2013-11-21

越生町・河田屋菓子舗 酒まん&くるみ塩大福。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

越生町はかつて養蚕が盛んで、「絹の道」の拠点として、昭和の戦前頃まで栄えたそうです。
往時を今に伝える立派な商家があちらこちらに残っており、つい立ち止まって見てしまうお宅が
数多くありました。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
途中、昔ながらの佇まいの和菓子屋さんがあり、お土産を購入することに。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




河田屋菓子舗_01

河田屋菓子舗_02

河田屋菓子舗 さんの 酒まんじゅう:90円 と くるみ塩大福:130円 。
ウインドウに掲げられた酒饅頭は、ショーケースの品品とは別に漆箱に並べられて販売され
見るからに美味しそう。
その隣の、やはり漆箱に並んだ塩大福も一緒にお願いしました。
帰ってから主人といただき、とっても美味しかった!
酒饅頭は小ぶり、しっとりつぶ餡とお酒の芳しい香り立つ生地が絶妙なハーモニーになっていて
このサイズがちょうどよいのです。
塩大福も、むっちりしたお餅に甘さを抑えたつぶ餡、そして香ばしい胡桃と、すべてが美味しい。
一度で我が家のお気に入りのお店となりました。

ごちそう様でした


河田屋菓子舗さんの覚書

埼玉県入間郡越生町黒岩90

営業時間:09:00~20:00

定休日:水曜




河田屋菓子舗_03

河田屋菓子舗_04

駅への道すがら、JR八高線の鉄橋を見つけ、紅葉と撮影したくて粘ったり。
30分待って来なかったら諦めようと思っていたら、25分ほどで来てくれました(笑)
再訪を誓いつつ、越生駅へと戻りました。




河田屋菓子舗_05
(つきあたりがJR・東武越生駅です)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関連記事

theme : スイーツ
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
マクドナルド #27 大阪ビーフカツバーガー。 Oct 15, 2017
みなかみ町・丸久物産 ぐんまちゃんツートンショコラ。 Oct 09, 2017
実家ごはん(2017.08) Oct 07, 2017
前橋市・フレッセイ #3 あぶり焼きチキン。 Oct 05, 2017
前橋市・忠治茶屋 #5 焼きまんじゅう(移動販売車) Oct 03, 2017
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム