2016-07-25

熊谷うちわ祭巡行祭・2016・2

皆様、こんにちは



前回の続きです。

関東一の祇園 熊谷うちわ祭 、21日の巡行祭を見学してきました
通行止めされた国道17号を、山車や屋台が順順にやって来ます。
HPを参照しつつ、ちょっぴり説明もあわせて記したいと思います。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




うちわ祭・2016 #2_01

うちわ祭・2016 #2_02

うちわ祭・2016 #2_03

少しずつ雨は弱まったものの、各町ともビニールがかけられています。
今年の年番町は第弐本町区(本三四)、山車にかけられた「年番」の板も眩しい
大好きな『破れ傘刀舟悪人狩り』の時代と同じ、天保年間に作られた山車です。
見返り幕は、火焔太鼓と長鳴鳥となっています




うちわ祭・2016 #2_04

うちわ祭・2016 #2_05

ちょっと制服スキ─を交えながら(笑)、銀座区の山車と給水山車をパチリ。
熊谷で一台だけ、裳階(本来の屋根の下にもう一重、屋根をかける)をつけているそうです。
見返り幕は桐に鳳凰、熊谷草と敦盛草




うちわ祭・2016 #2_06

うちわ祭・2016 #2_07

うちわ祭・2016 #2_08

うちわ祭・2016 #2_09

うちわ祭・2016 #2_10

怒涛のように車が来て、ちょっと慌ててピントが合っていませんが(^^;;
筑波区の山車は昭和36年新調され、平成21年の年番を迎えたとき、大改修が行われました。
見返り幕は、青龍です
続く弥生町区の屋台は昭和21年、前年の空襲で焼け野原になってしまった市街地を巡行して
傷ついた市民の方方を祭囃子で励ましたお話があります。
見返り幕は松に鶴、波に亀
二車線の向こう側の荒川区の山車は平成24年に新調されたもの、新たな歴史を刻みながら
進んでいきます。
見返り幕は、双龍です


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

関連記事

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
渋川市・稲葉屋製茶製菓 岩井洞の黒糖まゆ最中/だるま最中。 May 26, 2017
前橋市・中華しば田 #20 お店でお食事。 May 25, 2017
鳥周商店 #5 野菜の甘酢醤油漬け&から揚げ。 May 24, 2017
お陰様で100,000アクセス。 May 21, 2017
西友 #4 特盛タルタルささみフライ弁当。 May 18, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム