2013-11-21

越生町・河田屋菓子舗 酒まん&くるみ塩大福。

皆様、こんばんは



前回の続きです。

越生町はかつて養蚕が盛んで、「絹の道」の拠点として、昭和の戦前頃まで栄えたそうです。
往時を今に伝える立派な商家があちらこちらに残っており、つい立ち止まって見てしまうお宅が
数多くありました。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
途中、昔ながらの佇まいの和菓子屋さんがあり、お土産を購入することに。
(画像をポチッとしていただくと、大きめサイズが開きます)




河田屋菓子舗_01

河田屋菓子舗_02

河田屋菓子舗 さんの 酒まんじゅう:90円 と くるみ塩大福:130円 。
ウインドウに掲げられた酒饅頭は、ショーケースの品品とは別に漆箱に並べられて販売され
見るからに美味しそう。
その隣の、やはり漆箱に並んだ塩大福も一緒にお願いしました。
帰ってから主人といただき、とっても美味しかった!
酒饅頭は小ぶり、しっとりつぶ餡とお酒の芳しい香り立つ生地が絶妙なハーモニーになっていて
このサイズがちょうどよいのです。
塩大福も、むっちりしたお餅に甘さを抑えたつぶ餡、そして香ばしい胡桃と、すべてが美味しい。
一度で我が家のお気に入りのお店となりました。

ごちそう様でした


河田屋菓子舗さんの覚書

埼玉県入間郡越生町黒岩90

営業時間:09:00~20:00

定休日:水曜




河田屋菓子舗_03

河田屋菓子舗_04

駅への道すがら、JR八高線の鉄橋を見つけ、紅葉と撮影したくて粘ったり。
30分待って来なかったら諦めようと思っていたら、25分ほどで来てくれました(笑)
再訪を誓いつつ、越生駅へと戻りました。




河田屋菓子舗_05
(つきあたりがJR・東武越生駅です)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう
プロフィール

めんたいしーちゃん

Author:めんたいしーちゃん
食べることが大好き・埼玉県熊谷市民です。
美味しいものや家族のこと、趣味のことなど、いろいろおしゃべりします(*^^*)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事一覧
浜松市・ヤタロー かすてらぱん(パンまつり) Apr 23, 2018
射水市・さわや食品 ようかんパン(パンまつり) Apr 21, 2018
八峰町・高峰堂 カステラドーナツ(パンまつり) Apr 20, 2018
宮古市・相馬屋菓子店 アゲパン(パンまつり) Apr 19, 2018
青森市・工藤パン イギリストースト(パンまつり) Apr 18, 2018
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム