2016-07-28

熊谷うちわ祭巡行祭・2016・4

皆様、こんにちは



前回の続きです。

関東一の祇園 熊谷うちわ祭 、21日の巡行祭の様子です。
最初に見学させてもらった12番目の町・石原区の屋台も合流。
東へ向かって巡行していきます。




うちわ祭・2016 #4_01

うちわ祭・2016 #4_02

渋く豪華な彫刻が目を惹く屋台は、昭和12年に新造されました。
四方破風屋根を持ち、鬼板は八岐大蛇、各懸魚(棟木や桁の先を隠すための飾り板)には
正面に青龍(東)・後ろに白虎(西)・左に朱雀(南)・右に玄武(北)が配されています。
見返り幕は、鶴と亀です
町の方から「お祭りの記念に」と、ニャオざねの参加証をいただきました




うちわ祭・2016 #4_03

うちわ祭・2016 #4_04

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
巡行祭がはじまるまでは降っていた雨も上がり、湿度は高くとも清清しい気分。
通行止めが続く国道17号の、普段は真下から見上げられない看板など楽しみながら
帰路につきました




うちわ祭・2016 #4_05

うちわ祭・2016 #4_06


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

関連記事

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
横浜みなとみらい21地区 #8。 Jun 26, 2017
ミニストップ #8 ソフトクリーム 巨峰&得とく から揚げ。 Jun 23, 2017
業務スーパー #7 牛・豚焼肉セット。 Jun 22, 2017
こだわりハンバーグ祭り 2~4月。 Jun 21, 2017
焼き芋。 Jun 19, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム