2013-10-11

前橋市・銘菓の復元 片原饅頭。

皆様、こんにちは



前回の続きです。

翌朝、炊きたてのご飯をよそおうとお釜を開けて驚きました。
白米の上にお饅頭がのっていたからです




片原饅頭_01

群馬県前橋市には、かつて 片原(かたわら)饅頭 という、市民に愛された
お饅頭がありました。
以前に「前橋土産と言ったら片原饅頭だった」と義母と主人の思い出話を聞き、しーちゃん
味わえなかったことを残念に思っていました。
しかし数ヶ月前『高崎・前橋本』を購入して、片原饅頭が復活していることを知り。
義父のお見送り後、親戚の方と一緒に買い出しに行ってきました。
そのときカメラを埼玉に置いていったので、お店の外観写真などありません。
前橋出身の元競輪選手・福島正幸さんが執念で職人さんを見つけ出したり、復活させたそうです。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
イースト菌不使用、糀やお米、もち米、小麦粉だけで作られた生地は、半日ほどで硬くなります。
昔は電子レンジやオーブントースターなどなく、炊き上がったご飯の上にのせてあたためるのです。
前日「片原饅頭があるから、明日の朝ご飯に」と言っていた意味がわかりました

買い出し直後の蒸したてももちろんのこと、お釜で蒸し直したお饅頭も美味しかった!
親戚の方方など、元祖のお味を知る方には少し違いがあるようですが、とっては
美味しいお饅頭です。
もお気に入り、今度はサイクリングがてらお邪魔したいです。

ごちそう様でした


前ばし万十屋 片原饅頭さんの覚書

群馬県前橋市西片貝町4-16-10

営業時間:08:00~18:00
 ※売り切れ次第終了

定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


こちらまでおつきあいくださり、ありがとうございます

お昼前にお暇して最寄の駅まで歩き、JR両毛線~JR高崎線と、いつものコースで帰りました。
この頃は趣味の鉄道写真撮影も控えていましたが、移動の途中での鉄道風景には
しっかりシャッターを切りました。
(画像をクリックしていただくと、大きめサイズが開きます)




片原饅頭_02

片原饅頭_03

片原饅頭_04

JR高崎駅では、乗車したJR東日本107系電車をパチリ。
可愛さから「積み木ちゃん」と呼んでいます。
高崎線は下車するまでがらがらだったので、車窓から“ガトーフェスタ・ハラダ”さんの新工場
よく通るアンダーパスを撮影できました

関連記事
スポンサーサイト

theme : 和菓子
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
ケンタッキー #24 とりの日パック。 Aug 18, 2017
ケンタッキー #23 とりの日パック。 Aug 17, 2017
アルザン #8 ミックスサンドなど/さいほく牛乳 #5 うしのちち。 Aug 16, 2017
新城市・はなのき堂 虎目の如く 塩まんじゅう。 Aug 09, 2017
静岡市・ミホミ こっこ。 Aug 08, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム