2017-03-31

御徒町・銀座コージーコーナー #2 ミルショート(いちご)&ミルクレープ。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

しーちゃん弟とJR熊谷駅の改札前で会ったとき、手には赤いケーキボックスが。
きゃ~、 銀座コージーコーナー さんのお土産です
食べ放題の後はさすがに無理でしたから、翌朝いただきました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




銀座コージーコーナー #2_01

銀座コージーコーナー #2_02

ミルショート(いちご) 、初めて見ましたが、なんて素敵な姿なのかしら
生クリーム、苺などフルーツが3段に重なっていて、これは美味しいに違いありません。
スポンジもクリームも、空気をたっぷり含んだように、ふわふわ美味しかった!
甘いけれど苺の酸味がまた美味しく、結構大きさがありながら、手が止まりませんでした。
JR熊谷店さんで購入したのだと勝手に思っていたのですが、帰りに駅まで送っていったとき
弟が「このケーキ屋さんって、どこでんあると?」
熊谷に来る前は御徒町~上野へ行っており、御徒町吉池店さんにて求めたようです。
どこでお買い物したんやっても、お土産の気持ちが嬉しかったとよ(*^^*)




銀座コージーコーナー #2_03

主人用にと ミルクレープ を買っておいてくれ、こちらは夜にいただきました。
北海道産マスカルポーネチーズ入りというクリームと、クレープ生地のハーモニーが美味美味。

ごちそう様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村



theme : スイーツ
genre : グルメ

2017-03-30

華苑 #17 1880円食べ放題+1000円飲み放題。

皆様、こんばんは


お仕事あがりの主人を待ち、熊谷駅北口より 国際十王交通 さんを利用。
新島車庫~籠原駅~深谷駅行きの路線バスを、“新島車庫”バス停で降ります。
国道17号線を3、4分ほど籠原寄りへ歩いた 華苑 さんで、お夕飯をいただきます。
幾度もお食事している華苑さんでは食べ放題もやっているのですが、3名~注文可なのです。
2014.10しーちゃん両親が遊びに来たとき挑戦したきりとなっていました。
弟を迎え、再び決行できる日が来たのです(笑)
(華苑さんの前回は→コチラ/たべほの前回は→コチラをどうぞ)




華苑 #17_01

華苑 #17_02

華苑 #17_03

華苑 #17_04

華苑 #17_05

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
食べ放題(オーダー式バイキング):1880円 + 飲み放題:1000円 
2時間の食べ飲み放題、L.O.は終了30分前です。
海老と玉子炒め/鶏唐揚げ香味ソースがけ/干し豆腐の和え物/焼き餃子×2
豚モツの辛味炒め/蒸し鶏/海老の玉子チリソース/酢豚/若鶏の四川風炒め
特製ソース付の水餃子/チャーシュー麺/タピオカ入りココナッツミルク×3
(メニュー表より)
大好きな中華料理、たらふくいただきました。
どれも美味しかったけれど、豚モツは柔らか+お味がよくまわっていて、とてもよかった!
飲み放題は、専用のメニュー表があります。
生と瓶のビール、中国酒のロックとソーダ、果実酒、烏龍茶などノンアルコール系もあります。
この日の中国人店員さんたちは皆さん感じがよく、より美味しさもアップしました

ごちそう様でした


華苑さんの覚書

埼玉県熊谷市新島184-1

営業時間:11:00~14:30/17:00~23:30

定休日:第2、第3火曜




華苑 #17_06


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : 中華料理
genre : グルメ

2017-03-29

ミスタードーナツ。

皆様、こんばんは



先週はじめ、お仕事で関東に来ていたしーちゃん弟が埼玉県へ遊びに来ました。
JR熊谷駅の改札前で待ち合わせ、お仕事終わりの主人との時間を合わせるため
ニットーモール のフードコートにお邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ミスタードーナツ_01

ミスタードーナツ_02

ミスタードーナツ 熊谷ニットーモールショップ さん
ミスドは2012.08東京ソラマチショップさん以来、こちらは熊谷銀座ショップさんが移転する前に
訪れたきりになっていました。
(その記事は→コチラコチラをどうぞ)
弟は“夢のドーナツ” エンゼルクリーム&ブルーベリー と ミスド ブレンドコーヒー を。
は ポン・デ・黒糖 と ロイヤルミルクティ にしました。
ここは姉が出すはずでしたが、ご馳走になっちゃいました
弟の分も写真を撮りたかったのに、自分の品を撮影しているうちにかぶりついていました(^^;;
お久しぶりのドーナツ、美味しかった!
もとより“ポン・デ・リング”のもちもち食感が好きですが、黒糖はさらりとした表面のお砂糖が
あっさりした感じでよいですね

ごちそう様でした


ミスタードーナツ 熊谷ニットーモールショップさんの覚書

埼玉県熊谷市銀座2-245
ニットーモール 1F

営業時間:10:00~21:00

定休日:ニットーモールに準ずる


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2017-03-28

ステーキのどん #2。

皆様、こんばんは



先月、我が街・熊谷市石原にある ステーキのどん 熊谷店 さんへ
ランチタイムにお邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ステーキのどん #2_01

前にお邪魔したのは2014.07、そのときは5年以上ぶりなのに外観を撮り忘れていましたから
今回は忘れず撮らせてもらいました^^
(その記事は→コチラをどうぞ)
12時前だけれど、ぞくぞくと家族連れをメインに来店しています。




ステーキのどん #2_02

ステーキのどん #2_03

ステーキのどん #2_04

ステーキのどん #2_05

主人 3代目横綱ハンバーグ:1599円+税 、秘伝バター醤油ソースを選びました。
大根おろし・ガーリックチップ・刻みわさびのトッピングがついてきます。
しーちゃんは カットステーキランチ〔150g〕:1199円+税 を。
それと各各 ドリンクバーセット:200円+税 をお願いしました
どちらもライス・パン、スープバーつきで、お腹いっぱい美味しかった!
ハンバーグは600g、つけ添えのポテトにのっかっている大きさですが、柔らかい感じで
意外とぱくぱくっとイケちゃいます。
卓上にオニオンとお醤油ソースもありますし、いろいろなお味を楽しめるのがいいですね
カットステーキは赤身の“サガリ”使用、柔らかい部分と弾力があわせて味わえます。
こちらは卓上ソースで、自分好みに胡椒を多めに振ってうきうき。
初めてパンをいただきましたが、ふわふわでほんのりあたたかくてよかった。
ライスもパンもいただき、ドリンクもカシス+オレンジなど試して、とても楽しかったです

ごちそう様でした


ステーキのどん 熊谷店さんの覚書

埼玉県熊谷市石原394-1

営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
 ※ランチタイムは11:00~17:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファミレス
genre : グルメ

2017-03-27

業務スーパー #6 お肉たっぷり春巻など。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

用事の終えた主人と常夜燈前で落ちあい、お買い物へ向かいます。
自転車で1、2分のところにある 業務スーパー 深谷店 さんです
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




業務スーパー #6_01

いつも熊谷店さんにお世話になっていますが、今回はクーラーボックスを持って深谷店さんへ。
(業務スーパーの前回は→コチラをどうぞ)
熊谷店さんが開店する前、一度行ってみたいと思いつつ、そのままになっていました。
この機会にお邪魔、広い店内に所狭しと商品が置かれ、品種が多いよう




業務スーパー #6_02

業務スーパー #6_03

業務スーパー #6_04

業務スーパー #6_05

以前は揚げものは怖くてあまりやらなかったのに、今年になって月一くらいで大会を開催。
お初の お肉たっぷり春巻 に ちょっと厚めのハムカツ 、 カレーコロッケ を。
前に美味しかった 鶏屋さんのクリスピーチキン も、揚げ揚げして楽しみました。
写真を撮っていなかったものもあります。
特に春巻がいい感じに揚がり、これはまた購入したい
豚ロースカツ は以前と同じく多めに揚げ、翌日にかつ丼を作ってもらっちゃいました。




業務スーパー #6_06

実は昨夜も揚げものをしまして、ハムカツとコロッケを余分に調理。
今夜はしーちゃん調理で、群馬県風「二日目のコロッケ」に挑戦しようと思っております(笑)

ごちそう様でした


業務スーパー 深谷店さんの覚書

埼玉県深谷市国済寺452

営業時間:08:30~21:00


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

theme : おうちごはん
genre : グルメ

2017-03-25

日本煉瓦製造専用鉄道線跡(深谷駅~稲荷町)

皆様、こんばんは



前回の続きです。

主人と別行動となり、しーちゃんは一路JR深谷駅へ。
旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡 を走りました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_01

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_02

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_03

前週のサイクリングでは、ピザーラ 深谷店さんのところのスクランブル交差点まで。
(その記事は→コチラをどうぞ)
それより先の今回は、一旦起点と思われる場所まで行き、稲荷町の旧深谷宿常夜燈へ戻りつつ
撮影させてもらいました。
歩行者と自転車の専用道路となった今、深谷駅近くは境界線や鉄橋にレンガがあしらわれ
廃線となった後も街の一部として大事にされていますね。
唐沢川鉄橋は“つばき橋”というお名前に、その先は住宅地との高低差が往時を偲ばれます。




旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_04

旧日本煉瓦製造株式会社 専用線跡_05

常夜燈まで戻って、今少し時間があり、国道17号線を跨ぐ橋から景色を楽しみました。
上敷免鉄道は4.2km、訪れていない方が約3kmとまだまだ残っています。
いつか終点まで訪ね、煉瓦史料館やホフマン輪窯を見学するのが楽しみです


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

2017-03-24

深谷市・パンの店 おだしま。

皆様、こんばんは



前前回から一週間後、再び主人しーちゃんで、深谷市へサイクリングがてら
おでかけしてきました。
今度は、風は吹いていたものの少しは進みが早く、10分くらい短縮できました。
国道17号線を原郷交差点から別れ、その先でしばらくと別行動。
別れる前に、一緒に パンの店 おだしま さんへお邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




おだしま_01

おだしま_02

前週のサイクリングで見つけたお店。
店内の撮影には、ご主人の許可をいただきました
何故かは「おだまき」と見間違えて、「オダマキ草からつけたのかしら~」なんて思っており。
レシートを見て気づき、とんちんかんなこと言わなくてよかった(笑)
お店の方が気さくにおしゃべりしてくれて、熊谷から来たことを話すと
お買い物で熊谷に行くことも多いそうで、なんだか嬉しかったです(*^^*)




おだしま_03

おだしま_04

すべての予定を済ませ、自宅に帰り着いてから、お昼をいただきまーす
まずは たまごパン:220円 を半分こ、持ち帰りに失敗して、ぺたっとなってしまいましたが
とても美味しかった!
黒胡椒がきいた卵サラダと、しっとり食パンは耳までほんのり甘かったです。
このときは品切れていたけれど、“チキンと梅”“チキンと柚子胡椒”を今から狙っています。
クロワッサン:140円 は各各、見た目からして間違いありません。
うっとりするようなバターの香り、噛めばお口はさくさく感でいっぱい、本当に美味しかった!




おだしま_05

おやつ系のパンは、4種購入しました。
さつまいも:240円 は半分こ、安納芋がたっぷり入り、自然の甘みがよかったです。
は あんバター:180円 と コロネ:170円 を選びました。
クロワッサン用のシートバターでしょうか、少しあたためると、とろりと粒餡に絡んで美味美味。
コロネは先端までカカオカスタードが詰まっており、それだけでハイテンションになります
は イチヂクのパン:280円 をひとり占め
どこへかぶりついてもドライいちじくに当たり、お好きな方は幸せになれること間違いなしです。

ごちそう様でした


おだしまさんの覚書

埼玉県深谷市原郷2114-10

営業時間:10:00~18:00
 ※パンがなくなり次第終了

定休日:水曜・第2、4火曜


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : パン
genre : グルメ

2017-03-23

春の訪れ・2017

皆様、こんにちは



我が街・熊谷市では先の週末、 秩父鉄道 SLパレオエクスプレス のファーストランを迎えました。
その6日前、営業運転開始に先駆けて行われた、試運転を見学してきました。
(SLパレオくんの前回は→コチラの追記をどうぞ)




春の訪れ・2017_01

春の訪れ・2017_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
最初に広瀬川原車両基地で、準備をしているところをパチリ。
基本、行き当たりばったりで行動していますから(笑)、試運転日が予想どおりで嬉しい




春の訪れ・2017_03

発車の様子は、大麻生駅寄りの道路からお見送りしました。
2017年は、SL運行開始30周年となる記念の年だそう。
今年も安全運行で、秩父路を盛り上げてください


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

2017-03-22

西友 #3 ビッグフランクパン&桜あんくろわっさん。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

スーパーマーケット巡りの締めは、 西友 籠原店 さんへ。
買いこんだ後は、重くなった自転車に備え、三ツ矢サイダー特産三ツ矢 愛媛県産清見”で
喉を潤しました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




西友 #3_01

籠原店さんには、店内に(見えないけれど)パン工房があります。
帰宅してからいただこうと、お惣菜系・スイーツ系のパンを一種ずつ購入しました。
(西友のパンの前回は→コチラをどうぞ)




西友 #3_02

西友 #3_03

しょっぱいのは、も好きだけれど、激ラヴの ビッグフランクパン:133円+税 を各各。
お味は二種(プレーン/オニオン&チリ)あり、我が家はいつもプレーンです。
ぷりっと歯ごたえのよいフランクがクセになっています
甘い成分は、 桜あんくろわっさん:93円+税 。
もともと“あんくろわっさん”があったところに、春の新商品で桜/抹茶が登場しました。
層は多くなくパンに近い感じで、表面のお砂糖がざくざく食感を演出しています。
桜あんのほんのり塩気が外の甘みとマッチして、美味しかった!
今まであんくろわっさんをいただいたことがなかったけれど、急に気になり出しました(笑)

ごちそう様でした


西友 籠原店さんの覚書

埼玉県熊谷市拾六間603-4

営業時間:09:00~24:00

年中無休




西友 #3_04



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : パン
genre : グルメ

2017-03-21

ル・シュクル #2 苺ショートケーキ&レアチーズケーキ。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

ひとやすみ中、後の予定(と言っても、もう一軒スーパーマーケットに行くだけ)を話していたら
主人が一箇所行きたいところがあると言い出しました。
「バレンタインのときのお店だけれど、店名と場所がわからないから、連れて行って欲しい」と。
あっ、 Le Sucre (ル・シュクル)さんのことね
(ル・シュクルさんの前回は→コチラをどうぞ)




ル・シュクル #2_01

ル・シュクル #2_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
初めてのお買い物はしーちゃんひとりでしたから、の話だけではお店の場所がわからず。
とても美味しかったので、ホワイトデーのスイーツを購入したかったそうです(*^^*)
さっそくお邪魔しまして、可愛らしいケーキが並んでいるショーケースから、迷いに迷って
は 苺ショートケーキ:454円 /は レアチーズケーキ:421円 にしました。
自転車で持ち帰ったため、綺麗に飾られていたフルーツがずれてしまいました
今回も、とても美味しかった!
空気をたっぷり含んだ生クリームと、同じくらいふんわり感のあるスポンジのショートケーキに
もうはめろめろです。
レアチーズはしっとり滑らか、底のベリージャムの酸味で、爽やかな口当たりが素晴らしい




ル・シュクル #2_03

それと シュークリーム:194円 を各各、自己責任で2daysの翌日にいただきました。
こちらも、とても美味しかった!
の大好きな、シュー皮がざくざくしたタイプなのですね。
福岡県民だった頃、幾度も通ったお店を思い出しました
バニラビーンズ香るカスタードクリームと皮の香ばしさで、幾つでもいただけるようなお味でした。

ごちそう様でした


ル・シュクルさんの覚書

埼玉県熊谷市新堀新田650-29

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜・第3火曜(祝日の場合は営業)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2017-03-19

ファーストフード エコー フライドポテト。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

深谷市から我が街・熊谷市へ帰ってきて、籠原のスーパーマーケット巡りを。
マミーマート 籠原店 さんでお野菜など購入した後は、店内にある
ファーストフード エコー さんでひとやすみしました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




ファーストフード エコー_01

ファーストフード エコー_02

「今月のおすすめ品」 フライドポテト〔M〕:210円 (通常260円)がお供です
マミマに来る度、気になっていたエコーさんですが、ようやく初めてお買い物できました。
揚げたてのポテトはお塩がきいており、ビニール袋が熱さを逃がしません。
はふはふ言いながらいただき、美味しかった!
特に主人は大喜び、子どもの頃フードコートで食べたことを思い出すお味だそう
席でいただいていたのは自分たちだけでしたが、たい焼きやオムライスのお持ち帰りの方も来て
とてもよい雰囲気でした。
デビューしたことですし、この次はしーちゃんひとりでチャーシューメンとか挑戦したい。

ごちそう様でした


ファーストフード エコーさんの覚書

埼玉県熊谷市大字新堀新田523
マミーマート籠原店内

営業時間:10:00~21:00




ファーストフード エコー_03




ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

2017-03-17

深谷市・田島屋食堂 定食 生姜焼/鳥のカラアゲ。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

観梅の後、国道17号線をのぼっていきます。
ちょうど12時のサイレンが聞こえ、何かの間違いで一番の目的のお店がやっていないか
道路の反対から見ると、きゃー、暖簾が出ています
大急ぎで国済寺交差点に後がえり、信号が変わるのももどかしいほど、どきどきしながら
お邪魔しました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




田島屋食堂_01

田島屋食堂_02

田島屋食堂 さん、先に覗いたときにいた方は常連さんだったよう。
美味しいお昼をいただけそうなお店を、主人が探していました。
(『Retty』情報は→コチラをどうぞ)




田島屋食堂_03

田島屋食堂_04

 生姜焼定食:1000円 /しーちゃん 鳥のカラアゲ定食:800円 をお願いしました。
生姜焼きは、厚めに切られたお肉にタレが絡み、ご飯が恐ろしくイケてしまう美味しさ!
ごろごろ大ぶりの唐揚げは、ひと口噛めばじゅわっと肉汁あふれ、こちらもとても美味しい!
どちらもキャベツがたっぷり盛られて、お口がリセットされ、幾らでも入りそうです。
一度は諦めたものの、いただくことができて本当によかった
後から来たお店の親戚の方(?)が気さくにおしゃべりしてくれて、自転車で来たことを話すと
「この風じゃ大変だったでしょう」と労ってもらいました(*^^*)
お店の方も喜んでくれ、俳優の鈴木浩介さん(福岡県出身)来店時の写真を見せてもらったり
駐車場に実った夏みかんを持たせていただきました。
酸っぱみの中に甘みも感じられる、お店の方たちのやさしさを思い出すお味でした

ごちそう様でした


田島屋食堂さんの覚書

埼玉県深谷市国済寺586-1

営業時間:11:30~21:00

定休日:日曜




田島屋食堂_05


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : おいしいお店
genre : グルメ

2017-03-16

国済寺の梅。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

国道17号線を原郷交差点から別れ、その先でしばらく主人と別行動。
という計画でしたが、がお邪魔するところが臨時休業で、急に予定がなくなって(^^;;
しーちゃんは 旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡 を見に行くつもりで
一緒に行くことにしました。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




国済寺の梅_01

国済寺の梅_02

国済寺の梅_03

東京駅のレンガが深谷市で作られたことは知っていましたが、かつて専用線があったことは
『もうひとつ』のコメントで教えていただきました。
昭和50年廃線、現在は歩行者と自転車の専用道路となり、往時を偲ぶことができます。
今回はピザーラ 深谷店さんのところまで、残りはまたのお楽しみにしました

    

それから17号に戻り、一番の目的のお店(ご飯)へ行くと、わーん、暖簾が出ていません
営業時間にはなっており、お店に人もいるっぽいけれど、ドアも鍵がかかっていました。
「今日はこんな感じなのかもね」と諦め、来る途中に見かけたお寺へと。




国済寺の梅_04

国済寺の梅_05

国済寺 
1390年開創、歴史ある臨済宗・南禅寺派のお寺です。
周辺の地名が“国済寺”ですから、地元の方から先祖代代、信仰されているのでしょうね。
(詳しいページがありました→コチラをどうぞ)




国済寺の梅_06

国済寺の梅_07

国済寺の梅_08

境内のお隣に梅林、駐車場にも梅の木があり、ほぼ満開になっています
真っ青な空の下、辺りを漂う香りを楽しませてもらいました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2017-03-15

Nitto(日東電工)前の河津桜。

皆様、こんばんは



主人しーちゃんで先週末、深谷市へサイクリングがてら、おでかけしてきました。
お買い物など訪れることはままあるけれど、いつも高崎線沿いの道ばかりでしたから
国道17号線を通って入りました
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




Nitto前の河津桜_01

Nitto前の河津桜_02

思い起こせば、親戚の自動車に乗せてもらったときを除いて、初めて通りました。
「深谷市」の看板に感慨深くなっていると、先の沿道が目にも鮮やかなピンク色になっています。
日東電工 関東事業所 さん前は、河津桜の並木があるのですね




Nitto前の河津桜_03

Nitto前の河津桜_04

最初は通り過ぎましたが、戻ってくたときに、あらためて愛でさせてもらいました。
風が強かったものの、陽射しは降り注いでいたので、一気に春が迫った気分
この辺りは歩道+自転車道も整備されており、素晴らしく走りやすいことを知りました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

続きを読む

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2017-03-14

もうすぐさくらマラソン・2017

皆様、こんばんは



2017.03.19は 第27回熊谷さくらマラソン大会 が開催されます。
明日は寒の戻りとなる予報ですが、週末のお天気は行楽日和とのこと。
今年も、さくらマラソンのコースはしーちゃんが愛して止まない貨物ターミナルそばですから
貨物列車も楽しんでもらえると嬉しいです
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




さくらマラソン2017_01

さくらマラソン2017_02

さくらマラソン2017_03

今週初め、中植木踏切そばの歩道が工事中となっていました。
この辺りは観客さんもいますから、大会に合わせて綺麗にされるのでしょうか?
実は昨年、近くでも撮り鉄活動と一緒に応援しました




さくらマラソン2017_04

さくらマラソン2017_05


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2017-03-13

NewDays #13 中華まん チーズカレー/ぽてバタ。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

高崎線で無事、我が街・熊谷市に帰ってきました
駐輪場に向かう前、 NewDays 熊谷 さんに寄り道。
なんだかお腹が空いてきたところへ、中華まんポスターに呼び寄せられてしまいました(笑)
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




NewDays #13_01

NewDays #13_02

主人 チーズカレーまん /しーちゃん ぽてバタまん 、セール価格(当時)の100円で
購入できました。
にとって、一年ぶりのNewDaysの中華まん。
(中華まんの前回は→コチラ/NewDaysの前回は→コチラをどうぞ)
お昼に火傷した部分を、ポテトでまた熱くしてしまいましたが、それでも美味しかった!
ポテト+バターは鉄板の組み合わせですが、中華まんの具としても合うのですね
の、チーズがとろりと絡んだカレーまんも、お味が濃い分、いっそう美味美味。
満足したお陰で、元気よく帰路につきました

ごちそう様でした


NewDays 熊谷さんの覚書

埼玉県熊谷市筑波2-112
JR熊谷駅・北口改札外

営業時間:06:00~23:00

年中無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : コンビニ
genre : グルメ

2017-03-12

大宮区・BUZZSEARCH 桜シャンティ。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

ecute(エキュート)大宮 ではスイーツも購入。
BUZZSEARCH (バズサーチ) エキュート大宮店 さんです
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




バズ・サーチ_01

バズ・サーチ_02

桜シャンティ:1350円 
“ジョトォ”“キース・マンハッタン”などで百貨店を中心に展開する プレジィール さんのブランド。
何気なく前を通りがかり、春を先取りしたようなピンク色のロールケーキに惹かれちゃいました。
ふわふわの生地の中は、生クリームといちご、そしてこし餡が入っています。
生クリームもふんわり・甘さはかなり控えめになっており、こし餡の甘みを立てているよう。
苺と一緒にいただくと苺大福のような、けれどクリームでしっかり洋菓子の風味もありますから
初めての味わいでした

ごちそう様でした


バズサーチ エキュート大宮店さんの覚書

埼玉県さいたま市大宮区錦町630
エキュート大宮 中央改札(南)内

営業時間:
 月~土 08:00~22:00
 日祝日 08:00~20:30




バズ・サーチ_03


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

2017-03-10

大宮区・ビッグオーブン・チキンアサヒ #2。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

JR池袋駅に戻り、直近の湘南新宿ラインで、埼玉県へ帰ってきました。
この日は主人がさいたま市で用事があり、 ecute(エキュート)大宮 にて待ち合わせ。
落ちあった後は、2011.09以来のお買い物しました。
(エキュート大宮の前回は→コチラをどうぞ)




ビッグオーブン #2_01

ビッグオーブン #2_02

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
ビッグオーブン・チキンアサヒ エキュート大宮店 
“麻布あさひ”“鳥麻”などで百貨店を中心に展開する アサヒブロイラー さんのブランドです。
我が街・熊谷市の八木橋百貨店にも、麻布あさひさんがあります。
大宮区民だった頃お世話になり、2014.09都内お泊りの際、小田急新宿店さんでも購入しました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
今回も 手造り肉団子セット:500円 を、さらに 手造り肉団子:140円 をふたつ追加
外はかりっ・中は挽き肉がぎゅっと詰まって、変わらずとても美味しかった!
甘酸っぱいタレがなんとも言えず、ご飯がイケてしまうお味です。
は10年ぶりくらいに味わい、狂喜乱舞していました(笑)

ごちそう様でした


ビッグオーブン・チキンアサヒ エキュート大宮店さんの覚書

埼玉県さいたま市大宮区錦町630
エキュート大宮 中央改札(南)内

営業時間:
 月~金 09:30~22:00
 土曜 08:30~22:00
 日祝日 08:30~20:30


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : チキン・鶏肉
genre : グルメ

2017-03-09

自慢の男鑑賞。

皆様、こんばんは



JR池袋駅東口より徒歩10分弱、 シアターKASSAI にて 自慢の男 が上演されます。
ちょっとわかりにくい場所ですが、池袋六ッ又陸橋の近くです。




自慢の男観賞_01
(駅入り口の“母子像”)

演劇集団バックドア 第2回公演、チケットは現地引き換え・席は先着順です。
自分には初めてのパターンで、なんだかいろいろどきどきしながら行きました(^^;;
高城亜樹ちゃん(あきちゃ) 経由で申し込んだ人には、お見送りカードが
一緒に渡されました。
プレゼントを手渡しできると知らず、何も持ってこなかったのが悔やまれますorz
しーちゃんの受付は12番、最前列に座ることができ、もう爪先は舞台の縁という至近距離。
1年ぶりにあきちゃの演技を間近で観られ、とても素晴らしかったです
演技はもちろんのこと、舞台のための身体もしっかり作られていました。
あきちゃの天然をそのまま宿したような女の子で、本当に可愛かった。
主催・主演の渡邉紘平さんと楊原京子さんの迫真の演技を壊さず、すっと入っていけるところや
堀口ひかるさんとの絡みシーンも台詞がない部分までキャラクターの性格が伝わってくるよう。
思いがけず歌&ダンス(「ペッパー警部」)が見られたのは、いっそう嬉しかったです。
ストーリー自体も大変に面白く、衝撃のラストまであっという間の1時間40分でした
が観劇した回はアフタートークあり、余韻にたっぷり浸れ、観ることができて、本当によかった!
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




自慢の男観賞_02

自慢の男観賞_03

theme : 演劇・劇団
genre : 学問・文化・芸術

2017-03-07

池袋・築地銀だこ。

皆様、こんばんは



しーちゃんは 高城亜樹ちゃん(あきちゃ) を応援しています。
先月下旬、あきちゃが出演する舞台『自慢の男』が行われました。
(チケットは1月に予約)
上演は午後だけれど、主人の出勤の電車について、も朝から都内へおでかけしました。




築地銀だこ_01

築地銀だこ_02

築地銀だこ_03

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
早く出てきた分、撮り鉄活動に勤しみます(笑)
JR駒込駅~JR田端駅を歩き、ずっと訪れてみたかった第二中里踏切を見学。
「山手線に現存する唯一の踏切」として有名な場所です。
そして、年に一度は必ず行く“田端詣で”、今年はこの日にしました
(2016年は→コチラをどうぞ)
会えたらいいなと思っていた国鉄EF81形電気機関車も見られ、とても幸先いい感じ




築地銀だこ_04
(田端大橋で日光浴するハトたち)

鉄分摂取を楽しんだ後、劇場のある池袋へ向かいました。
どこかでお昼を済ませたいと思っていると、“IKE麺 KITCHEN”というエキナカのフードコートが。
好きな麺類と迷ったけれど、漂うよい香りにやられた 築地銀だこ さんへ。




築地銀だこ_05

こちらは 池袋駅北口店 さん、銀だこハイボール酒場でもあります。
以前にお買い物したのは、たしかブログをはじめる前でしたから、かれこれ10年以上ぶり。
(銀だこさんの前回(?)は→コチラの追記をどうぞ)
様様なお味に目移りしましたが、お久ということで たこ焼:550円 をお願いしました。
いきなりお口を火傷してしまったけれど、美味しかった!(笑)
うろ覚えなのですが、苦手な生姜が以前よりも多く感じながらも、お出汁のきいた
外はかりっ・中はふわとろの生地はいいですね。
たこもぷりぷり感があり、ふうふうしてはパクつき、お箸が止まりませんでした。

ごちそう様でした


築地銀だこ 池袋駅北口店さんの覚書

東京都豊島区南池袋1-28-2
JR池袋駅構内

営業時間:07:00~23:00(L.O.22:30)
 ※7:00~9:00はドリンク類のみの販売です。




築地銀だこ_06


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


theme : ファストフード
genre : グルメ

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
渋川市・稲葉屋製茶製菓 岩井洞の黒糖まゆ最中/だるま最中。 May 26, 2017
前橋市・中華しば田 #20 お店でお食事。 May 25, 2017
鳥周商店 #5 野菜の甘酢醤油漬け&から揚げ。 May 24, 2017
お陰様で100,000アクセス。 May 21, 2017
西友 #4 特盛タルタルささみフライ弁当。 May 18, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム