2015-01-21

高崎市・たかべん #2 鶏めし弁当など。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

JR高崎駅では、お土産も購入しました。
たかべん さんの駅弁を、年越し蕎麦の前にいただくお夕飯です。
(たかべんさんの前回は→コチラをどうぞ)




たかべん #2_01

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
義母のリクエストが“復古だるま弁当”でしたが、まず覗いた改札内の2号店さんにありません。
コンコースの1号店さんでも見当たらず、店員さんに尋ねると、年末年始(12.29~01.04)は
製造休止とのことでした




たかべん #2_02

たかべん #2_03

代わりの品は だるま弁当:1000円 。
少林山達磨寺の「だるま市」にあやかり、駅弁の容器に取り入れて昭和35年に発売されました。
今はプラスチック製ですが、発売当初は瀬戸物で、それを再現したのが復古です。
上野駅や大宮駅などでも購入できますから、群馬県の山の幸を楽しみたいときはぜひ




たかべん #2_04

たかべん #2_05

主人は季節限定の しょうがのお弁当:1100円 にしました。
生姜の炊き込みご飯、紅しょうがのかきあげ天ぷら、生姜の佃煮、鶏の照焼き生姜風味など
全国的にも珍しい生姜メインの駅弁、は生姜好きなので大喜び。
しーちゃんは生姜が苦手なので、まったく味見ができませんでした(^^;;




たかべん #2_06

たかべん #2_07

鶏肉大・大・大好きっ子、満を持しての 鶏めし弁当:900円 。
昭和9年の発売以来、根強い人気を誇るお弁当です。
お醤油味のご飯に鶏そぼろや鶏の照り焼きがのり、もうたまらない一品となっています
九州出身の先代ご主人が考案したそうで、九州産は勝手に仲間意識(笑)

ごちそう様でした


NREたかべん 1号店さんの覚書

群馬県高崎市八島町222
JR高崎駅・構内コンコース

営業時間:06:30~21:00

年中無休


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : 駅弁
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
浜松市・ヤタロー かすてらぱん(パンまつり) Apr 23, 2018
射水市・さわや食品 ようかんパン(パンまつり) Apr 21, 2018
八峰町・高峰堂 カステラドーナツ(パンまつり) Apr 20, 2018
宮古市・相馬屋菓子店 アゲパン(パンまつり) Apr 19, 2018
青森市・工藤パン イギリストースト(パンまつり) Apr 18, 2018
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム