほっとひと息。
添えつけの楊枝で切ると崩れやすいので、あまり切らずにいただくのがコツだと思います^^

ごちそう様でした


梅林堂 熊谷駅ビルアズロード店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-112
JR熊谷駅アズロード内

営業時間:08:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : スイーツ
genre : グルメ

2015-11-07

太宰府市・明治屋ジャンボ市 宮崎牛。

皆様、こんばんは



前回の翌日。
この日は久久に弟一家と会い、みんなで焼肉パーティーをしました。
明治屋ジャンボ市 太宰府店 さんにて、奮発して 宮崎牛 をどーんと1kg購入
(弟一家の前回は→コチラ/宮崎牛の前回は→コチラをどうぞ)




明治屋ジャンボ市_01

明治屋ジャンボ市_02

明治屋ジャンボ市_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
前回「筑紫野市」と書いていましたが、ジャンボ市さんがあるのは太宰府市だったのですね。
長い間思い違いをしており、大変失礼を致しましたm(_ _)m
その他にも、山盛りサラダやサーモンのお刺身(姪っ子たちの大好物)、母お手製オードブルなど
いろいろあったのに、これしか写真に撮れませんでした。
姪っ子Yちゃんから「どうして食べものをとるの?」と質問攻め(笑)
写真はこれだけですが、とても美味しかった!
すぐに焼けるようにと、しゃぶしゃぶ用にしたそうで、いっそう柔らかくてとけるようでした。
お久しぶりの再会でも、Iちゃん・Yちゃんに「おにいさん」「おねえさん」と呼ばれて感涙
人見知りの時期と聞いていた甥っ子Uくんもすぐに懐いてくれ、みんなで楽しいお食事会でした。

ごちそう様でした


明治屋ジャンボ市 太宰府店さんの覚書

福岡県太宰府市都府楼南4-11-1

営業時間:09:00~20:30


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : 焼肉
genre : グルメ

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
JA士幌町 熊谷事務所の八重桜。 Apr 27, 2017
大久保・食味鮮 お弁当(丼) 油淋鶏/麻婆ナス。 Apr 26, 2017
鹿屋市・鹿屋大隅地域おこし公社 かのや黒豚カレー/鹿児島市・キンコー醤油 黒豚みそ。 Apr 25, 2017
鹿児島市・種子島安納屋 種子島の太陽(大九州展) Apr 25, 2017
太宰府市・かさの家 #6 梅ヶ枝餅(大九州展) Apr 24, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム