2016-07-31

ぴあ 熊谷食本。

皆様、こんにちは



昨日は主人しーちゃんでおでかけ。
前日から聞いた本を 戸田書店 熊谷店 さんで購入しました。
(戸田書店さんの前回は→コチラをどうぞ)




熊谷食本_01

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
ぴあ株式会社発行 熊谷食本 
我が街・熊谷市のグルメばかりが掲載されており、2016.07.22に発売されたそう。
まだざっとしか見ていませんが、好きなお店、気になっていたお店、知らなかったお店と
少しずつお邪魔してみたいです


戸田書店 熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市肥塚4-131

営業時間:10:00~22:00
 ※元日のみ12:00~22:00

年中無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村



theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2016-07-29

ニュー奈良屋 ごちそうメンチなど。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

巡行祭を見学した後、寄りたいと思っていたお店にお邪魔。
お弁当やお惣菜のお店 ニュー奈良屋 さんです
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ニュー奈良屋_01

ニュー奈良屋_02

ニュー奈良屋_03

石原駅入口交差点の角にあった頃から気になり、建て替わってから一度お買い物したのに
紹介しそびれていました。
奈良屋さんは埼玉県北部にあってお刺身が売りですが、蒸し暑い中の徒歩で断念
ごちそうメンチ と 北海道コロッケ をふたつずつ購入、夜パンに挟んでいただきまーす
パンのことは、あらためて記録したいと思います。
軽くあたためてからいただき、ご馳走を冠するだけあり、「お肉~」が想像以上に感じられて
美味しかった!
コロッケは粗い粒のじゃがいもに、にんじんの歯応えがアクセントになっていました。

ごちそう様でした


ニュー奈良屋さんの覚書

埼玉県熊谷市石原2-2

営業時間:09:00~19:00
 ※お惣菜は11:00頃から販売するそうです。

定休日:日曜・祝日




ニュー奈良屋_04

ニュー奈良屋_05

ニュー奈良屋_06

初めて奈良屋さんを訪れたとき、2年以上前の写真です。
その日は主人が飲み会でお夕飯が要らず、ひとり もつ煮〔大〕 を楽しみました
柔らかく下拵えされたモツはもちろんのこと、大ぶりのこんにゃくが嬉しかったです。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : B級グルメ
genre : グルメ

2016-07-28

熊谷うちわ祭巡行祭・2016・4

皆様、こんにちは



前回の続きです。

関東一の祇園 熊谷うちわ祭 、21日の巡行祭の様子です。
最初に見学させてもらった12番目の町・石原区の屋台も合流。
東へ向かって巡行していきます。




うちわ祭・2016 #4_01

うちわ祭・2016 #4_02

渋く豪華な彫刻が目を惹く屋台は、昭和12年に新造されました。
四方破風屋根を持ち、鬼板は八岐大蛇、各懸魚(棟木や桁の先を隠すための飾り板)には
正面に青龍(東)・後ろに白虎(西)・左に朱雀(南)・右に玄武(北)が配されています。
見返り幕は、鶴と亀です
町の方から「お祭りの記念に」と、ニャオざねの参加証をいただきました




うちわ祭・2016 #4_03

うちわ祭・2016 #4_04

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
巡行祭がはじまるまでは降っていた雨も上がり、湿度は高くとも清清しい気分。
通行止めが続く国道17号の、普段は真下から見上げられない看板など楽しみながら
帰路につきました




うちわ祭・2016 #4_05

うちわ祭・2016 #4_06


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2016-07-26

熊谷うちわ祭巡行祭・2016・3

皆様、こんにちは



前回の続きです。

関東一の祇園 熊谷うちわ祭 、21日の巡行祭の様子です。
HPを参照しつつ、ちょっぴり説明もあわせて記しております
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




うちわ祭・2016 #3_01

うちわ祭・2016 #3_02

うちわ祭・2016 #3_03

うちわ祭・2016 #3_04

伊勢町区鎌倉区のすれ違い。
伊勢町の初代屋台は櫻町に寄贈、現在のものは狭い道路でも巡行できるよう、昭和54年に新調。
見送りは幕ではなく額で、近藤広運の龍の額縁絵となっています
来年からは山車を新造するそう。
鎌倉町は最初、山車の“八千代号”でしたが、市中電線化のため、大正時代に屋台の“八千代号”が
製作されました。
(山車は越生町に譲られました)
太平洋戦争で焼失しましたが、現在の屋台・三代目“八千代号”が昭和28年に製作されました。
見送り幕は、松と火炎太鼓です




うちわ祭・2016 #3_05

櫻町区は伊勢町区から寄贈された屋台をひいていましたが、平成6年に新調されました。
見送り幕は大樹の桜ですが、たくさん写真を撮らせてもらっていたのに、きちんと写せておらずorz




うちわ祭・2016 #3_06

うちわ祭・2016 #3_07

仲町区では初代は花屋台を使用していたそうですが、昭和30年に山車が新しく製作されました。
(屋台は妻沼町に譲渡されました)
昭和56年、一層だったものに新たに鉾を加え、二層式山車として完成し、受け継がれています。
見送り幕は、天女奏楽図です




うちわ祭・2016 #3_08

うちわ祭・2016 #3_09

うちわ祭・2016 #3_10

うちわ祭・2016 #3_11

第壱本町区(本壱弐)の山車は明治31年、初の地元製作の山車として注目をされたそう。
お囃子に女子が参加できない、うちわ祭で唯一男子のみの祇園会です。
見送り幕は、相剋龍虎となっています
埼玉りそな銀行 熊谷支店さんの、揃いの支度もよかった^^
合流した本石区の屋台も、東へ向かって巡行が開始されました。
名匠と言われた彫刻師・内山良雲が、疫病退散を祈念して彫った彫刻が見事です。
(詳しいページがありました→コチラをどうぞ)
見送り幕は、唐獅子牡丹子落としの図です


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2016-07-25

熊谷うちわ祭巡行祭・2016・2

皆様、こんにちは



前回の続きです。

関東一の祇園 熊谷うちわ祭 、21日の巡行祭を見学してきました
通行止めされた国道17号を、山車や屋台が順順にやって来ます。
HPを参照しつつ、ちょっぴり説明もあわせて記したいと思います。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




うちわ祭・2016 #2_01

うちわ祭・2016 #2_02

うちわ祭・2016 #2_03

少しずつ雨は弱まったものの、各町ともビニールがかけられています。
今年の年番町は第弐本町区(本三四)、山車にかけられた「年番」の板も眩しい
大好きな『破れ傘刀舟悪人狩り』の時代と同じ、天保年間に作られた山車です。
見返り幕は、火焔太鼓と長鳴鳥となっています




うちわ祭・2016 #2_04

うちわ祭・2016 #2_05

ちょっと制服スキ─を交えながら(笑)、銀座区の山車と給水山車をパチリ。
熊谷で一台だけ、裳階(本来の屋根の下にもう一重、屋根をかける)をつけているそうです。
見返り幕は桐に鳳凰、熊谷草と敦盛草




うちわ祭・2016 #2_06

うちわ祭・2016 #2_07

うちわ祭・2016 #2_08

うちわ祭・2016 #2_09

うちわ祭・2016 #2_10

怒涛のように車が来て、ちょっと慌ててピントが合っていませんが(^^;;
筑波区の山車は昭和36年新調され、平成21年の年番を迎えたとき、大改修が行われました。
見返り幕は、青龍です
続く弥生町区の屋台は昭和21年、前年の空襲で焼け野原になってしまった市街地を巡行して
傷ついた市民の方方を祭囃子で励ましたお話があります。
見返り幕は松に鶴、波に亀
二車線の向こう側の荒川区の山車は平成24年に新調されたもの、新たな歴史を刻みながら
進んでいきます。
見返り幕は、双龍です


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2016-07-22

熊谷うちわ祭巡行祭・2016・1

皆様、こんにちは



毎年7月19~23日は 熊谷うちわ祭 が行われ、我が街・熊谷市が一年中で
もっともアツくなるときです
(過去記事は→2008年/2009年2010年/2011年/2012年
2013年2014年/2015年をどうぞ)
昨日しーちゃんは“巡行祭”を見学してきまして、至らない部分も多多あると思いますが
当ブログに遊びに来てくださった方に、少しでも熱気をお届けできれば幸いです
(前哨記事は→コチラをどうぞ)




うちわ祭・2016_01

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
国道17号を通行止めにする頃合いを狙ってお邪魔したところ、まさにその瞬間を見られて
いきなり制服スキ─を炸裂させちゃいました(笑)




うちわ祭・2016_02

うちわ祭・2016_03

うちわ祭・2016_04

うちわ祭・2016_05

うちわ祭・2016_06

セイコーマート おおの店さん前から石原区、次いで本石区の屋台が動きはじめています。
(セコマの前回は→コチラをどうぞ)
他の十の町を迎える準備のため、ぐるりと方向を変える様子に興奮
本石はイオン熊谷があるところ、給水車に地元店の協力を見ました^^




うちわ祭・2016_07

うちわ祭・2016_08

二台揃い、準備万端。
この辺りで撮影させてもらうのは初めて、どきどきとうきうきが混じりつつ待ちました(*´`*)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2016-07-22

主人作かつ丼 #2。

皆様、こんばんは



前回の続きというわけではありませんが、スーパーマーケットのお惣菜の話です。

あまり自宅で揚げものをしないので、お惣菜コーナーのとんかつを、ときどき求める我が家。
いろんなスーパーの品を購入しますが、 ベルク の広告に出るとんかつはお得で柔らかく
売れ筋商品のようです
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)


主人作かつ丼 #2_01

主人作かつ丼 #2_02

「主人作かつ丼」と書いている割には、とんかつそのものは作っていませんが(笑)
自宅にある調味料をブレンドしたソースをつけたソースかつ丼、美味しかった!
実はこちらのかつは、あやふやな記憶で、ベルクのものではないような気もします(^^;;




主人作かつ丼 #2_03

主人作かつ丼 #2_04

こちらは別別の日ですが、オーソドックスなかつ丼。
最後の写真は割と最近なので、 赤城町店 さんの品と覚えています。
玉ねぎをお出汁でくったりするくらいまで煮てもらうのがしーちゃんの好みです
またセールをやってもらいたいなぁ(笑)

ごちそう様でした


ベルク 赤城町店さんの覚書

埼玉県熊谷市赤城町3-1-33

営業時間:09:00~24:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : おうちごはん
genre : グルメ

2016-07-21

ベルク #5 鶏ささみフライ&手羽中旨辛揚げ。

皆様、こんばんは



鶏肉大・大・大好きっ子しーちゃんが今、猛烈に欲するお惣菜があります。
鶏肉に対して普通の感情の主人まで、ハマりにハマっているのです。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ベルク #5_01

スーパーマーケット ベルク の 鶏ささみフライ〔小〕:102円 
火・水大均一セールの、水曜「バラ売りフライ各種」に出る品で、ほぼ毎週購入しています。
こちらは かごはら南店 さんにて。
ともすれば、ぱさぱさしがちな部分であるささみだけれど、ふっくら揚げられていて美味しい!
かけられた甘めのソース味が妙に後を引き、ほとんど中毒になっているのかも(笑)




ベルク #5_02

ベルク #5_03

やはりベルク、こちらは 赤城町店 さんで求めた 手羽中旨辛揚げ〔大〕:438円 です。
ザイグルでのソーセージ祭りのお供にしまして、表面をぱりっと炙って美味美味

ごちそう様でした


ベルク かごはら南店さんの覚書

埼玉県熊谷市新堀新田677

営業時間:09:00~24:00


ベルク 赤城町店さんの覚書

埼玉県熊谷市赤城町3-1-33

営業時間:09:00~24:00




ベルク #5_04

ベルク #5_05

またまたベルクの違う店舗、今度は 広瀬店 さん前です。
自動車が近くを通ると震える、ちょっと臆病だけれど可愛らしいわんこがいました


ベルク 広瀬店さんの覚書

埼玉県熊谷市広瀬131

営業時間:09:00~24:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村



続きを読む

theme : チキン・鶏肉
genre : グルメ

2016-07-20

太宰府市・かさの家 #4 梅ヶ枝餅(ヨーカドー)

皆様、こんばんは



時折 イトーヨーカドー アリオ深谷店 さんのネットスーパーをお願いする我が家。
ちょっと前の注文時、太宰府天満宮参道の、大好きな かさの家 さんの品があり
飛びついちゃいました。
(かさの家さんの前回は→コチラをどうぞ)




かさの家 #4_01

かさの家 #4_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
冷凍の 梅ヶ枝餅(5個入り):650円 
福岡県産しーちゃんが子どもの頃から親しんでいるお菓子です。
いつも春の「大九州展」でお買い物するのに、今年はお邪魔しそびれてしまって
ヨーカドーでも、いつもあるわけではないようなので、おそらく物産展だったのだと思います。




かさの家 #4_03

いつもの如くザイグルで、ラップを剥いで凍ったまま炙ります
お餅の表面はさっくり・中はもっちり、熱い粒餡に火傷しないように、ふうふうしていただき
相変わらず美味しかった!

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2016-07-19

もうすぐ熊谷うちわ祭・2016

皆様、こんにちは



毎年7月19~23日は、我が街・熊谷市が一年中でもっともアツくなるとき。
関東一の祇園 熊谷うちわ祭 が行われます
例年、準備が進む街を撮らせてもらっているけれど、ばたばた気味で今年はまだでした。
この連休は主人の実家のある群馬県へおでかけし、その帰りのJR熊谷駅の様子です。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




もうすぐうちわ祭・2016_01

もうすぐうちわ祭・2016_02

もうすぐうちわ祭・2016_03

例年、飾りつけられる提灯を見て、夏の到来を実感
なんだかこの時期は気忙しく、お祭りはどこか1日しか行けていません。
今年もちょっぴりでも見学したいと思っておりますので、とても楽しみです。




もうすぐうちわ祭・2016_04

もうすぐうちわ祭・2016_05

お天気が曇りがちの予報となっていますが、北口階段は今年は爽やかな夏の少女が。
“ラグビータウン熊谷”像+冷却ミストがお出迎えします


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

2016-07-15

梅林堂 #7 くちどけフロマージュ&ゴールデンパインタルトなど。

皆様、こんにちは



前前回の続きです。

駐輪場へ向かいつつ、スイーツをお買物。
JR熊谷駅ビルAZ熊谷 梅林堂 熊谷駅ビルアズロード店 さんに
寄りました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




梅林堂 #7_01

梅林堂 #7_02

翌日が結婚記念日の主人しーちゃん
前夜祭&当日分の合計4種を購入して、いつもの2daysでいただきまーす




梅林堂 #7_03

梅林堂 #7_04

梅林堂 #7_05

は当日 苺のフルーツロール:396円 、翌日 くちどけフロマージュ:486円 を。
は当日 いちごのほっぺ:475円 、翌日 ゴールデンパインタルト:491円 です。
自転車で持ち帰ったため、ほっぺは上の苺が落ちてしまいました
梅林堂さんの苺ものに信頼を寄せるわたしたち、今回も美味しかった!
(梅林堂さんの前回は→コチラをどうぞ)
なんとごま油を使用する“六六ロール”に、相性抜群という苺がこぼれんばかり。
求肥から透けて見える輪切りの苺も愛らしく、どちらも目でも味わえます
ベイクドチーズとレアチーズが楽しめるフロマージュ、間のピューレは「杏?」と思いましたが
なんだか違う……南高完熟梅だったそうで、これまた驚き。
甘いパインとヨーグルトのさっぱりクリームも美味しく、お祝いスイーツを堪能しました

ごちそう様でした


梅林堂 熊谷駅ビルアズロード店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-112
JR熊谷駅アズロード内

営業時間:08:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2016-07-14

マクドナルド #17 マックシェイク 沖縄パイン。

皆様、こんにちは



前回の続きではないのですが、 マクドナルド 繋がりです。
先月下旬、主人が マックシェイク 沖縄パイン〔M〕:200円 を購入して帰りました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




マクドナルド #17_01

やはり 熊谷駅前店 さんにてお買物。
何で知ったかちょっと失念しましたが、しーちゃんが「飲んでみたい」と言っていたのを
憶えていたそうです(*^^*)
どうもありがとう!
沖縄県産パイン(果汁1%)が入ったシェイクは、当地で先行販売されましたが、先の甘夏と違い
全国販売は決まっていたようです。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
暑い中の持ち帰りでしたから、ちょっとゆるいシェイクになりましたが、美味しかった!
パイン味も、甘みの中にふっと酸っぱみを感じられ、「夏が来たな~」という気分に
来週半ばから“夏シェイク”第二弾が出るそうなので、それまではいただけるのではないでしょうか。

ごちそう様でした


マクドナルド 熊谷駅前店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-102
Sjビルディング 1・2F

営業時間:05:00~24:00
 ※毎週日曜は機器メンテナンスのため24:00閉店、月曜は6:00開店となります。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

2016-07-13

マクドナルド #16 マックシェイク 甘夏みかん。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

お昼過ぎの列車で帰路につき、無事に我が街・熊谷市に帰ってきました
北口にある マクドナルド 熊谷駅前店 さんで、ひとやすみすることに。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




マクドナルド #16_01

このところマックでお買い物するのは、もっぱら熊谷駅前店さんばかり。
クルーさんがきちんとスマイルで感じがとてもよく、気持ちよくお買い物できます^^
(マックの前回は→コチラをどうぞ)
マックシェイク 甘夏みかん〔M〕:200円 、 マックフライポテト〔L〕:190円 は半分こ。
ポテトはクーポン券を使用したお値段です。
愛媛県の甘夏(果汁1%)が入ったシェイクは、当地で先行販売されました。
“みきゃん”を応援団長に、県民の方の支持を集め、全国販売が決まったそう。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
シェイクの甘さを感じつつも、適度な酸味を一緒に味わえ、美味しかった!
6月上旬までの期間限定でしたが、次の夏も出るといいなぁ

ごちそう様でした


マクドナルド 熊谷駅前店さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-102
Sjビルディング 1・2F

営業時間:05:00~24:00
 ※毎週日曜は機器メンテナンスのため24:00閉店、月曜は6:00開店となります。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

2016-07-12

みなかみ町・太助ドライブイン #2/沼田市・つるまい本舗 #2。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

わたしたちがお邪魔する少し前、義母が町内の方と群馬県みなかみ町へ遊びに行ってきて
そのときのお土産を持たせてくれました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




太助ドライブイン #2/つるまい本舗 #2_01

太助ドライブイン #2/つるまい本舗 #2_02

大丸屋製菓 さん(本社は沼田市)の 太助ドライブイン さんで
お買い物したという 太助饅頭 と 太助俵最中 。
(大丸屋さんの前回は→コチラをどうぞ)
お饅頭は初日、Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)バニラと共に、いただきました(*^^*)
どちらも粒餡がみっちり詰まって、力がみなぎってくるようなスイーツです




太助ドライブイン #2/つるまい本舗 #2_03

こちらはホテルで購入したという、“まろやか干し梅”と、 つるまい本舗 さんの
野沢菜のしぐれ 。
干し梅はしーちゃん専用、お仕事のお供に重宝しています
しぐれ煮は、メインの野沢菜はもちろんのこと、きくらげにこんにゃくの歯応えもよく
恐ろしいほどご飯が進みました(笑)

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

2016-07-11

ハーゲンダッツ #5 ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て)/アルフォンソマンゴー&ミルク。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

前日の夕方みんなでCO-OPへお買物に行ったとき、アイスクリームを買ってもらいました
帰路につく前に、いただきまーす
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ハーゲンダッツ #5_01

ハーゲンダッツ #5_02

ハーゲンダッツ #5_03

Häagen-Dazs (ハーゲンダッツ)のアイス、義母はいつも ストロベリー で
主人 ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て) /しーちゃん アルフォンソマンゴー&ミルク と
どちらも期間限定品にしました。
(ハーゲンダッツの前回は→コチラをどうぞ)
義母の分の写真を撮らせてもらうの忘れてました(^^;;
はちみつものに目のない、アイスと合わせても甘すぎず、ヨーグルト風味の爽やかな後口に
いつまでも食べ続けられそうです。
アルフォンソ種のソルベは開けた瞬間にマンゴーが甘く香り、濃厚なのにさっぱりさをあわせ持ち
さすがの美味しさ!

ごちそう様でした




ハーゲンダッツ #5_04

こちらは我が街・熊谷市にて、どちらで購入したのか失念してしまいました
は キャラメルトリュフ /は 珈琲バニラ の、またまた期間限定ものです。
この機会に救済したいと思います


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : アイスクリーム
genre : グルメ

2016-07-08

実家ごはん(2016.05)

皆様、こんにちは



前回の続きです。

群馬県前橋市の主人実家に、急遽1泊2日で帰省しました。
翌日のお昼前に帰路につきましたから、義母の手料理を朝いただきました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




実家のお食事(16.05)_01

義母お手製かぼちゃの煮物や、しーちゃん用のベーコンエッグ。
ご近所からいただいた大根で、お味噌汁に浅漬などなど、ご飯が進みすぎちゃいます(笑)




実家のお食事(16.05)_02

実家のお食事(16.05)_03

実家のお食事(16.05)_04

時間は遡って、帰り着いた日。
夕方みんなでCO-OPへお買物に行き、それぞれ夜食(?)を購入しました。
自称「鯖の生まれ変わり」と言うほど鯖好きは ハーブさば刺身 、“長崎ハーブ鯖”という
ブランド鯖が使用され、ついに群馬でも生鯖がいただける喜びを噛み締めていました。
は相変わらずの唐揚げ、 3種の醤油で仕込んだ鶏もも唐揚げ です。
薄口醤油・たまり醤油・再仕込醤油と使われているそうで、そう言われると香ってくるような(笑)

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

theme : おうちごはん
genre : グルメ

2016-07-07

前橋市・中華しば田 #15。

皆様、こんにちは



2016.05中旬、群馬県前橋市の主人の実家へ、1泊2日で里帰り。
午前中は小一時間ほど 秩父鉄道 のイベントにお邪魔、自宅でお昼を済ませてから
群馬へと向かいました。
(前哨記事は→コチラをどうぞ)




中華しば田 #15_01

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
実家の前に、我らが 中華しば田 さんへまわり、準備中であることを確認。
早くも数時間後のお夕飯を考え、暑さで重くなりがちだった足取りも軽くなります(笑)




中華しば田 #15_02

中華しば田 #15_03

中華しば田 #15_04

中華しば田 #15_05

日中の汗をすっかり洗い流してから、出前をお願いしました
(前回は→コチラをどうぞ)
義母 エビチャーハン / マーボ豆腐メン + 五目チャーハン 、本当にブレません(笑)
しーちゃんは 五目揚焼ソバ を、それからシェア用の 餃子 ×2です。
お店でのできたては最高ですが、届けてもらうお料理は、やはりとても美味しかった!
麻婆豆腐とスープが渾然一体となったラーメンも、適度に水気が移りはじめている揚げ麺も
しっとり餡の餃子も堪能しました
ご近所産アーリーレッドやきゅうり・トマトを使った作サラダも、食欲が増進する美味しさでした!

ごちそう様でした


中華しば田さんの覚書

群馬県前橋市駒形町656-1

営業時間:11:00頃~14:00/17:00~20:30頃
(メニュー表に「出前20時まで」とあるので、おそらくです)

定休日:月曜夜間・火曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : 中華料理
genre : グルメ

2016-07-06

小金井市・三晃 食ってみでけろ。

皆様、こんにちは



以前、東京都に暮らす知人からいただいたお煎餅。
食ってみでけろ という、面白いお名前がついています
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




三晃_01

三晃_02

山形県の方言で「食べてみてください」という意味だそう。
お名前だけではなく、販売している 三晃 さんは、もともと印刷会社さんと聞きました。
最初いただいた“サラダ(塩)”がとても美味しく、電話などの都度お礼を言ったところ
“のり甘正油”と“えびせん”までいただいてしまいました

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : お菓子
genre : グルメ

2016-07-05

ル・クルーゼでとうもろこし・2016

皆様、こんにちは



前回の続きです。

業務スーパー 熊谷店 さんで、お買い物中の主人しーちゃん
が選んだとうもろこしを、帰宅後さっそく茹でました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ル・クでもろこし・2016_01

ル・クでもろこし・2016_02

たしか埼玉県産だったと思います。
品種は書かれていなかったようですが、黄と白の粒が混じっているもろこしでした。
は ル・クルーゼ のお鍋で蒸す、もう8年この方法一本槍
(2015年は→コチラをどうぞ)
ブロ友さんに教えていただいた調理の亜流です。
調理の直前で皮を剥いて洗ったもろこしを水気を切らずに入れ、80ccほどお水を加えます。
ふたをして中火→すぐ沸騰しますから、そのまま5分ほど待ち、もろこしに火が通れば完成。
最初の数口は甘みが薄いような気がしたものの、食べ進めるうちにお味が濃く感じられて
とても美味しかった!

ごちそう様でした


業務スーパー 熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市見晴町30-1

営業時間:09:00~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : おうちごはん
genre : グルメ

2016-07-04

業務スーパー #2 ブラジル産鶏もも正肉2kgなど。

皆様、こんにちは



我が街・熊谷市見晴町にある 業務スーパー 熊谷店 さん
時折お買物していますが、先日は主人と一緒に、荒川土手をサイクリングしつつお邪魔。
(前回は→コチラをどうぞ)




業務スーパー #2_01

業務スーパー #2_02

業務スーパー #2_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
荒川中学校そばの紫陽花をパチリ。
桜の葉で陽の当たりが強すぎないのか、まだこれからの花もありました




業務スーパー #2_04

業務スーパー #2_05

讃岐うどん などと共に、なくなりそうになると早めに求める ブラジル産鶏もも正肉 を購入。
鶏肉大・大・大好きっ子しーちゃん、今のお気に入りは炊飯ジャーで作るアジアン鶏飯
ネットのレシピを参考に、お家の調味料で炊いています。
生姜が苦手なため、「しょうが香る」と謳う商品を購入できず、すみませんm(_ _)m

ごちそう様でした


業務スーパー 熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市見晴町30-1

営業時間:09:00~21:00




業務スーパー #2_06


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : おうちごはん
genre : グルメ

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
JA士幌町 熊谷事務所の八重桜。 Apr 27, 2017
大久保・食味鮮 お弁当(丼) 油淋鶏/麻婆ナス。 Apr 26, 2017
鹿屋市・鹿屋大隅地域おこし公社 かのや黒豚カレー/鹿児島市・キンコー醤油 黒豚みそ。 Apr 25, 2017
鹿児島市・種子島安納屋 種子島の太陽(大九州展) Apr 25, 2017
太宰府市・かさの家 #6 梅ヶ枝餅(大九州展) Apr 24, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム