2016-08-01

あついぞ!熊谷お天気フェア・1

皆様、こんばんは

早いもので今日から8月、暑さがますます厳しくなってきますね。
雷が大の苦手なしーちゃんは、この季節の「大気の状態が不安定」の言葉に
びくびく過ごしております。
今月もどうぞよろしくお願いいたします



前回の続きです。

と言いつつ時間は遡って、朝からサイクリングがてら、主人でおでかけ。
熊谷地方気象台 にて、 あついぞ!熊谷お天気フェア が開催されます。
市報くまがやにも毎年掲載され、ずっとお邪魔してみたかったイベントへGO~33




あついぞ!熊谷お天気フェア・1_01

わーい、いきなり はれるん のお出迎え
子どもさん向けのイベントだと思いますが、おとなもOKですので、普段は見られない場所を
じっくり楽しませてもらいました。




あついぞ!熊谷お天気フェア・1_02

あついぞ!熊谷お天気フェア・1_03

あついぞ!熊谷お天気フェア・1_04

(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)
まずは「露場」という、積雪計や電気式温度計・湿度計などが設置されている広場。
機械での自動観測が進んでいますが、雲量など人の目による観測も行われています。
芝生に入った途端、風通しがよく、アスファルトやコンクリートよりぐっと涼しく感じられ
この場での観測で猛暑日とか、やはり我が街・熊谷市は暑い
各所に職員さんがいて、こちらでは転倒ます型雨量計の説明を受け、勉強になります。
写真をお願いしたところ、ご快諾の上よく見えるよう、透明カバーを外してくれました




あついぞ!熊谷お天気フェア・1_05

あついぞ!熊谷お天気フェア・1_06

こちらは、全国に33箇所しかないウインドプロファイラです
地上から直接、上空の風を測る装置だそうで、施設上部のアンテナから電波を発射し
観測地点直上の風向及び風速の垂直分布を、瞬時に観測することができるそうです。
観測データは天気予報の精度を上げたり、ゲリラ豪雨などの予測に用いられます。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
フェンス前での撮影も、ご快諾いただいております(*^^*)




あついぞ!熊谷お天気フェア・1_07
(10:37時点で31.2℃)

あついぞ!熊谷お天気フェア・1_08

あついぞ!熊谷お天気フェア・1_09

庁舎内も解放されており、2階では様様な気象実験を体験できるコーナーがありました。
わたしたちが見せてもらったのは、液状化現象と竜巻発生装置。
竜巻は以前、市内でも発生しましたし、箱の中の小さなものでも恐ろしく感じました




あついぞ!熊谷お天気フェア・1_10


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

関連記事

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
熊谷うちわ祭巡行叩き合い・2017・0 Aug 22, 2017
第一楼 #2 鶏肉の甘ピリ辛味。 Aug 21, 2017
ケンタッキー #24 とりの日パック。 Aug 18, 2017
ケンタッキー #23 とりの日パック。 Aug 17, 2017
アルザン #8 ミックスサンドなど/さいほく牛乳 #5 うしのちち。 Aug 16, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム