2015-03-13

北斗星乗車(2013.03) 函館駅お見送り。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

寝台特急 北斗星 の旅、食堂車でのお食事を終え、洗面などしてお部屋に戻ると
23時を過ぎていました。
気持ちはいつまでも起きていたいけれど、眠らないと翌日に響いてしまいます。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




北斗星・2013 #2_01

最初はぐっすり眠っていたものの、やはり興奮からか、ほぼ1時間おきに目が覚めて(^^;;
外の様子が気になり、目を覚ます度ぼんやり車窓を眺めて、また横になっていました。
幾度目かのとき、辺り一面は白銀の世界
間もなく交換の国鉄ED79形電気機関車が見え、もうJR青森駅まで来ていました。
ED79を見られて安心したのか、その後はうつらうつら。




北斗星・2013 #2_02

アラームで目を覚ました後は、着替えにお片づけを済ませ、いつでも下車できる状態にしました。
銀世界と建設中の北海道新幹線高架を眺め、主人しーちゃんのテンションは上がる上がる。
北海道は2006.04、3泊4日ツアー(飛行機)で来たことがあり、函館や美瑛、札幌など巡りました。
雪はちょっぴりで少しがっかりでしたから、雪の大地に思わず興奮。
ところが、朝の車内アナウンスで北斗星の30分遅れを知り、今度は青くなってしまいました
悪天候ではなく、JR東日本管内での踏切装置の不具合だったと思います。
の計画は、函館06:35(定刻)着後すぐ改札を出て、切符と駅弁を購入して再び改札を入り
06:53発のJR江差線・江差行きに乗車するつもりでした。
この列車に乗れなかったら江差は諦める、と自分で決めていたけれど、残念だったな
天候が不安な時期、立てていたもうひとつの計画に気持ちを切り替えます。




北斗星・2013 #2_03

北斗星・2013 #2_04

北斗星・2013 #2_05

撮影できないかもと思っていた北斗星の機関車たち、たくさん撮影できました。
非電化区間を走る北斗星色の国鉄DD51形ディーゼル機関車に、津軽海峡線を牽いたED79。
交換後は慌しく発車していった北斗星に、思いきり手を振ってお見送り。
素晴らしい一夜を、どうもありがとうございました




北斗星・2013 #2_06

関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
横浜みなとみらい21地区 #8。 Jun 26, 2017
ミニストップ #8 ソフトクリーム 巨峰&得とく から揚げ。 Jun 23, 2017
業務スーパー #7 牛・豚焼肉セット。 Jun 22, 2017
こだわりハンバーグ祭り 2~4月。 Jun 21, 2017
焼き芋。 Jun 19, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム